Viviが妹の話をしていて、「あの娘は面倒くさがりやなところがあって、
ちょっと「△△△△△△△」みたい、ハハハ。(聞き取れず)
ワタシ「△△△△△△△」って何よ?
Vivi「えーと、あれだよ、XXXXXの△△△△△△△」
全然わからん。やっぱり、中国語のボキャブラリー少ないと、
日常会話も成り立たない事が多い。
ナオコに聞いてよっていうから、聞いたら、
あー「ヒモノオンナ」ですよ。
ワタシ「ヒモノ女???」
Vivi「あーそれそれ、ホテルノ…..えーとヒカリ」
ワタシ「ホタルの光? ヒモノ女? 何? ことわざ? 成語?」
ワタシ「オレ成語はだめだよ 何の事、ヒモノ女って」
ワタシ「あー、干物女、横着な女性? 中国では、そんな言葉があるの、へー、へんなの」
Vivi、直子「日本語だってば」
わけが判らないので、自分でググって調べた。
そうか、日本語だったのか?
しかも、マンガとかドラマの話だったのか?
まったくわからん。
おじさんたち、知ってましたか?
知らなくても良いんだけどね。
台湾人の女の子って、よく日本の事知ってるな。
月別アーカイブ: 2010年9月
昨夜は
忙しい間をぬって、スペインのギタリスト、ペペ・ロメロのコンサートに行って来ました。
台北市立のオーケストラとの競演で、曲目はロドリーゴのアランフェス協奏曲、ヴィバルディのギター協奏曲RV93(原曲はリュート協奏曲)、アンコールでタレガの「アルハンブラ宮殿の思い出」、父親セレドニオ・ロメロの作品(タイトルは忘れた—–CD「父の教え給いし歌」に入っている曲)
ギターの前に小さなマイクは立てられてたけど、これはTV録画用で、会場では生のギター音しか聴こえませんでした。
そうか、ペペ・ロメロって、音でかいんだ!
知らない人には妙な話ですが、ギター協奏曲っていうのは、音の小さなギターとオーケストラが競演するわけで、マイクで増幅しないでもギターの音が聞こえるって言うのは、音量が相当あるってことです。
特にアランフェス協奏曲は、管楽器も入った中規模編成のオーケストラですから、コンサートではマイクを使用するギタリストも多いのです。そうしないと、ギターの音が客席に届かないんですよね。
オーケストラに多少難はありましたが、皆一所懸命だし指揮者はアクションが派手だし、楽しい演奏でした。
オーボエソロもきれいでした。
ペペ・ロメロの演奏もいたるところで、へー、なるほど、さすがスペイン人だよなー(?) と感心させられる素晴らしいものでした。
ヴィバルディのギター協奏曲は、協奏曲とはいっても弦楽器のみのスモールオーケストラ。室内楽の様なものです。曲もオーケストラが鳴る部分と、ギター(原曲ではリュート)ソロの部分が割と別れており、(リュートなんて、現代のギターよりも音がもっと小さいんですからね)その掛け合いを楽しむ様な構成なので、コンサートでも割合無理が無いと思います。
単純だけど、良い曲なんですよ、これが。アランフェスより個人的には楽しめました。
ペペ・ロメロは、オーケストラと音が重なり合う部分では、ラスゲアード(フラメンコ風のかき鳴らし)で和音を演奏してました。イタリアのバロック時代のリュート曲だよ、そんなことして良いの?良いんでしょうね。とても効果的でした。
ギターによる録音もかなり出ているようです。リュートよりギターの方が多いかもです。
ぺぺ・ロメロはCDでは、イムジチと共演しています。
ぺぺのCD二枚組ベスト(アランフェス、ヴィバルディ両協奏曲も入ってます)を会場で買って帰りました。(持ってる曲とのダブりもあったのですが、ヴィバルディ聴きたかったし450元だったし)。お勧めですよ。
バッハのCDセットを買った。
今回買ったのは、ガーディナー指揮のバッハ声楽曲22枚ボックスセット。
2000元程度だったので、約6000円?
1枚約273円!!安いなあ。
以前からセットで販売されていた、マタイ、ヨハネ、クリスマス・オラトリオ、ロ短調ミサ、マニフィカトに加えて、カンタータ12枚。
カンタータは、今続々と出ている2000年の「巡礼の旅」で録音されたものも含まれている。
元々、アルヒーフレーベルから全録音が発売される筈だったこの…..オタッキーになるので、以下略。
とりあえず、誰かに自慢したいので、Viviに「バッハの22枚セット買ったんだぜ、凄くお買い得なんだ!」と、説明しながら見せた。
Vivi「前にもバッハの大きなセット持ってたんじゃないの、曲重なったりしないの?」
ワタシ「曲は重なるに決まってるだろ、演奏者が違うんだよ、色々聴き比べるのが楽しいんでしょ?」
Vivi「フーン…」
ワタシ「バッハの曲は、多いのは同じ曲で10種類以上持ってるよ。クラシック聴く人は皆そんなもんだよ、120ギガのipodが、もういっぱいになって困ってるんだよ」
Vivi「フーン…」(理解不能な様子)
Vivi「私は流行ってる曲で好きな曲をMP3プレーヤーに入れて飽きたら消すよ…だから容量小さくても全然大丈夫…」
なんとなく、話が噛み合なくて、会話終了…
仕方ないな。あとでミミにも自慢してみようかニャア。
例えば…….
「へー、このボックス買ったんですか、今ガーディナーの2000年の巡礼シリーズ続々と出てますよね、あれも全部買ってるんですか? ジャケット、クールですよね。私はとりあえず、ハッバ・コレギウム・ジャパンは全部揃えたいんですけどね。あと、クイケンのカンタータシリーズも8巻くらいまで出てるんじゃないですか、クイケンはワンパートワンボイス方式ですよね。聴きたいんだけどSACDで、ちょっとお高いし、手が出ないんですよ…」
とか、社内で部下とそんな会話が弾む日は来るのだろうか?
(↑来るわけないだろ)
昨夜は、せっかく
いつもより早く(といっても2時頃)仕事が終わったので、
しばらく本を読んで3時前には寝たのだが、
何度も目が覚めてしまい、しかも風邪っぽい。
風邪薬を飲んで、頂き物の月餅を一口食べたところ。
(こういうことをするからyamaguchiさんのようになれない…)
なんだか、よけい目が冴えて来た。
ミミも当然のようにゴハン皿の前に座って、「ミミも夜食食べる〜」って言ってる。
毎日、何回にも分けて(お昼とか)寝ているので、合計睡眠時間は結構、フツーだと思う。
っていうか、割と寝てる方だと思う。
真実子の方が睡眠時間はかなり短い。
なんだけど、疲れがとれない。
ストレスのせいだよな。うーん。
いろいろ、仕事上の嫌なこととか思い出したり、
父が亡くなったせいか、昔のことをやたら想いだす。
(昔のことは、別にいやなこととは限らない)
オルガンジャズ、マイブームはまだ続いている。それと、コールマン・ホーキンス(テナーサックス)もブーム中だ。それがどうしたよ?
外がほんの少しずつ明るくなってくる。明日の朝は打ち合わせなのに…
ミミがかわりに行ってくれないかなー。
頭皮がすぐ痒くなるので、思いっきり髪を短くしたいけど、にあわないんだよな。
鳥肌実みたいに刈り上げが似合う人よいよな。
あー寝なくちゃ、こんなことしてる場合じゃ…
とか書いてるうちに、外が明るくなって来た。
眠れるかな、って考えすぎると、眠れないんだよな。
眠れなくても大丈夫って考えた方が、かえって眠れるかもな。
よし、眠れなくても大丈夫って今、考えてるんだよな。それは(=こう考えた方が眠れるから)なんだよな、って考えたら眠くなくなってくるかも…
あー分かんないや。
ウウウッ
今日も、だらだら午後から仕事をしてたら、もう5時前だ(朝の)。
もう寝るぜ。ミミはどこだ!!
最近、
毎日、空が明るくなってから寝ている。
多分身体に良くないんですよね。(多分じゃないな)
夜中にお腹がすくから、セブンイレブンのおむすび食べたりしてるし。
昼間、起きてられなくて、ちょっとソファーに座ったら寝ちゃってるし。
睡眠時間が少ないと、やせると思ってたけど、太るんですよ。
お腹がぼっこりで、ほんとになんとかしなくちゃ。です。
iPodがもうすぐ
いっぱいになってしまいます。
ワタシの持ってる120ギガタイプ。
今108ギガくらい。
アルバム数だと1420枚、と表示されます。
ハードディスクがどんどん安くなっているので、
1テラタイプとか、そのうち出るのでしょうか?
ワタシはmp3の高音質192kbpsで録音(コピー)していますが、
皆さんは、音質はどれくらいに設定してますか?
最高音質で録音したら、当然1曲のデータが大きくなり、
iPodに入る曲も、少なくなってしまいます。
この間、どのくらいの音質で設定するべきか、
突然悩んでしまいました。
それで、同じ曲を256kbpsと192kbpsで録音して、
iPodで聴き比べてみましたが、区別がつきませんでした。
耳が悪いんでしょうか?
もちろん、良いステレオで聴き比べれば、
誰でも区別がつくのでしょうが、
iPod、もしくはiMACで聴くだけなら、
気にする様なことではないんでしょうね。
自分が区別がつかないんなら、
別に気にしてもしょうがないですもんね。
なんてことは、分かってはいるのですが、
ちょっと気になってしまいます。
ひょっとしたら
皆は256kbpsじゃないと全然ダメだよとか、
常識的には、そんなとこになってるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。