久々の台北デジカメクラブ

久々に「台北デジカメクラブ」に投稿がきましたが、

全然、台北じゃ無いですね。

「かい」さんが送ってきてくれたマンホールの写真です。

タイトルは「ポンポンポンポン桃太郎サムライ」だそうです。

全く意味不明です。酔っていらっしゃるのでしょうか?

岡山市のマンホールですね、でも確か「かい」さんは北国の方ではなかったでしょうか?


桃太郎の消火活動! 可愛いですね。消火栓なんですね。なるほど。

最近、日本の各地には、面白いマンホールの蓋があるのですね。よく知りませんでした。

「台北デジカメクラブ」にご応募の方は、
会社宛てか、私のメールでも良いのでどうぞ、送付ください。

気が向いたら、何かプレゼントするかも、です。

「かい」さんには、何もあげません。

春聯

今日は旧暦の大晦日。例年なら、真実子は旅行、私はミミと二人でゴロゴロしてたのですが、今年はミミがいないので寂しい日々を過ごしています。

自分の部屋のドアと部屋の中に、スタッフが書いてくれた春聯を貼りました。

台湾語だそうです。奥さんの言うことを聞いておけば、お金持ちになれる。

みたいな意味らしいです。(真実子のリクエストで部屋の中に貼りました。)

左右の2枚はあまり上手とは思いませんが、味があるので、

貰ってドアに貼りました。随分賑やかになりました。

特にお気に入りは、右の下側の牛の絵です。

なんだか犬にも見えて、可愛いですね。(HINAの作です)

 

台北の横着なタクシー

昨日乗ったタクシー。

助手席のヘッドレストの後ろに、白いペンでシートベルト着用を促す文章その他注意事項が書いてある。。

普通は印刷物とか、コピーとか、最低でも紙に手書きでシートの後ろに挟み込んであるものだけど、この運転手さんは、すごく横着者っていうか物事にこだわらないタイプらしい。