月別アーカイブ: 2010年4月

ミミブログに

書きましたが、ミミがちょっと調子悪いので、心配で、
一緒に弱ってます。
こんなとき、ミミと少しでも会話ができればなあと、
小学生の様な事を考えてしまいます。
今どんな感じなのか、どこが気持ち悪いのか、とか
聞いてやりたいです。
ふ〜。

最近何かと話題の

AppleのiPadですが、欲しいです。すぐには無理でも、数ヶ月中に欲しいです。
iPadではFLASHは見られません。もう皆さん知ってますよね。
iPhone新ヴァージョンでもFLASHは見られません。
いろんな意見があるようですが、
ワタシの個人的な意見です。
まず、FLASHは嫌いです。
理由はいろいろです。
ナニ?自分がつくるのが苦手だからだろうって?
それもあります。
今、仕事で必要な場合、FLASH制作はほとんどスタッフにまかせてます。
それは、おいといて、
FLASHの嫌いな第一の理由は…あー、普通の理由だし、真面目で面白くない話になるからからまあいいや。
ちょっとはなしは変わるけど、
それよりも、アドビがmacromedia(もともとFLASHやDreamweaverを作った会社)を買収した時点で、「なんだか気に入らねえ」と思ってたんですよ。
Dreamweaverが大嫌いなんですよ。
昔から、Adobe GoLiveを使って来たのに…
Adobe GoLiveって、Adobeの数あるソフトの中でも画期的な素晴らしいソフトだって思ってたし、Dreamweaverを使いたくないがためにAdobe GoLiveを使ってたんだっていうのに。
結局、Dreamweaverに統一かよ。
ウェブ制作はどこいってもDreamweaverかよ????
競合なしかよ?
しかも、暫定的なあの「GoLive9」って何だよ、この中途半端さ!!
滅茶苦茶腹立たしいのだ。
かれこれ18年くらいMACを使っている。デザイナーにとってMACを使うという事は、ほとんどの場合、Adobeのソフトを使うということでもある。だからMACも好きだしAdobeのソフトも好きだった。
けど、Adobe GoLive開発中止。Adobe GoLiveファンの皆さん、「みんな今からDreamweaverを使うべし」というAdobeの態度は、いまだに許せん。くそー。
わからない人には、なんのことやら….でした。すまん。

日曜日は

何が原因かわからないが、お腹を壊して一日中寝ていた。
月曜日に病院で薬を貰い、少しは落ち着いたが、
ほとんど何も食べていないので、フラフラ。
仕事が進まない。
ところで、三宅デザインのトップページのデザインを変えました。
写真はViviがトイカメラで撮ったものです。台湾でも日本と同じように、フィルム式のカメラで撮って、コンビニやラボでCDロムにコピーするサービスを行っているようです。
デジタルカメラとはちょっと違う味わいがあって良いと思います。
Viviの実家の前に咲いていた花で、名前を聞いたんですが忘れました。
日本にも同じ花があるとのことです。
Vivのアルバムには他にもフィルム式のカメラで撮った写真がアップされています。
よかったら観てください。

昨夜、

ゲットした、桃屋のラー油の話。
買って帰った時、皆で敦化SOGOの地下で買ったカッパ巻きなどを食べていた。
合わないだろうとは思いながら、すぐに試食したかったので、カッパ巻きにラー油を付けて食べてみたけど、別に美味しくない。(←あたりまえ)
結論、すめしには合わない。ハハ
今日は、豆腐にかけてみた。おいしいじゃないか。いけます。フライドガーリックの食感が良い。
食べ物レポートは、真実子の係なので、台北ウォッチングでそのうち詳しく….

ゲットしました、桃屋の

辛そうで辛くない少し辛いラー油。
くまさん、ありがとうございました。
敦化のSOGOに真実子が見に行ったんですが、全然無くて、
もしかして…と思い忠孝SOGOに行ったらありました。
三つ程買いました。まだ7〜8個は有ったと思います。
k100414aaa.jpg
左は台湾、香港、中国でポピュラーなブランド、李錦記の以前からある同じ様な商品。食べ比べしてみます。

4時だ〜、もちろん朝の…

昨日遅くまで仕事したので、結局朝起きられなくて、今日もこんな時間まで。
多分、労働時間は皆とあまり変わらないんだけど、超非効率!
夜、ストレス解消にCDを買った
k100414a.jpg
メンフィス・ミニーの1930年代のブルース。
B.B.KINGのJUNGLE、多分60年代後半の録音。
ライ・クーダーの2年くらい前の録音。
ライ・クーダーはまだ全部聴いてなくて良くわからない。
ジャケットが良い。
あ〜、もう寝なくちゃ。
——-教えて、Boo——-
「桃屋の具入りラー油」が凄く売れてて、入手困難とか、滅茶おいしいとか、最近よくネットで見るんですが、台湾のそこらへんのスーパーで売ってるのと、かなり違うんですか?
李錦記のラー油まで、品薄って???
李錦記って香港の会社のでしょ、中国製じゃないの??
台湾でもその辺で売ってるはずだけど…
桃屋のとはかなり違うんじゃないの?
誰か、教えてください。