月別アーカイブ: 2012年12月

台湾の歯磨き粉

k121228a

台湾のポピュラーな歯磨き粉。
かなり昔からある用で、だれでも知ってると思います。
うちでも使ってます。毎日気にもとめず見てるんですが、よく考えるとこれはなにか間違ってる気がしますね。

ガレージの中は?

k121225a

k121225b

散歩中みつけた気になるガレージのシャッターの扉。
ひょっとして、この扉の奥にはこういう車が入ってるってこと?
車のことはよくわからないんだけど、なんなんでしょう。
フェラーリ?? カウンタックとかってヤツ?
子供の頃スーパーカーブームっていうのがあったな。
スーパーカー消しゴムっていうのもあったな。

失礼だけど、超高級車を持ってそうな家には見えませんね。
しかも絵が幼稚すぎるよな。こんな車買えるんなら、
もっとお金かけて絵も描くんじゃないだろうか?

じゃあやっぱり中は安い中古車で、扉だけ超高級車なのかな。
それは、なんか恥ずかしいような気もするなあ。
いや、どうなんだろ。どうでもよいか。

したうまって何!

iPhone5を買ったんです。
今まで使ってたソニー・エリクソンの古いタイプのよりずっと使いやすいです。
siriを早速試したんですよ。
今何時?って聞くと、「したうま11じ55ふんです」….うっ、なにこれっ。

画面を見ると「下午11:55…」ここは台湾だから、台湾の時間設定、表示になってるみたい。
それを日本語読みするので、こういうことになるようです。

「今日は何日?」って尋ねると、「ほしきご…」(星期五) 
オーマイガッ! なんかへん! 

mimiカレンダー印刷中

っていうか、正確にはこれから紙を決めて手配するところです。
なので、発送は年明けになりそうです。

今年は時間あったんですけどね。
でもぎりぎりになってあわてて作りました。
何事も時間ギリギリにならないと取りかかれないんです。
困ったものです。

k121219a


応募はこちらから>>>

100万部くらい印刷するつもりなので(ウソ)、どしどし応募下さい。

最近の女性ヴォーカル、マイブーム

最近の女性ヴォーカル、マイブーム。

まずは、ニッキ・パロット、日本でもかなり人気のようです。
何とウッドベースを弾きながら歌うんです。
かっこ良いですよね。

最近日本でコンサートあったみたいですね。良いな!
CDの何枚かには、彼女のお姉さんもバリトンサックス(曲によってはソプラノも)で参加していますけど、ジャズがやりたくて、そんで、ウッドベースとバリトンサックスを選ぶ姉妹って、へんですよね。

それから、最近良く聴いてるのが、Diana Panton。
割と新しいめの人なのかな?よく知りません。
ジャズ・ヴォーカルファン以外の皆様にも、お勧めです。
非常に耳に心地よい音楽です、癒されます。


この「Pink」というアルバム、結構お気に入りです。
日本盤はジャケット違い、ほんとにピンク色のジャケットでボーナス曲も入ってるようです。


このボサノヴァアルバム「To Brazil With Love」も先週買いました。
よく聴いてます。

今、近所のショップでは、この人のクリスマスアルバム[ウィンター・キッス~わたしのホリデイ]が平台に積まれてて、CDもよくかかっています。これも大変よいのですが、個人的にクリスマスソングってどうも、気持ちが年末進行モードで落ち着かなくなるんです。
で、とりあえず、先週は買わなかったんですが、どうしようかな。
良いですね。歌い方、可愛いですね。やっぱり買おうかな。

ヘッドフォンとか

なんか、いっぱいあるけど。

最近あいついで、ミニヘッドフォンと、イヤフォンが断線、ご臨終様で(手前の2つ)
買い換えることにしました。
(断線したのは、イヤフォンはついつけたまま度々寝ちゃって、寝返りを何度も打って、ipadがベッドから宙吊り状態になってたりしたので、これは私の使い方の問題、仕方ないと思う。ヘッドフォンも使い方荒かったからね。)

買ったのは、AKGノイズキャンセルフォン、k490nc(写真、真中)。

これは、良いです。ノイズキャンセルフォン初めて買ったんだけど、面白いですね。
ネット上で、k490ncのノイズキャンセル機能はたいしたことないみたいなレビューを見たんだけど、私的には大満足です。

一般レベルのノイズキャンセル機能を知らないのだけど、タクシーで移動中とか、食堂に入った時にとかにスイッチオンにすると、いあやいあびっくりするほどの静寂感。

飛行機には年に3回くらいしか乗らないし、地下鉄通勤しないし、ノイズキャンセルフォンはいらないかなと思ってたけど、これは便利。ノイズキャンセル機能をオフにしても使えるし、もう手放せませんね。充電式で40時間くらい持つそうです。オンでもオフでも音はあまり変わらない気がします。(どうかにゃ?)

音質も以前使っていたAKG k450より良いと思います。(私の耳あてにならないけどね)

同じ価格帯の小さめのヘッドフォンをいろいろ試聴したけど、これが一番自然な音質で好みに合ってたので、満足です。側圧の強いのが苦手なんだけど、これは装着感も優しい感じで良いですね。k450より重いけど数時間つけてても気になりませんね。というわけで、これはipad用。

写真の奥にあるのは、家用のGRADO SR 225。 開放型ヘッドフォンです。側圧が弱いっていうか、かなりゆるめだと思います。私にはちょうどよい感じです。

数年前買った当初は、こんな高価な(あくまでも私には)ヘッドフォン初めてだったので、うれしくて言うことなしだったんです。今でもジャズのCDを聴くには大変満足していますが、クラシックの弦楽や声楽などでは少し物足りないと感じています。そもそも、あまりクラシックには向かないかもしれません。
ギターやピアノみたいな器楽曲は不満は感じません。いずれにしても、この価格でこれくらいの音質が味わえれば、これはもう、充分だと思いますが。

まあ耳に自信がないので、あまり書かないほうが良いですね。
もっとヘッドフォンに詳しい方のレビューを参考にして下さい。

その向こうにあるのはDENONのヘッドフォン、以前出張中に空港でヘッドフォンが断線してるのに気がついて空港内の売店で買った割と安価なもので、主に寝るときとか音楽以外に使ってます。
(出張って移動時間や待ち時間が多いから、音楽聴いてないと耐えられそうにないので買ったんです、あまり選択肢なかったですよ。)

今後は出張のお供はAKG k490ncですね。
これさえあれば、中国の超うるさいタクシーも耐えられそうです。

ヘッドフォンの型番を検索してたどり着いた方には、
全然、役に立たない感想文でしたね。すみません。