月別アーカイブ: 2019年8月

ipadのディスプレイ用フィルム

またまたipadの話です。ipad+clipstudioでイラストを描くのは快適というか、便利なことは確かなのですが、やはり描き味が紙にペンで描くのとは違います。当たり前だけど。一番何が違うかというと、滑りやすさです。アップルペンシルって滑るんですよね。というわけで、ネットで色々調べて、紙に描くような質感のフィルムっていうのを買いました。

これは良いですね。色んなメーカーから出ているのですが、とあるネットでイラストレータの方が、何社か比較して、一番に選んでいたメーカーのものを取り寄せました。

まだ、少ししか使ってませんが、格段に描きやすくなりました。実際の紙に描いているような感じです。フィルムを貼るだけでこんなに変わるとは。

人によっては、光の映り込みが気になるかもしれませんが、大したことはありません。私の場合ipadの上に覆いかぶさるようにして描画するので、全く気になりません。

【ペン先の消耗を抑える ペーパーライク/ケント紙】 2018 iPad Pro 12.9 ペーパーライク フィルム 【失敗時 追加フィルム無料発送】 アンチグレア 反射低減 非光沢 日本製 保護フィルム 【BELLEMOND】IPD129PLK

他の製品と比べたわけでは無いので、詳しくわかりませんが、今の所この製品で大丈夫そうです。アマゾンで1400円位です。

台北のアップルストア

日曜日に台北で2店舗目となるアップルストア、「Apple 信義店」に行ってきました。
今年の6月にオープンしたばかりです。
とってもきれいで、日本の表参道のアップルストアに負けない立派さです。

店員さんの教育もなかなか行き届いている感じです。
もう夜の8時位だったけど、お客さんももいっぱいでした。


裏側もガラス張り。格好良いデザインです。

というわけで、昨日紹介したようにIpadを買ったのです。
やはりこういうおしゃれなアップル直営店で買うのがテンションも上がって楽しいです。

だけど、イラストを描くのに、ちゃんと使いこなせるようになるか少しプレッシャーを感じています。

ipadでイラストを描いてみました。

イラストを描くために、ipadを買いました。

ソフトはよくわからないので、人気あるらしい「クリップスタジオ」っていうのを

使ってみました。アップルペンシルを使って描いたのですが、まだ慣れません。

しばらく練習が必要なようです。

 

イラストは学生時代、痩せてた頃のマミコです。

台北の広島風お好み焼き—2

昨日の続き

真実子は貝柱、エビをトッピングしたお好み焼きを頼みました。

これは、私から見ると邪道です。
広島風お好み焼きは、肉、たま、そばだけでええんじゃー。

海鮮とか邪道じゃけ〜の〜

ついでに言えば、マヨネーズをかけるやつもたくさんいるらしいが、
広島風お好み焼きには、それも邪道じゃ〜

おたふくお好みソースだけで食べるんじゃ〜

わかったか!

 

※写真のお好み焼きは、390元(約1313円)。高いの〜

台北の広島風お好み焼き

昨年オープンした微風南山のなかにある「巧房」という店で、「広島風お好み焼き」を食べてきました。

私は広島生まれで、お好み焼きには目がないのですが、台北ではなかなか美味しい広島風お好み焼きを食べるのは難しいです。

今日行った「巧房」は台北ではなかなかのレベルだと思います。

 

豚肉、そば、卵の基本的なメニューで320元(約1085円)。
えっ! 広島で食べるより全然高いじゃん!
まあ外国料理だしきれいな店だしね。

わしが子供の頃は、確かお好み焼き100円、焼きそば90円くらいじゃったの〜。
(何十年前の話じゃ?)
わしの家の隣がお好み焼き屋じゃったけーの〜。