せめてパンツだけは穿かして下さいや〜

私は、広島出身なんです。この話は、私が大学生の頃、休みに広島に帰省してた時に聞いた話です。
いい話です。色々、教訓を感じ取れるかも知れません??!!

————————————————————————

広島に帰省して、近所の喫茶店に入りました。
近くに座っている男性が、連れの相手に話しています。
大きな声なので、小さな喫茶店中に聞こえています。
どうやら男性はクルマのセールスが仕事のようです。
以下、その男性の話です。

「聞いてくれーや、こないだのぉ、クルマがほとんど売れそうになったんじゃけど、結局ダメになったんよ。」

「それがひどい話でのぉ、お客が、あんまりギリギリの値段まで値切るもんじゃけ、こう言うちゃったんよ。」

「そがーな、尻の毛までむしり取るようなことは、止めて下さいや〜
せめてパンツだけは穿かして下さいや〜」

「って言うたんよ。ほんなら、なんでか急にお客が怒ってのぉ」

「せっかく新車を買おうと思ったのに、なんでそんな下品なことを言うんだ!
もういい、お前からは買わん、他で買う!!」

「って、言うんじゃ、ひどいと思わんか?」

 

     

小さな笑い声が、あちこちから聞こえます。
私も思わず、笑いそうになりました。
私がお客さんだったとしても、この男性から自動車を買うのは嫌だな、と思います。

さて、この話の教訓は、なんでしょう?

・広島弁は品がなさ過ぎる、
・商談中、例えに「尻の毛をむしるとか、パンツを履かせる」とかは止めた方が良いかも。(面白いけど…)

それでは、また。

お久しぶりです。

半年以上もブログを更新していませんでした。

なんとか生きていますが、左手の調子はまだ悪く、
ギターの練習はできません。
すごくつらいです。
実は腱鞘炎ではありませんでした。
今はセカンドオピニオンどころか、5thオピニオンの先生に診て貰っています。

どうやら、関節リウマチのようです。
4thオピニオンの先生は、リウマチよりは痛風に近い関節炎だから、
投薬だけで割とすぐに治る、みたいなことを言われてましたが、
それからもう随分と経っています。

投薬だけで治って欲しいのですが、いずれにしても、
もう2ヶ月くらいはかかると思います。

しかも11月1日にコロナに感染してしまいました。
マミコも少し前に感染したのですが、数日で割合元気になりました。
私はもうすぐ1ヶ月経つというのに、まだ後遺症がひどくて、
お腹を壊すし、咳も出ます。あまり食べてないので、
体がかなり弱っています。

仕事もなるべく、スタッフたちに任せています。
こういう時には、フリーランスじゃなくて良かったなあと思いますね。
もう歳だし。

もう、こんな目に遭うなんて、私って今年厄年なのかな、と思って調べましたが、
一昨年が厄年だったみたいです。

仕事は、スタッフたちがどんどん成長して、頑張ってくれてるので、
私は早く、手と体調を回復させて、ギターの練習が再開できる日を待ってます。

 

最後になりましたが、今年一番聞いた音楽は、ロバート・プラントと、アリソン・クラウスのデュエットアルバムです。えーと15年くらい前にも、二人でアルバムを出していましたね。当時はかなりヒットしてようですが、アリソン・クラウスファンの私としては、それほど満足できませんでした。

でも今回の『Raise the Roof』は良い出来です。
ぜひ聞いて見てくださいね。

Robert Plant and Alison Krauss: Tiny Desk Concert

このスタジオライブは、米ラジオ局NPRのためのものです。
特に好きなのは、一曲目の『Can’t Let Go』!!!
かなり前に、ルシンダ・ウイリアムスが歌ってた曲です。

このスタジオライブ、CDよりも出来が良いです。特にリードギターのリフや
ソロがカッコ良い。アリソン・クラウスの歌声もCDより力強くて、もう興奮します。

他にも良い曲がたくさん入ってます。アメリカーナ・ミュージックが好きな人は
絶対買いですよ。

それではまた〜

台北の栗

三宅デザインは、ここ数ヶ月、週二日会社に出勤、

それ以外の日は、自宅で仕事ということになっています。

火曜日と今日、水曜日が出勤日です。

さっき、みんなのために、ビルの下で熱々の栗を買ってきました。


美味しそうですが、私はまたまた腱鞘炎が再発して、左手が痛いので
食べていません。

早く治したいので、文字もほとんど右手だけで打っています。

すごくもどかしいです。

SNOOPY BOOKS 全86巻ボックスセットを買いました。

2019年にも出て、すぐ売り切れで、2021年にも限定復刻されたのですが、私が知ったのは、かなり後になってで、もう売り切れでした。でもネットで見てたら欲しくなって、割高でしたが新古品を注文し台湾に送ってもらいました。送料なども入れるとかなり高くつきましたが、中学生の頃、夢中になって読んでいたので、嬉しいです。

私は、子供時代から高校生くらいまで、周りの皆んながよく読んでいた、週刊少年漫画、サンデー、マガジン、ジャンプなどは、それほど興味もなく、あれば読むけど自分では買ったことがなかったです。
でもピーナッツブックス(スヌーピーの漫画の正式名です。)は、好きで何度も読み返していました。もう40年以上前の話です。
私が住んでいた広島には、ピーナッツブックスが丸善書店にしかおいてなく、小遣いも少ないので、2ヶ月に1冊くらいのペースで、自転車で買いに行ってたのを覚えています。

最近、猫等のために、大掛かりな断捨離をしました。その時にかなり漫画や小説も捨てたのですが、「こち亀全巻」は捨てられません。何度も読み返しています。それとこの、スヌーピーブックスも多分一生捨てないと思います。
寝る前に少しずつ読んでいます。

クラシックギター動画、 N. コスト 練習曲ニ短調

Napoléon Coste, Etude Dminor / N. コスト 練習曲ニ短調

またまたクラシックギター の動画です。昨年の春から、オンラインでレッスン受けています。今回もやはり初心者向けの曲です。ナポレオン・コストの練習曲です。もう少し速めに弾いた方が良いんでしょうね。中間部のアルペジオは簡単そうだけど、ある程度練習が必要でした。アルペジオ部分はもう少し盛り上げた方が良いですね。

こうして聴いてみると、簡単そうな曲なんですが、注意すべき点が結構たくさんあるんですね。もっと精進しなくては。次はもう少し難しい曲にチャレンジしたいです。

旧暦のお正月です。今年もよろしくお願いします。

2月1日になりました。旧暦のお正月です。
今年もよろしくお願いします。

台湾は、会社も学校も今週はお休みです。

気の緩みか、寒さのせいか(そんなに言うほど寒くないけど)ちょっと風邪気味です。喉も少し痛いので、台湾での定番、黒松沙士を2日続けて飲みました。

もう日本でも有名だと思いますが、台湾では風邪をひいた時、(特に喉に効くのだったかな?)効果があると言われている飲み物です。

味はドクターペッパー見たいな感じです。サロンパス味とか酷いことを言う人もいますが、まあまあ美味しいですよ。数年ぶりに飲んだのですが、美味しくて2本続けて一気に飲んじゃいました。

機会があったら飲んでみてください。コンビニには大抵おいてあります。塩を入れて飲むと喉に良いとか言われてたのですが、今は、最初から塩入りがあります。

塩入りって、飲みにくいんだっけ、忘れちゃったな、と言うことで、塩入り、ノーマル、両方買って飲みました。塩入りも結構美味しいです。いけますよ。

少し喉もよくなったようです。黒松沙士のおかげです。(?)


右が塩入り、左がノーマル。

ついでに、向こう側が、パージャオ(八角)、手前がロウグイ(肉桂)です。
超元気です。私がずっとウチにいるので、1日に何回も、おもちゃで遊んでくれって、せがまれます。

最近、ブログはあまり更新してませんが、インスタグラムは毎日、この子たちの様子をアップしています。猫好きの方、ぜひ見てください。

インスタで、miyake.kenji で検索してください。

壽喜燒(すきやき)の看板

先週、数ヶ月ぶりにスポーツジムに行って、その帰りに撮った写真です。
台北市内、南京西路、中山北路の交差点あたりだったと思います。

ヂウコシウ って何????

えーと、右から読むんですね。ウシコウヂ ですね。

牛がスープに中に入って、ワインを飲みながら、自分の肉を輪切りにして食べてますね。

壽喜燒(すきやき)って書いてありますが、絶対、日本人経営の店では無いですね。