作成者別アーカイブ: miyake

Tattoo you T-shirts

最近ほぼ毎日、台北市内、忠孝東路明曜百貨の地下の上島珈琲店でお昼を食べています。

ここの上島珈琲店はGUに隣接しているので、自然とGUの服が目に入ってくるのです。

若い人向けの服が多いし、ユニクロ(同じビルの1F-3F)のほうが好みなので、

GUではあまり買い物しないのですが、このローリング・ストーンズの

「Tattoo you」Tシャツは懐かしくて、衝動買してしまいました。

学生の頃、(もう35年以上前かな)レコードを持ってました。

人に貸して、戻ってきたレコードが一部曲がってしまって、

まともに聞けなくなったのを覚えています。

どんな曲が入ってたか、あまり覚えてません。

シャツとジーンズはユニクロのものです。

先週末の戦利品

 

先週末、土日と続けて真実子と「UFOキャッチャー」をしてきました。

1箇所は、うちの近所。もう1箇所は、台北駅の地下街。

どちらも、三本爪のいわゆる確率機と呼ばれるタイプのものらしいです。

店側が設定した金額に達すると、爪が強くなって、ほぼ誰でも取れるようになるのです。

左の2つは、運良くその金額に達して、とれたもの。

右のミッフィーは、確率が来てないんだけども、なんとか頑張って取リました。

真実子は、私より上達が早くて、確率無視でたくさん取ってました。

くやしい。来週末も行きたいけど、お金が勿体無いですよね。

日本より安くて、1回10元(約36円)なんだけど、500元両替してもあっという間に使っちゃって…

この年になって、こんなものに夢中になるとは、ちょっと情けない気もします。

ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ 台湾公演

昨日5月20日曜日、ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラの台湾公演が桃園であり、行ってきました。エリック・ミヤシロ率いるブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラは、精鋭ジャズミュージシャンにて結成された、日本を代表するジャズ・オーケストラです。
モントレージャズフェスティバルに出演したり、また、デビッド・サンボーンやパットメセニー、イリアーヌ・イリアスなど、著名アーティストとの共演したりと、グローバルな活躍を繰り広げています。

というわけで、私は当オーケストラ初体験で、非常に楽しみました。アンサンブルももちろん素晴らしいのですが、日本のトッププレイヤーが集結しているだけあって、各人の鮮やかなソロプレイには、目を見張りました。

今回公演、なんと入場無料(桃園市長えらいぞ)ということで、台北からちょっと遠いのにもかかわらず、台湾のジャズファンが大勢集まりました。台湾の観客達に大いに刺激になったようです。台湾でジャズファンが増えてくれたら嬉しいですね。

私の友人、小池修くん(テナーサックス)も何曲かでソロを披露してくれて、感激です。エリック・ミヤシロさんはもちろん、ベースの納浩一さんのソロも凄かった。アルトサックスの近藤和彦さんも良かった。他のメンバーの方もソロも皆素晴らしかった。よくぞこれだけのメンバーが揃ったものですね。台湾のジャズ・オーケストラからのゲストを交えての「ルパン3世のテーマ」の日本人台湾人のアルトサックスバトル、テナーサックスバトルが、大受けでした。

私はインドア派のジャズファンなので、もっぱらCDを楽しんでますが、やっぱりライブは良いものです。次は東京で観たいですね。

 

 

 

九如のチャーハン…

今日の残業食は九如のチャーハン他

炭水化物は控えてたのだけど、最近平気で食べてる、ダメだけど美味しい。


菜肉餛飩湯(野菜と肉のワンタンスープ)


雞湯(身体に良いそうです)

蝦仁蛋炒蛋(えび卵チャーハン)〜〜カロリー高そう、ホントは絶対ダメなんだけど…

昨日の残業食


きゅうり


嘴邊肉(豚の頬肉)柔らかいけど、歯ごたえもあって美味しいです。


豚の腸(超おいしかったです、生姜と一緒に食べるとグッド!)

 


ブロッコリー


酔雞(鶏肉)〜台湾では非常にポピュラーな料理です〜


豆干(豆腐を干した物)と昆布