月別アーカイブ: 2018年2月

台湾の風邪薬

先週末に風邪をひいてしまい、

ひどい下痢と、吐き気にも襲われ、動けず、一日なにも食べられず、

ふせっていました。

夕方にようやく動けるようになり、薬局で薬を買って飲んで

なんとか持ちなおしましたが、

この勧められて買った写真右の薬、下痢と吐き気によく効くとのことで、漢方薬のようですが、

ひどい味で、いくら水を飲んでも、薬の強烈な味が口の中に残ってとれません。

まあ、でもなんとか、治りました。

(左は普通の風邪薬)

私はあまり漢方薬の効き目は信用してなかったのですが、効くもんです。よかった。

※台湾では漢方は中藥とも言って、普通の薬「西藥」と区別します。

 

 

まだ残業中

もう12時を過ぎましたが、まだ5人ほどスタッフが残ってます。

自分が夜中まで仕事するのは仕方ないけど、スタッフが夜中まで働くのは可哀想。

どうしても、時々遅くまで残業になっちゃうので、

残業交代制にしたり、翌日は遅く出勤にするとか、パートのスタッフは

昼からとか、色々対策を取ってはいるのですが、

やっぱり時々、同じスタッフが続けて遅くまで残ったりすることがあるんです。

でも皆嫌な顔をせず「大丈夫よ」って言ってくれて、とってもありがたい。

ありがたいけど、なんとかもう少し工夫しなくちゃね。

CD処分裁判中

私の部屋は、ワンルームなんですが、片側の壁はほとんどCDとレコードで埋まっています。

CDは数千枚あります。枚数だけでいうと4千枚以上だと思います。

整理が下手なので、聴きたいCDを探すのが大変、っていうか見つからないことが多いんです。

これではいかんと思い、ほとんど聴くことのないCDを処分することにしました。

CD処分裁判は厳しく行います。

これはあまり聴かないけど、記念に取ってっておきたいな〜、ジャケット好きだしな〜、

とかも許しません。処分です。ギルティです。

中古CD屋に持っていきます。

今、処分CDがダンボール2箱くらい貯まりました。

もう少し減らして、部屋をすっきりさせたいな、と。

ウォーキングデッド、もうやだ!

お正月休み、旧暦の元旦はなんとエマージェンシーな仕事でほぼ一日つぶれましたが、

その後はダラダラと過ごしています。

ダラダラにもほどがあるっていうほどダラダラしています。

二度寝したり、時間はあるのに、外へ行くのが嫌なのでフードパンダで食事を注文したり、

あと数日、こんな生活してたら、休みが明けても仕事に復帰できなくなりそうです。

ところで、さきほどアマゾンプライムビデオで、「ウォーキングデッド」シーズン6の最終話を

見終えたところです。

なんて、怖いの、悪趣味なの。この話書いてる人って頭おかしいとしか思えない。

残酷すぎ。

じゃあ、途中で見るのやめれば良いんだけど、そうもいかなくて、

ついつい見ちゃうんです。

さて、シーズン7見ようかな。怖いな。

旧暦の大晦日です。

今日は連休の1日目。

旧暦の大晦日です。

車ももう少なくなり始めました。

先日までかなり寒かったのですが、今日はとっても暖かいです。

予想最高気温23度とのことですが、

実際にはもっと暖かく感じられます。

Tシャツ姿の人も結構見かけました。

私も自分の部屋で、薄いシャツだけで過ごしています。

いいお天気で気持ち良いです。

うちの近所

忠孝東路 x 敦化南路

私の部屋からの眺め—-仁愛路x 敦化南路のロータリー

今日は仕事納め

日本の人に言われて思い出しました。

今日はヴァレンタインデイだそうですね。私は全く縁がないので忘れてました。

台湾では、ヴァレンタインデイは男性が女性に花束などをプレゼントしたり、

ちょっとおしゃれなレストランで一緒に食事っていうのが定番です。

日本のように、女性がチョコレートを男性にプレゼントする習慣はありません。

っていうか、これって日本だけの習慣でしょうか?

それは良いとして、今日はヴァレンタインデイというより、

仕事納めの日です。明日は旧暦の大晦日、明後日は元旦です。

今年のお正月休みは、少し例年より短く6日間しかありません。

私はどこにも行きません。ずっと台北にいます。

仕事のデータの整理とか(!)、読書とか音楽を聞いたりしてミミと二人っきりで、

静かに過ごす予定です。

それでは、大家新年快樂!