月別アーカイブ: 2015年9月

仕事中の憂さ晴らし

最近、勤務時間中に処理しないといけないことが多すぎたり、ストレスが溜まり過ぎたりしたら、つい気分転換に HMV(JAPAN)のWebを見てしまうんです。

それで、無意識に昔のロックやフォークを見てたりして、昔レコードで聴いてたアルバムが紙ジャケCD歌詞対訳解説付きで出てたりすると、もういけません。ジェームス・テイラーやCSNとか、もうほとんど朦朧とした意識でつぎつぎとお気に入りリストへ放り込んじゃいます。

ジャズのブルーノート75周年、SMH-CDが国内盤で格安っていうのも、いけませんね。持ってないCDのが次々と、お気に入りリスト入りです。しかもこのブルーノートのSMH-CDって、以前出てたRVGリマスターより音質も音のバランスも良い気がするんですよね。困っちゃいますね。持ってるCDも買い直そうかなとか…ねえ。

ここで理性を持って、止めてれば良いのですが、次のパニック回避休憩時についふらふらと、判断力の無い疲れたアタマで、お気に入りリストを全て購入リストにコピーするボタンを押したりするんですよ。そいて怖いことに私の悪い手が自分の意志とはうらはらに、すべて購入!のボタンも押したりして…

数日後にCD20数枚入りの箱が事務所に届いたりするんです。(注文したからなんだけど)
気分転換に買い物は良いんだけど、聴いてないCDが溜まる一方で、もったいないんです。
聴いてない以前に未開封のCDがどれだけあるんだ! お金だってそんなにないのに。何をやってるんだ!