カテゴリー別アーカイブ: 未分類

新年快樂

皆様、明けましておめでとうございます。今日は旧暦の元旦です。

いつもは車がいっぱいのロータリーも、とても静かです。台北の人口が一時的に減った感じですね。

まあまあ暖かいですよ。ニュースでは最高気温21度になっていますが、私の部屋は、今25度あります。なんでだろう。

今年もよろしくお願いいたします。

今日は暖かいです。

今日の台北の最高気温は、26度です。もう夏みたいです。

今日からお正月休みです。今年はなんと9連休です。嬉しいですね。

私はこんなに天気が良いのに、うちにこもって、アマゾンプライムで「24 シーズン4」を見ています。

シロフクロウ

真実子とスタッフが二人北海道へ研修に行ってきました。

スタッフメンバーの私へのお土産は、旭山動物園のガチャガチャ、中身はシロフクロウでした。うちの会社のスタッフたちは私はガチャガチャが大好きだと思ってるらしい。

DOVE(ドーブ)のチョコレート—–德芙巧克力

●糖質制限をしているので(バカみたいに何度も書いてますが)、甘いものは控えなくちゃいけないのですが、好きなんです。
今日も会社に、チョコレートが置いてあったので、つい2つ摘んで食べました。
● DOVE(ドーブ)のチョコレート です。台湾のコンビニには大抵置いてあるチョコレートです。日本ではあまり売ってないのでしょうか?
 
●この ドーブチョコレートですが、包み紙の内側にひとこと占いのような言葉が載っています。楽しいですね。英語ですが。このチョコレート、アメリカでもポピュラーだそうなのです。パッケージを見るとアメリカが原産地でした。
同僚の女の子のには、「ショッピングをしなさい」みたいなフレーズが載ってたそうです。
●私が食べたのには、この写真の文章でした。
「Why not ?」これはわかるけど。
「 Call, don’t text.」えっ、何これ、全然わかんない〜
ネットで調べたら、 textは動詞で「ラインで話す」って意味もあるそうです。
「 Call, don’t text.」はじゃあ、ラインじゃなくて電話でね〜。みたいな意味でしょうか?
難しいですね。
●ドーブチョコレート、台湾では德芙巧克力と書きます。
これは黑巧克力摩卡拿鐵口味(モカラテ&ブラックチョコレート)
緑のパッケージは黑巧克力薄荷口味(ミント&ブラックチョコレート)です。

自転車に乗って

久々に自転車に乗りました。

久々って、20数年ぶりです!!!

真実子のミニサイクルです。

近所を数キロ走っただけです。最初はバランスが上手く取れずフラフラしてしまいました。

学生の頃、毎日長距離通学で乗っていた自転車が、

こんなに下手になるとは、夢にも思いませんでした。

日頃運動しないからかなとか、歳を取ったからかなとか、かなりショックでしたが、

5分位乗ってると、まあまあ慣れてきて気持ちよくなってきました。

毎日ジョギングをするのは、ちょっと無理っぽいので、

せめて時々自転車で、運動をしようかなと思います。

♫自転車に乗ってベルを鳴らし〜、となりの街までいや〜なおつかいに〜♫

って歌が昔ありましたよね、高田渡だったですかね。

ミミTシャツ

何年か前に作ったミミTシャツ。

手元に1枚だけあったので着てみました。

 

 

かっこ良いでしょう!!

欲しいですか?

もうありません。ぷぷ〜!

天竺鼠

スタッフが連れてきたペット。

天竺鼠って中国語で言ってたので、モルモットのことだと思います。

飼い主の膝の上にちょこんと乗っておとなしくしています。

草をすごい速さでもぐもぐ食べて、超可愛いです。