カテゴリー別アーカイブ: 未分類

昨日の出来事

昨日の日曜日。あまり寒いのでユニクロに冬物のシャツなどを買いに行った。

シャツを2枚選びレジに並んでいると、急に便意が催してきた。あ〜、困った。私は「大はなるべく家で」の主義なのだ。自分のうちの洗浄便座でないと嫌なのだ。落ち着かないのだ。ギリギリまで我慢してもウチが良いのだ。

あー困った、どうしよう。さっさと精算を済ませて、急ぎ足でウチまで帰って…いや、歩いてるうちにもっと便意がひどくなったらどうする? では、もったいないけどタクシーでウチまで帰ろうか?

うん、そうしよう、あー、その時、お腹のガスが一気に排出されようとした。おおお〜、出る出る、大量のおならが、すごい勢いなので中身まで出そうになるが、お尻の辺の筋肉を総動員してなんとか抑える。ふー、音も出なかった。セーフ。助かった。ちょっとだけ便意も収まった気がする。

幸いなことにレジに並んでいる私の後ろには人がいなかった。念のため、ちょっとだけ列の前の人との距離を取る。

うん、うん大丈夫、誰にも気づかれていない。匂いはまだ自分でもほとんど分からない程度だ。しかしうんちの詰まったお腹から出たガスなので、きっとかなり臭いにに違いない。

その時私の後ろに人が並んできた、女性の親子連れだ。何か早口で話している。聞き取れないけど、まさか「この辺何か臭くない〜?」とか言ってるんじゃないだろうなー。気になるなー。

こういうときは知らんふりをするべし。あーレジ遅いな~みたいな表情をして、体を回転させて、匂いを分散させたりする。

シャツの精算を終えてエスカレータに乗ったら、また激しい便意が。仕方ないので、走るようにエスカレータを駆け下り店のトイレに行って、すっかりうんちをだしてすっきり。あー大変だった。最初から店のトイレに行けばよかった。

昨日ユニクロ明曜百貨店の3Fフロアのレジ付近で「あ〜、おなら臭い〜」と思った人、すみませんでした。それは私です。

三宅健司 58歳 会社経営者

DOVE(ドーブ)のチョコレート—–德芙巧克力

●糖質制限をしているので(バカみたいに何度も書いてますが)、甘いものは控えなくちゃいけないのですが、好きなんです。
今日も会社に、チョコレートが置いてあったので、つい2つ摘んで食べました。
● DOVE(ドーブ)のチョコレート です。台湾のコンビニには大抵置いてあるチョコレートです。日本ではあまり売ってないのでしょうか?
 
●この ドーブチョコレートですが、包み紙の内側にひとこと占いのような言葉が載っています。楽しいですね。英語ですが。このチョコレート、アメリカでもポピュラーだそうなのです。パッケージを見るとアメリカが原産地でした。
同僚の女の子のには、「ショッピングをしなさい」みたいなフレーズが載ってたそうです。
●私が食べたのには、この写真の文章でした。
「Why not ?」これはわかるけど。
「 Call, don’t text.」えっ、何これ、全然わかんない〜
ネットで調べたら、 textは動詞で「ラインで話す」って意味もあるそうです。
「 Call, don’t text.」はじゃあ、ラインじゃなくて電話でね〜。みたいな意味でしょうか?
難しいですね。
●ドーブチョコレート、台湾では德芙巧克力と書きます。
これは黑巧克力摩卡拿鐵口味(モカラテ&ブラックチョコレート)
緑のパッケージは黑巧克力薄荷口味(ミント&ブラックチョコレート)です。

自転車に乗って

久々に自転車に乗りました。

久々って、20数年ぶりです!!!

真実子のミニサイクルです。

近所を数キロ走っただけです。最初はバランスが上手く取れずフラフラしてしまいました。

学生の頃、毎日長距離通学で乗っていた自転車が、

こんなに下手になるとは、夢にも思いませんでした。

日頃運動しないからかなとか、歳を取ったからかなとか、かなりショックでしたが、

5分位乗ってると、まあまあ慣れてきて気持ちよくなってきました。

毎日ジョギングをするのは、ちょっと無理っぽいので、

せめて時々自転車で、運動をしようかなと思います。

♫自転車に乗ってベルを鳴らし〜、となりの街までいや〜なおつかいに〜♫

って歌が昔ありましたよね、高田渡だったですかね。

ミミTシャツ

何年か前に作ったミミTシャツ。

手元に1枚だけあったので着てみました。

 

 

かっこ良いでしょう!!

欲しいですか?

もうありません。ぷぷ〜!

天竺鼠

スタッフが連れてきたペット。

天竺鼠って中国語で言ってたので、モルモットのことだと思います。

飼い主の膝の上にちょこんと乗っておとなしくしています。

草をすごい速さでもぐもぐ食べて、超可愛いです。

でかいフチ子さん祝日ヴァージョン

台湾の7-11のコーヒーのサービス券を集めて貰ったでかいフチ子さん祝日ヴァージョン。

メガネ置きにもなるそうです。

足元にあるのがノーマルサイズのフチ子さん。

中秋節のフチ子さん。手に持っているのは中秋節に贈る月餅です。

実はでかいフチ子さんを2つ貰ったけど、運悪く4種類のうちの同じヴァージョンだったのだ。

なので、スタッフのHINAと中秋節フチ子さんをトレードしてもらったのだ。

飼い猫一日目

バスターミナル、京站の近くの裏通りで見かけた猫ちゃん。

小さな食堂の前につながれていた。まだ生後数週間だと思う。

老板娘に話を聞くと、知り合いが昨日拾ってきて、今日から飼うことにしたのだそうだ。

凄く痩せてて、眼がギョロッとしてるけど、とても元気。

一人でぴょんぴょん跳ねて遊んでいた。

元気に育つと良いですね。