月別アーカイブ: 2014年5月

黒松沙士

風邪がならない、ひどくなってきて声が出ない。
のどが痛い。薬飲んでるのに。

で、黒松沙士を買ってきて飲んだ。

ひょっとして効果あるかも。

信じてないけど。

k12040531

※台湾では風邪で喉が痛い時は黒松沙士を飲むと効果があると言われてます。
塩を入れるとなお良いとか….
塩入りも確かうっていたような。

信じられないとか言いながら、なんかちょっと効いてきた気がする。うん。

タンタンのポスター

この前、シンガポールに仕事で言った際に泊まったチャイナタウンのボロホテルの近くでタンタンショップを発見。

しかし、閉店間際でほとんど商品を見られず、2日遅れで帰ってきた真実子にポスターとポストカードなどを買ってきてもらった。

IKEAの額に入れてみた。良い感じ。

k20140529a

このコミック、確か持ってたな。この絵良いよねえ。うん。

コットンクラブに行ってきました

広島の実家に用事があり、帰郷し、ちょっと足を伸ばし(伸ばしすぎ!)東京まで行き、
おしゃれなライブハウス、コットンクラブでメアリー・ブラックのコンサートを友人と観てきました。

はじめて御茶ノ水のホテルに泊まったのです。昇竜館と言うホテルなんですが、
なかなか良いんです。ビジネスホテルっぽい作りですが、従業員の方が皆ビジネスレベルを超えて親切で人が良さそう。
数年前に旅館を改装して今の形になったということです。
お客様がお帰りの際はご主人もしくは女将さんがわざわざ外まで出て、お見送りしてくれます。
地下には大浴場。マッサージ椅子とかなりの量の漫画が置いてあり、つい読みふけってしまいそうです。

k20140526b

朝ごはんは、和食のみ。豪華ではありませんが、おいしくいただきました。
そしてなんとこの食堂が、昼と夜はジャズ喫茶になるんです。
ジャズ喫茶オリンパスと言う名前がついてますが、旅館の外に目立つ看板がついてるわけでもないので
知らない人は来ないんじゃないかな。雰囲気良かったです。
その話はまた今度…

御茶ノ水のホテルを選んだのは、コットンクラブが東京駅のすぐとなりと近いから。
もう一つは、ディスクユニオンで中古レコード漁りをしたいからです。!!!!

私の東京行きのいつもの最大の楽しみは、ディスクユニオン!!!!なのです。
駅前のdiskunionも良いけど、diskunion JazzTOKYO、すごいですね。

その話もまた今度。

ここはホテルの近所の、明治大学の並びにあるカレー屋。
レトロな内装が素敵です。結構お客さんが入ってます。しかも若い女性が多い。
ずっと昭和の歌謡曲がかかっていました。
私でも知ってる曲が沢山流れてました。ちあきなおみとか、由紀さおりとかそういうの。

k20140526a

k20140526d

k20140526c

美味しいけど私にはちょっと辛かった。チキンカレーのチキンはとろけるような柔らかさで、
スープカレーはコクが有り、カレー好きにはたまらないと思いますよ。

というわけで、やっと本題。
メアリー・ブラックです。
アイルランドの歌姫です。最後のワールドツアーということです。

日本ではライブハウス、コットンクラブで二日間、2ステージずつの公演。
コットンクラブなんて、おしゃれなところ行く機会もないと思っていたけど、
思い切って行ってみてよかったですね。

k20140526f

k20140526e

時間がないので続きはまた今度。

※ところでメアリー・ブラック知らない人、もしいたらすぐにCDを買うべし…です。
確か最新の日本編集盤ベストアルバムが出たんじゃなかったかな。

せめて、「ノーフロンティア」だけでも聴いてくださいまし。
泣けますよ。永遠の名曲ですよ。他にも良い曲たくさん歌ってますよ。
何種かベスト盤がでてますが、どれもこの曲が入ってると思います。