カテゴリー別アーカイブ: 食べ物

九如のチャーハン…

今日の残業食は九如のチャーハン他

炭水化物は控えてたのだけど、最近平気で食べてる、ダメだけど美味しい。


菜肉餛飩湯(野菜と肉のワンタンスープ)


雞湯(身体に良いそうです)

蝦仁蛋炒蛋(えび卵チャーハン)〜〜カロリー高そう、ホントは絶対ダメなんだけど…

昨日の残業食


きゅうり


嘴邊肉(豚の頬肉)柔らかいけど、歯ごたえもあって美味しいです。


豚の腸(超おいしかったです、生姜と一緒に食べるとグッド!)

 


ブロッコリー


酔雞(鶏肉)〜台湾では非常にポピュラーな料理です〜


豆干(豆腐を干した物)と昆布

 

清燉牛肉湯

今日の残業食は清燉牛肉湯。

スープの赤くて辛いのではない牛肉スープです。

本当は牛肉麺が食べたいけど、糖質制限中なので、麺無しスープ。

150元(約560円)。

美味しかったけど、ちょっと物足りない感じ。ぷぷ〜

櫻花蝦炒高麗菜と蔥爆牛肉

 

今日の残業食は、櫻花蝦炒高麗菜と蔥爆牛肉。

キャベツと桜蝦(?)の炒めたものと、牛肉とネギを炒めたものです。

櫻花蝦炒高麗菜はただのキャベツ炒めより全然美味しくて好きです。

蔥爆牛肉は、白いご飯と一緒に食べると美味しいけど、単独で食べるとちょっと味が濃いです。

牛肉よりネギが美味しいんですよね。

 

明日は尾牙(忘年会)です。西洋料理らしいです。

 

台湾やよい(YAYOI)軒

この間行った台北市内の「YAYOI軒」、鯖の塩焼き定食と、鮭のカルパッチョ。

鮭が特においしかった。台湾にも有る「大戸屋」とメニューが似てるけど、

こっちのほうが好きだな。もうちょっと近所に有れば頻繁に行くんだけどなあ。

ご飯と食べればもっと美味しいんだろうけどなあ。

もう糖質制限やめようかな〜

 

 

自助餐—-朱媽媽

今日は久々に青空が見える良いお天気でした。
このところ雨続きだったのでとても気持ちが良いです。

天気が良いからというわけではありませんが、
久々に自助餐(セルフ式の食堂)でお昼ごはんを買いました。

このあたりには自助餐が少ないからか、人が並んでます。
私は、今糖質ダイエット中なので、ご飯や糖分の多いものは取りません。
肉や魚、野菜をとりました。

これで、145元(約539円)。肉と魚が多いから少し高めなのだと思います。