カテゴリー別アーカイブ: 食べ物

台北の広島風お好み焼き—2

昨日の続き

真実子は貝柱、エビをトッピングしたお好み焼きを頼みました。

これは、私から見ると邪道です。
広島風お好み焼きは、肉、たま、そばだけでええんじゃー。

海鮮とか邪道じゃけ〜の〜

ついでに言えば、マヨネーズをかけるやつもたくさんいるらしいが、
広島風お好み焼きには、それも邪道じゃ〜

おたふくお好みソースだけで食べるんじゃ〜

わかったか!

 

※写真のお好み焼きは、390元(約1313円)。高いの〜

台北の広島風お好み焼き

昨年オープンした微風南山のなかにある「巧房」という店で、「広島風お好み焼き」を食べてきました。

私は広島生まれで、お好み焼きには目がないのですが、台北ではなかなか美味しい広島風お好み焼きを食べるのは難しいです。

今日行った「巧房」は台北ではなかなかのレベルだと思います。

 

豚肉、そば、卵の基本的なメニューで320元(約1085円)。
えっ! 広島で食べるより全然高いじゃん!
まあ外国料理だしきれいな店だしね。

わしが子供の頃は、確かお好み焼き100円、焼きそば90円くらいじゃったの〜。
(何十年前の話じゃ?)
わしの家の隣がお好み焼き屋じゃったけーの〜。

雙連圓仔湯

久々に雙連圓仔湯に行きました。

しかし、量多いな。これは小豆とタロイモとピーナツと、
湯圓とうずら豆+かき氷です。これで120元です。安いですよね。
お昼ご飯を食べたあとなので、完食できませんでした。

場所はMRTの雙連站(駅)の近くです。

https://www.sweetriceball.tw/

牛肉弁当

最近、残業時に良く出前を頼むお弁当。これは牛肉ですが、鮭や鶏肉にも出来ます。見えませんが、おかずの下にご飯が入っています。
野菜サラダもたくさん付いて、ブロッコリーも盛りだくさんで、見た目にもヘルシーですよね。牛肉弁当だと、380元(約1350円)、鮭弁当だと320元(約1137円)とお安くないのですが、おいしいのでスタッフの皆に人気あります。

というわけで、三宅デザインで、度々注文するので、食堂がこんなクッションをプレゼントしてくれました。弁当クッション〜!

 

なんか色が生々しくて、ちょっと不気味。特にお肉が。
う〜ん!?あんまりうれしくない〜

atre台湾のフルッタフルッタアサイーカフェ

台湾にアトレができましたよ。今日から正式オープンです。プレオープンの昨日スタッフ達と行ってきました。お洒落なスポットがまた台北に増えました。台北の街がどんどん変わっていくのを感じますよ。三宅デザインでは、アトレ(台湾)のホームページを担当しました。

http://atre.com.tw

ところで、お腹が空いたので、昨日はアトレ内のアサイーカフェ(ここも台湾初登場のようです)
https://www.frutafruta.com/store/

で、アサイーボウルっていうのを食べました。初体験です。アサイーって植物を使ってるんですね。
なかなか美味しかったです。果物が好きなので、また食べたいです。

パパイヤ

久々にパパイヤ(木瓜)(ムーグア)を食べました。

甘くてすっごく美味しかった。糖分が多そうなのであまり最近は食べませんでしたが、美味しいですね。木瓜牛奶(パパイヤミルク)も美味しいですよね。