カテゴリー別アーカイブ: 食べ物

清燉牛肉湯

今日の残業食は清燉牛肉湯。

スープの赤くて辛いのではない牛肉スープです。

本当は牛肉麺が食べたいけど、糖質制限中なので、麺無しスープ。

150元(約560円)。

美味しかったけど、ちょっと物足りない感じ。ぷぷ〜

櫻花蝦炒高麗菜と蔥爆牛肉

 

今日の残業食は、櫻花蝦炒高麗菜と蔥爆牛肉。

キャベツと桜蝦(?)の炒めたものと、牛肉とネギを炒めたものです。

櫻花蝦炒高麗菜はただのキャベツ炒めより全然美味しくて好きです。

蔥爆牛肉は、白いご飯と一緒に食べると美味しいけど、単独で食べるとちょっと味が濃いです。

牛肉よりネギが美味しいんですよね。

 

明日は尾牙(忘年会)です。西洋料理らしいです。

 

台湾やよい(YAYOI)軒

この間行った台北市内の「YAYOI軒」、鯖の塩焼き定食と、鮭のカルパッチョ。

鮭が特においしかった。台湾にも有る「大戸屋」とメニューが似てるけど、

こっちのほうが好きだな。もうちょっと近所に有れば頻繁に行くんだけどなあ。

ご飯と食べればもっと美味しいんだろうけどなあ。

もう糖質制限やめようかな〜

 

 

自助餐—-朱媽媽

今日は久々に青空が見える良いお天気でした。
このところ雨続きだったのでとても気持ちが良いです。

天気が良いからというわけではありませんが、
久々に自助餐(セルフ式の食堂)でお昼ごはんを買いました。

このあたりには自助餐が少ないからか、人が並んでます。
私は、今糖質ダイエット中なので、ご飯や糖分の多いものは取りません。
肉や魚、野菜をとりました。

これで、145元(約539円)。肉と魚が多いから少し高めなのだと思います。

 

7-11珍珠拿鐵

 

台湾の7-11も日本と同様、専用のマシンで淹れたコーヒーを販売しています。

私もよくアイスラテを飲んでいます。

 

これは、新商品「タピオカ・アイスラテ(珍珠拿鐵)」。

65元(約245円)。

おいしそうですが、カロリーも高そうなので、今は我慢です。

タピオカというと「タピオカミルクティー」のイメージが強いですが、

台湾では結構何でもありで、ミルクティー以外の飲み物にもタピオカを入れたりするようです。

コーヒーと紅茶を混ぜた「コーヒー紅茶」とか有りますもんね

(「コーヒー紅茶」は多分香港から来たものだったと思いますが)。

日本では「タピオカ・アイスラテ」って普通ですか?

 

今日の残業食

糖質制限をしているので、あまりスタッフの皆と残業食を食べないのだけど、今日は「メキシコ料理だよ〜、お肉とサラダもあるよ〜」というので、牛排サラダというのをを注文しました。

じゃーん!

220元!(約800円) うーんこんなもんか。「Foodパンダ」(配達サービス)の配達料込みだろうし! まあ仕方ない。

けど牛排ってステーキのことだけど、これって、牛肉のコマ切れじゃん。
しかもゴハン入ってるじゃん(今は炭水化物は食べないことにしている)。

このサラダの上の緑のなんだろう?メキシコ料理って言うから辛いのかにゃ?

一口食べてみる

 

ぐえっ、これって、これって、あれじゃん、香菜(コリアンダー、パクチー)!!!!

ワタシ、ダメなんです、香菜。特に好き嫌いはなくて臭豆腐も食べられますけど、この香菜だけは、何年台湾に住んでも好きになれない。

1mm大でもダメなんです。

みじん切りでかなり入ってる。そういえば、香りもきつい。

あーあ、本当にメキシコ料理に香菜なんか使うのかな?

 

仕方ないので、牛肉だけ食べて後ゴハンとサラダはは皆に回しました。

最近は香菜も日本で手に入るようですが、皆さんはお好きですか?

 

Pico Pico Restaurant and Bar@taipei


安和路の裏通りにあるおしゃれなレストラン「Pico Pico」で食事してきました。

サラダとタコ!!とステーキとを二人で食べてお腹いっぱい。

 

IMG_3602

IMG_3604

IMG_3605

タコ!! カットして貰う前に撮ればよかった。
ボリュームあるタコでスパイスが効いて超美味しかったです。
タコでこんなにボリュームある料理は珍しいですね。台北の裏通りには
おしゃれなレストランやバー、カフェが増えています。
10数年前は、裏通りは弁当屋っていうか自助餐くらいしか無かったんですけどね。

IMG_3610