台北の美容院、公館のDV-hair

不急の外出自粛という事で、我慢していたのですが、

もうそろそろ限界だし、マスクしてればいいかなと思い、

髪を切りに美容院に行ってきました。

いつも行く台北市内、公館のDV-hairです。

カットはいつものTIM老師です。

思った通り、広い店内はガラガラ、いつもはお客さんでいっぱいなのに、

美容師さんの数も少ないし、カット中のお客さんも数人しかいませんでした。

台北は東京などに比べたら、感染者も少なくて、安定してるのですが、

それでも、かなり外出自粛してる人が多いです。

美容院なんか、どうしても密接作業になりますもんね。

うーん、美容院もたいへんですね。

台北にお住いの方、ウイルスが収束して、機会があれば行ってあげてくださいね。

台北市大安區羅斯福路三段301號2F
スターバックスの2Fです。

 

台湾の配給マスク買いました。

先週、真実子にマスクを買ってきてもらいました。
以前、台北ウォッチング>>でも紹介したように、
台湾では、マスクは政府が配給します。
身分証番号で管理され、
公平に買えるようになっています。
しかも一枚5元(約18円)です。安いですよね。

今は2週間で9枚のマスクを買うことが出来ます。
私の場合、自分の部屋ではマスクをしないし、
会社と同じビルに住んでいるし、
ほとんど外出しないので、2週間で9枚あれば、十分です。
品質も良いみたいだし、ありがたいことです。

日本も、こんなふうに出来ないものでしょうかねえ。

YAMAHAサイレントギターSLG200NWを弾いてみました。 / 我彈了YAMAHA靜音吉他SLG200NW

(曲)TÁRREGA Lágrima


三宅デザインの三宅健司です。昨年暮れからクラシックギターの練習をしています。25年ぶりくらいです。ほとんど弾いていませんでした。会社からの帰りが遅いので夜中でも練習できるよう、YAMAHAサイレントギターSLG200NWを買いました。サイレントギターなので音が静かです。静かっていうか、ほとんど音がでません。ヘッドホンで聞きます。
アンプを通すと良い音がするらしいし、PCにも繋げられるので、アンプTHR5Aも買いました。試しにMACで録音してみますね。エコーもかかるけど、やりすぎると気持ち悪いので、ほとんどかけていません。
まだ下手くそですが、上手くなったらまたアップしますね。

大家好。
我是三宅設計的三宅健司。從去年年底開始練習古典吉他 。時隔了25年左右,幾乎沒有接觸。因為從公司下班晚回來,為了也能在半夜練習買了YAMAHA靜音吉他 SLG200NW。因為靜音吉他彈起來不太會發出聲音。說到靜音… 是幾乎沒聲音,用耳機才能聽得清楚。聽說透過音箱能發出更好的聲音,也可以連接到電腦上,所以也買了音箱, YAMAHA, THR5A。嘗試著錄製。
音箱有迴聲的功能,但是過於使用迴聲我覺得不舒服,所以我幾乎沒有使用它。現在還是彈得不好,如果練好再Youtube上分享給大家。
謝謝