フロストと「New Tomorrow」

もうすぐ夜中の12時になりますが、ミステリー「フロスト始末」が面白くてやめられず、ずっと読んでます。結構分厚い上下巻の文庫ですが、もっと長くても良いからって感じ、もったいなくて読み終えたくないです。

ストーリーもさることながら、主人公のキャラクターがずば抜けて面白い。フロストって冴えないオヤジ警部なんですが、喋れば下品なセリフばかりで、ニヤニヤしっぱなしです。
ストーリーは、一応メインの事件はあるものの、他の事件が次から次へと発生するし、フロスト警部の推理が的中しなかったり、脇役の役ただずな署長達のせいで、余計事件がこんがらがったりとストレートには進みません。と言っても全く読みにくくはないです。下品な冗談も上手く日本語に馴染んでて、わざとらしくもなく、非常に読みやすいです。きっと翻訳の方、上手なんでしょうね。

それはさておき、このところ数日のBGMは、スコットランドのシンガーソングライター、ドギー・マクリーンの「ニュー・トゥモロウ」というアルバムです。これが良いんです。タイトル曲を始めじわっとくる曲ばかりです。


Dougie MacLean 「New Tomorrow」

ドギー・マクリーンといえば、スコットランドでを代表するシンガーのようです。名前は知ってましたが、最近初めてCDを買いました。
ニューアルバムの曲は動画が見当たらないので、ドギー・マクリーンの最も有名な曲「カレドニア」をリンクしておきます。カレドニアっていうのは、スコットランドの古い呼び名だそうです。歌詞もスコットランド(カレドニア)への郷土ラブがあふれる内容で、スコットランド国歌の候補にもなったそうです。

Dougie MacLean – Caledonia

本当にいい曲ですね。スコットランド行ってみたくなりますね。

 

クリスマス!!!

先週の金曜日、会社でクリスマスパーティーをしました。

ドレスコードは、パジャマ。

普通、クリスマスのドレスコードって、赤いものを身につけるとかかなと思ったら、
何とパジャマですよ。

ジジイのパジャマ姿なんて誰も見たくないと思いましたが、
無視するのも大人げないので、無印良品でパジャマを買って着ていきました。
皆ノリノリです。

(GUのパジャマを着てきた人が多かったようです。)

ピザやケーキを食べた後、プレゼント交換会。
よくも皆プレゼント交換ごときでここまで盛り上がれるものだと、
あきれてしまいました。


一番人気だったプレゼント、マーメイドブランケット。
(いつ身につけるんだろう?)


パーティが終わってパジャマのまま仕事をするスタッフ。


事務所に飾られたツリー

カレンダー出来ましたよ。

ミミの2018年卓上カレンダーやっと出来ましたよ。

無料でプレゼントしますよ。

今発送の準備をしています。

今回は半分くらいは友人のカメラマンに撮ってもらい、残りは私が自分で撮りました。

可愛い写真がたくさんで、良い出来だと思いますので、お楽しみに。

最後に一枚私のイラストも載ってますよ。(余計だったかにゃ?)

ご応募待ってます。

詳しくは、このページ>>

驚異の早仕舞い

昨日、今日と、なんと驚いたことに午後6:30過ぎに仕事が終わって、皆んな帰ってしまったのだ。

いや’、要領よく早く仕事を終えて帰るのは非常に良いことなのだが、私たちデザイン会社はなかなかそう上手くいかないのが常だ。普段は大体10時頃、遅いと11時過ぎることもある。全員がそんな時間まで残業してるわけじゃない。一応デザイン部門はなるべく交代制で残業しているのだ。営業もそれぞれの仕事があるので、遅いときもあれば、早く帰れるときもある。だけど私と真実子は大抵最後の一人が帰るまで、会社にいる。なので帰るのは大抵10時を過ぎてから。

それにしても、デザイナー達も営業達も全員揃って6:30に仕事が終わるなんて、1年に1回くらいしかないかも。

真実子が日本に行ってるので取り残されたのは私一人。私も特別急ぎの仕事がないので、帰ることにした。なんだけど、何か落ち着かない。こんなに早く帰っって良いのだろうか。なんか学校をサボっちゃった学生の気分。悪いことしてる感じ。 えーと、帰って何しよう。この調子では仕事を辞めて引退すると、することがなくてボケちゃうパターンだ。もっとリラックスしていい加減に生きないと。

そうだ、本を読もう。先週買ってまだほとんど読んでない、フロスト警部シリーズ最終作「フロスト始末」。これが最終作だなんて、さみしい。

ミステリーファンに絶大な人気があるシリーズなので、読んだ方も多いと思いますが、未読の方は是非。抱腹絶倒の警察小説です。鬱も吹っ飛びます。

というわけで、フロストを読みながら、ジャズを聴いて、時々ミミを撫でたりして、楽しい夜を過ごしています。残業しない生活って、こんなに時間あるんだ〜 癖になりそう。

台北-広島は福岡経由が楽かも…

先週末、たまには親孝行しないとなあと、一泊で広島に里帰りしてきました。

台北・広島間は、直行便の飛行機が有るには有るのですが、時間帯が非常に不便なんです。
いつも夜すごく遅く実家について、夜明けに実家を出て台北に向かわないといけないんです。
週末一泊って無理なんです。
なので、今回は福岡空港経由で往復しました。
福岡空港経由なら 昼過ぎに広島について、翌日夕方、福岡に向かえばOKです。
一泊二日で楽しめます。こっちのほうが楽ですね。
 
母を連れて、2日続けて新しく広島駅前にできた蔦屋家電に行きました。
蔦屋家電すごい! おしゃれでかっこいい。
二子玉川の蔦屋家電と同じような感じらしいです。家電やキッチン用品、時計から自転車など、
他では見かけないようなおしゃれな製品が揃っています。
蔦屋ですからもちろん本も充実しています。
洗練された店内設計で、気持ちが良いです。知的好奇心を刺激してくれます。
広島にこんなショップができるとは。おしゃれな街にになったものです。
スタバも入ってて、店内好きな場所で座って本を眺めながらカフェラテが飲めるのも、
良いじゃありませんか!
広島駅前の福屋デパートには大手の書店ジュンク堂が入っていていて、かなりの規模なのですが、
蔦屋家電も負けてませんね。純粋に本を探すだけならジュンク堂が良いかもしれませんが、
ブラブラしながらいろんな趣味の製品を眺めて本もついでに、
という人にはかなり楽しい空間でしょう。
広島の人、良い店ができて良かったですね。
台北にも蔦屋家電できないかな。ちょっと誠品書店と方向性タブるから、だめかの〜。
 広島駅2Fのレストラン街、なんと19店舗中、6店舗がお好み焼き屋。
さすが広島じゃのう〜。
人気のお好み焼き屋は、人が並んでたので、空いてた店で食べた。
十分美味しかった。750円。列のできてた店はもっと美味しいのだろうか?気になるの〜。