月別アーカイブ: 2017年12月

驚異の早仕舞い

昨日、今日と、なんと驚いたことに午後6:30過ぎに仕事が終わって、皆んな帰ってしまったのだ。

いや’、要領よく早く仕事を終えて帰るのは非常に良いことなのだが、私たちデザイン会社はなかなかそう上手くいかないのが常だ。普段は大体10時頃、遅いと11時過ぎることもある。全員がそんな時間まで残業してるわけじゃない。一応デザイン部門はなるべく交代制で残業しているのだ。営業もそれぞれの仕事があるので、遅いときもあれば、早く帰れるときもある。だけど私と真実子は大抵最後の一人が帰るまで、会社にいる。なので帰るのは大抵10時を過ぎてから。

それにしても、デザイナー達も営業達も全員揃って6:30に仕事が終わるなんて、1年に1回くらいしかないかも。

真実子が日本に行ってるので取り残されたのは私一人。私も特別急ぎの仕事がないので、帰ることにした。なんだけど、何か落ち着かない。こんなに早く帰っって良いのだろうか。なんか学校をサボっちゃった学生の気分。悪いことしてる感じ。 えーと、帰って何しよう。この調子では仕事を辞めて引退すると、することがなくてボケちゃうパターンだ。もっとリラックスしていい加減に生きないと。

そうだ、本を読もう。先週買ってまだほとんど読んでない、フロスト警部シリーズ最終作「フロスト始末」。これが最終作だなんて、さみしい。

ミステリーファンに絶大な人気があるシリーズなので、読んだ方も多いと思いますが、未読の方は是非。順番あんまり関係ないので、どれからでも良いと思います。

というわけで、フロストを読みながら、ジャズを聴いて、時々ミミを撫でたりして、楽しい夜を過ごしています。残業しない生活って、こんなに時間あるんだ〜 癖になりそう。

台北-広島は福岡経由が楽かも…

先週末、たまには親孝行しないとなあと、一泊で広島に里帰りしてきました。

台北・広島間は、直行便の飛行機が有るには有るのですが、時間帯が非常に不便なんです。
いつも夜すごく遅く実家について、夜明けに実家を出て台北に向かわないといけないんです。
週末一泊って無理なんです。
なので、今回は福岡空港経由で往復しました。
福岡空港経由なら 昼過ぎに広島について、翌日夕方、福岡に向かえばOKです。
一泊二日で楽しめます。こっちのほうが楽ですね。
 
母を連れて、2日続けて新しく広島駅前にできた蔦屋家電に行きました。
蔦屋家電すごい! おしゃれでかっこいい。
二子玉川の蔦屋家電と同じような感じらしいです。家電やキッチン用品、時計から自転車など、
他では見かけないようなおしゃれな製品が揃っています。
蔦屋ですからもちろん本も充実しています。
洗練された店内設計で、気持ちが良いです。知的好奇心を刺激してくれます。
広島にこんなショップができるとは。おしゃれな街にになったものです。
スタバも入ってて、店内好きな場所で座って本を眺めながらカフェラテが飲めるのも、
良いじゃありませんか!
広島駅前の福屋デパートには大手の書店ジュンク堂が入っていていて、かなりの規模なのですが、
蔦屋家電も負けてませんね。純粋に本を探すだけならジュンク堂が良いかもしれませんが、
ブラブラしながらいろんな趣味の製品を眺めて本もついでに、
という人にはかなり楽しい空間でしょう。
広島の人、良い店ができて良かったですね。
台北にも蔦屋家電できないかな。ちょっと誠品書店と方向性タブるから、だめかの〜。
 広島駅2Fのレストラン街、なんと19店舗中、6店舗がお好み焼き屋。
さすが広島じゃのう〜。
人気のお好み焼き屋は、人が並んでたので、空いてた店で食べた。
十分美味しかった。750円。列のできてた店はもっと美味しいのだろうか?気になるの〜。

DOVE(ドーブ)のチョコレート—–德芙巧克力

●糖質制限をしているので(バカみたいに何度も書いてますが)、甘いものは控えなくちゃいけないのですが、好きなんです。
今日も会社に、チョコレートが置いてあったので、つい2つ摘んで食べました。
● DOVE(ドーブ)のチョコレート です。台湾のコンビニには大抵置いてあるチョコレートです。日本ではあまり売ってないのでしょうか?
 
●この ドーブチョコレートですが、包み紙の内側にひとこと占いのような言葉が載っています。楽しいですね。英語ですが。このチョコレート、アメリカでもポピュラーだそうなのです。パッケージを見るとアメリカが原産地でした。
同僚の女の子のには、「ショッピングをしなさい」みたいなフレーズが載ってたそうです。
●私が食べたのには、この写真の文章でした。
「Why not ?」これはわかるけど。
「 Call, don’t text.」えっ、何これ、全然わかんない〜
ネットで調べたら、 textは動詞で「ラインで話す」って意味もあるそうです。
「 Call, don’t text.」はじゃあ、ラインじゃなくて電話でね〜。みたいな意味でしょうか?
難しいですね。
●ドーブチョコレート、台湾では德芙巧克力と書きます。
これは黑巧克力摩卡拿鐵口味(モカラテ&ブラックチョコレート)
緑のパッケージは黑巧克力薄荷口味(ミント&ブラックチョコレート)です。