せめてパンツだけは穿かして下さいや〜

私は、広島出身なんです。この話は、私が大学生の頃、休みに広島に帰省してた時に聞いた話です。
いい話です。色々、教訓を感じ取れるかも知れません??!!

————————————————————————

広島に帰省して、近所の喫茶店に入りました。
近くに座っている男性が、連れの相手に話しています。
大きな声なので、小さな喫茶店中に聞こえています。
どうやら男性はクルマのセールスが仕事のようです。
以下、その男性の話です。

「聞いてくれーや、こないだのぉ、クルマがほとんど売れそうになったんじゃけど、結局ダメになったんよ。」

「それがひどい話でのぉ、お客が、あんまりギリギリの値段まで値切るもんじゃけ、こう言うちゃったんよ。」

「そがーな、尻の毛までむしり取るようなことは、止めて下さいや〜
せめてパンツだけは穿かして下さいや〜」

「って言うたんよ。ほんなら、なんでか急にお客が怒ってのぉ」

「せっかく新車を買おうと思ったのに、なんでそんな下品なことを言うんだ!
もういい、お前からは買わん、他で買う!!」

「って、言うんじゃ、ひどいと思わんか?」

 

     

小さな笑い声が、あちこちから聞こえます。
私も思わず、笑いそうになりました。
私がお客さんだったとしても、この男性から自動車を買うのは嫌だな、と思います。

さて、この話の教訓は、なんでしょう?

・広島弁は品がなさ過ぎる、
・商談中、例えに「尻の毛をむしるとか、パンツを履かせる」とかは止めた方が良いかも。(面白いけど…)

それでは、また。

台北の美容院で


おわり。

 

実際には、もっといろいろ漫画っていうかアニメの話をしてたけど、
中国語だから題名が私にはよくわからなかったのもありました。

ちなみに中国語では、こんなふうに読みますよ。

『蝋筆小新』(クレヨンしんちゃん)(ラービーシャオシン)
『我們這一家』(あたしンち)(ウォーメンチェイイ―ジア)
『櫻桃小丸子』(ちびまる子ちゃん)(インタオシャオワンズ)

このへんは有名なので、わかりますが、
アニメに疎いんで、マイナーなのはよくわからないです。

ipadのディスプレイ用フィルム

またまたipadの話です。ipad+clipstudioでイラストを描くのは快適というか、便利なことは確かなのですが、やはり描き味が紙にペンで描くのとは違います。当たり前だけど。一番何が違うかというと、滑りやすさです。アップルペンシルって滑るんですよね。というわけで、ネットで色々調べて、紙に描くような質感のフィルムっていうのを買いました。

これは良いですね。色んなメーカーから出ているのですが、とあるネットでイラストレータの方が、何社か比較して、一番に選んでいたメーカーのものを取り寄せました。

まだ、少ししか使ってませんが、格段に描きやすくなりました。実際の紙に描いているような感じです。フィルムを貼るだけでこんなに変わるとは。

人によっては、光の映り込みが気になるかもしれませんが、大したことはありません。私の場合ipadの上に覆いかぶさるようにして描画するので、全く気になりません。

【ペン先の消耗を抑える ペーパーライク/ケント紙】 2018 iPad Pro 12.9 ペーパーライク フィルム 【失敗時 追加フィルム無料発送】 アンチグレア 反射低減 非光沢 日本製 保護フィルム 【BELLEMOND】IPD129PLK

他の製品と比べたわけでは無いので、詳しくわかりませんが、今の所この製品で大丈夫そうです。アマゾンで1400円位です。

ipadでイラストを描いてみました。

イラストを描くために、ipadを買いました。

ソフトはよくわからないので、人気あるらしい「クリップスタジオ」っていうのを

使ってみました。アップルペンシルを使って描いたのですが、まだ慣れません。

しばらく練習が必要なようです。

 

イラストは学生時代、痩せてた頃のマミコです。

演歌好きの台湾人

台湾には、日本の演歌が好きな人が多いです。(特に年配の方)

このあいだも、近所でこんな光景を見ました。

 

台湾人の親子が、何やら日本語の歌を歌いながら歩いてる。

子供「♪ ほねまね〜、ほねまね〜 ♪」。

お父さん「違う違う」「♪ ほねまで〜、ほねまで〜、ほねまで〜あいして〜 ♪ だってば〜」。

おいおい、子供にそんな歌教えて、どうするの?

意味がわかって歌ってるのかな?

誕生パーティ

今日はスタッフのキャンドラの誕生日でした。

いつものように、皆んなでケーキを食べたのですが、

最近、誕生日ラッシュのようで頻繁にケーキを食べている気がします。

もう全然我慢する気もありません。

キャンドラは我が社最年少の可愛い女性スタッフです。

なんと、この誕生日で23歳になったそうです。

顔は可愛くて幼いけれど、凄くしっかりしてるのでびっくりです。

私と同じ干支、三回り違いです。ゲゲッ、そんなに違うのか!

わし、おじいちゃんやなあ。

しかしな〜、私が23歳の時なんて、まだ大学生やったなあ、1年留学したからなあ。

大学卒業しても、フリーター時代が長かったしなあ。(当時はそういう人、今より少なかったで)

ちゃんと就職したのって、27歳くらいだったよなあ。

 

キャンドラって尊敬するよなあ。

っていうか、自分が特別だらしなかっただけのような気もするけど。