カテゴリー別アーカイブ: イラスト日記

りんごちゃん@台北

k20150817a

昨夜8月16日、台北南港で行われた椎名林檎さんのコンサートに行ってきました。
台湾でも大変な人気で、チケットはすぐになくなったらしいのですが、林檎さんファンのウチのスタッフにオークションで定価で入手してもらいました。
実は椎名林檎さんって名前だけは知ってるものの、どんな曲を歌うのか全く聴いたことがなかったのです。
(ハハ〜、すみません。)
実は前にもブログに書いたことがある、友人のジャズミュージシャン、EQのメンバーとしても知られる小池修さんが、サックスとフルートで台湾ツアーに参加するというので、出かけてきたのでした。事前にユーチューブでMTVを見て、いやいやこれは、おじさんについていけるかなと心配でしたが、思いの外楽しかったです(失礼、ごめんなさい)。

 

k20150817aa
ほとんど一番後ろの席だったので肉眼ではこんな感じ。
でも横にスクリーンが設置されてたので林檎さんのカッコ良い衣装もよく見えました

アンコールの最後には、中国語でも挨拶するなど、ファンは大喜びで興奮してました。
日本からの追っかけファンらしき人々も見かけました。
そういえば、どう見ても本物の制服ではない看護婦さんのグループも見かけました。これはもう、「花も嵐も〜踏み越えて〜♪」…愛染かつらの世界ですね。
ひょんなことから突然人気歌手となった、田中絹代扮する、未亡人の元看護婦がコンサートで元の同僚看護婦達を前に歌うシーンを思い出してしまった。って、ワタシは何歳じゃ?
k20150817bbちょっとミニの看護婦さんグループ

 

※林檎さんも良いけど、小池くんがメンバーのEQのニューアルバム「tomorrow」
なんとハイレゾ音源も配信されています。全国ツアー中です。
大興奮の素晴らしい内容ですので、ジャズファンの方は、すぐに買うように(ジャズファン以外の方も)。

EQ
>>>HMV
>>>amazon

※私は昨年、青山のライブハウスボディ&ソウルでEQライブ初体験しました。
なんと大阪さんのドラムからわずか2mの席。ずっと大阪さんのバチさばきに見とれて興奮しました。
やはりジャズはライブが楽しいですよ。

恐怖のラーメンの巻

11月7日〜10日の間、台北世界貿易センターで台北旅行博が開かれています。
ウチの事務所も仕事をいただき、何日か現場に通いました。

さて、お昼ご飯の話なんです。
2階のフードコートで同僚が先に休憩してるっていうので、私もそこで食べることにしたんです。

気の迷いで日式味噌ラーメンを頼んでしまったのです。
10年前ならいざしらず、今や台北は一風堂や花月ラーメン、三田製麺所などが人気ですから、
すごく美味しいとまではいかなくても、ごく普通のラーメンが食べられると思ったのですが…
なんと出てきたのは、やたらでかいお椀に入った味噌汁?

ただの味噌汁ではなく…人参の千切りも入ってる、豆腐もたくさん、何だか分からない菜っ葉も。
お椀の底に麺が沈んでいる。

とにかく食べてみなきゃ。

意外とうまかったりして!

決心して恐る恐る食べてみるです。

んんんんん!!!!

 

k20141109a

k20141109c

一体どうやって作ればこんなものが出来るんだ。

多分、日本のラーメンを食べたことがない人が、想像力を屈指して作ったに違いない、
幻の日本式味噌ラーメン。
材料はきっと、こんなんだろう。

k20141109b

 

k20141109d

k20141109e
 

 

 

 

k20141109-misoramen

K20141109_RAMEN3

k20141109_ramen2

インスタントラーメンを出してくれたほうが、100倍嬉しかった。

もはや伝説レベルのD級グルメ、超絶の日式味噌汁もどきラーメンを味わいたければ、
世界貿易センターのフードコートに行くべし。

 
真実子の新・台北ウォッチング
でも紹介してるぞ。

最近食べたもの

k20140106a

台湾のお弁当は、安くて美味しい、っていう人がいるけど、
ほんとにそうかな。

日本に帰るたびに、たいてい夜はファミリーマートやセブン-イレブンなどのコンビニで、
色々買い込んで、ホテルの部屋で食べるんだ。

色んなおむすびや、素麺だとかお惣菜だとか、美味しいものが山ほどあって安くて、
しかも台湾の脂っこい食べ物と違って、いかにもヘルシーって主張してる気がする。

お茶も美味しい。パンもほんとにここコンビニだっけっていうほど本格的で種類が豊富で、
日本に帰るたびにカルチャーショックを受けているのだ。

じゃあ日本に帰って住みたいかというと、よくわからない。
もう台湾に慣れ過ぎちゃたし、なにしろ会社があるので、帰国という選択肢はとりあえず今は無い。
だから考えてもしかたがない。考えてもしかたがないことは考えない。

これもタクシー

これは、間違いなくタクシーですね。
昨日のも、これも蘇州です。
何度も声をかけられました。
観光なら乗ってみるのも面白いかもしれませんね。
k080930a.gif
一体どのくらいの距離なら走るのでしょうね?
10kmくらいの距離でも走るのかな?
そんな長い間乗ってたくないな。っ
miyake