台湾やよい(YAYOI)軒

この間行った台北市内の「YAYOI軒」、鯖の塩焼き定食と、鮭のカルパッチョ。

鮭が特においしかった。台湾にも有る「大戸屋」とメニューが似てるけど、

こっちのほうが好きだな。もうちょっと近所に有れば頻繁に行くんだけどなあ。

ご飯と食べればもっと美味しいんだろうけどなあ。

もう糖質制限やめようかな〜

 

 

自助餐—-朱媽媽

今日は久々に青空が見える良いお天気でした。
このところ雨続きだったのでとても気持ちが良いです。

天気が良いからというわけではありませんが、
久々に自助餐(セルフ式の食堂)でお昼ごはんを買いました。

このあたりには自助餐が少ないからか、人が並んでます。
私は、今糖質ダイエット中なので、ご飯や糖分の多いものは取りません。
肉や魚、野菜をとりました。

これで、145元(約539円)。肉と魚が多いから少し高めなのだと思います。

 

ディクシー・チックスMMXVI Live!!!

ディクシー・チックス(Dixie Chicks)のファンなんです。
えーと、女性3人のカントリーミュージックのバンドです。ほとんどカントリーじゃなくて、ロックとかポップスと言った方が良い曲もあります。

2003年にブッシュ大統領に否定的なコメントを出し、結構大きなニュースになったのを覚えている方もいるでしょう。

で、そのディクシー・チックス、アメリカでは超人気のバンドだったんですが、2006年に『Taking the Long Way』が出たあとは、音沙汰がありませんでした。メインボーカルのナタリー・メインズ以外の二人は「コート・ヤード・ハウンズ」というデュオのバンドを結成。ナタリーもソロアルバムを発表。というわけで、もはやディクシー・チックスは、このまま解散かと思っていたのですが、つい最近なんと、3人揃ったディクシー・チックスの最新ライブCD+DVD(ブルーレイも有り)をHMVのサイトで発見。もうびっくりです。

どういう経緯か知りませんが、なんと昨年から1年間に渡る大規模な世界ツアーが行われたとのことです。ユーチューブでも数曲が公開されています。

ウィキペディア日本版のディクシー・チックスのページは何年も前から更新されていないし(ウィキペディア英語版にはツアーのことも載ってます)、ディクシー・チックス再結成(再活動かな?)のニュースは日本語のネットで見つけられませんでした。(英語はすごく苦手なんです)わずかHMVやタワレコの輸入盤紹介情報が少しあるだけです。なんででしょうね、以前のアルバムも少しは日本でもヒットしたはずだし、日本盤CDも出ていたのに。(カントリー系とかブルーグラス系とかトラッド系のバンドって日本では人気ないのでしょうかねえ。)

 

 

ナタリーが何だか男っぽくなっていますが、力強い歌声はそのままです。うれしいですね。動画は観客の姿も織り交ぜて構成されています。女性ファンが圧倒的に多い気がします(気のせいか?)。一緒に歌って陶酔状態になっているファンたちを観てると一緒に盛り上がってしましますね。

日本盤が出るのを待って買おうと思っているのですが、出ないかもですね。

過去の動画はこのページから

http://www.dixiechicks.com/video-2/

自転車に乗って

久々に自転車に乗りました。

久々って、20数年ぶりです!!!

真実子のミニサイクルです。

近所を数キロ走っただけです。最初はバランスが上手く取れずフラフラしてしまいました。

学生の頃、毎日長距離通学で乗っていた自転車が、

こんなに下手になるとは、夢にも思いませんでした。

日頃運動しないからかなとか、歳を取ったからかなとか、かなりショックでしたが、

5分位乗ってると、まあまあ慣れてきて気持ちよくなってきました。

毎日ジョギングをするのは、ちょっと無理っぽいので、

せめて時々自転車で、運動をしようかなと思います。

♫自転車に乗ってベルを鳴らし〜、となりの街までいや〜なおつかいに〜♫

って歌が昔ありましたよね、高田渡だったですかね。

「ウォーキング・デッド」観てます

( ちょっとだけネタバレ有り)
ゾンビ物のアメリカテレビドラマシリーズ「ウォーキング・デッド」を毎日少しづつ観ています。
さすがに人気ドラマとあって、よく出来てるなあと思いますが、
当然気持ち悪い場面があるわけで、最初のあたりは、半分手で画面を隠したりして観てました。
今、シーズン3の11話あたりですが、もう何だか慣れてきて、
ウォーカー(ゾンビのことです)の頭が、かち割られても、
首が中を飛んでも、血がドバドバ出ても結構平気にになりました。慣れって怖いですね。
シーズン1と2は概ね文句なしですが、シーズン3はちょっとあのへんが、だれちゃいますね。
アイツとコイツが鬱陶しいなあ、とか一人で文句言ってますが、
これも正しいドラマの見方でしょう。
シーズン2では主要登場人物と思われたあの人や、この人も死んじゃったりするので、
驚きましたが、是非、かっこ良いダリルはずっと生き残って欲しいですね。
今のところ、シーズン8が公開中らしいですが、
私の今のペースでは、あと数ヶ月かかりそうです。