カテゴリー別アーカイブ: 台北の日常

台湾の喫茶店

よく台北市内の上島珈琲店に行くのですが、特に週末の午前中はモーニングサービス目当ての家族連れが多いんですよ。それでね、何が言いたいかと言うと、一部マナーの悪い人たちがいるのが気になるんですよ。どう悪いかと言うと、飲み物だけ頼んで、コンビニで買ってきたっぽいヨーグルトだとかバナナとか取り出して食べてたり、もっとひどいのはタッパーに入ったお弁当らしくものを広げて皆でシェアしてたりとか。

店員さんたちも、注意しにくいのか、まあ一応飲み物を頼んでいる限りお客さんですからね。日本の喫茶店にはあまりいませんよね。あまりっていうか、注意されちゃいますよね。

これはほかの喫茶店でみた光景ですが、10人位のおばさんの団体で、飲み物を頼んだのはその中の5〜6人。他の人達は何も頼まずに、水やら、持ち込みの飲み物を飲んでいるんですよ。さすがに店員さんが最低消費について説明っていうか、なにか頼んでくださいって注意してるみたいですが、「他の店では注意されなかったのに、どうしてこの店は…」みたいな中国語が聞こえてきます。これはちょっと、いかがなものかって、いうか何も頼まないなら喫茶店に入るなよな。喫茶店て、無料貸し会議室じゃないんだから、って思っちゃいます。

まあ、台北の都会っ子の若い人たちは、そういう人たちはいなくなって来たと思いますが、やっぱりマナーって大切だと思うんですよね。

オチはない、おわり。

 

私の部屋です。

私の部屋です。
ちょっと広めのワンルームです。座っているのは台湾でデザインされている、エルゴヒューマンチェアってやつです。直営ショップまで行って買ったのでかなり安く買えました。腰が弱いので愛用してます。

壁一面CDです、あと猫の餌です。ミミが好き嫌いが激しいので、いろんな種類を山のように買ってきては食べさせようとしてますが、うまくいきません。ネットで情報を調べて、カリカリをお湯で蒸らして食べさせようとしました。昨日は少し食べたのですが、今日はほとんど食べません。「ちゅーる」状のおやつをばかり食べています。なのでネットで「ちゅーる」の総合栄養食仕様のものを注文しました。

私は片付いた、物の少ない部屋が好きなのですが’、掃除は嫌いなので、すぐにこんなにグチャグチャになってしまいます。

日本語の本は台湾では売れないので、思い切って捨てちゃいますが(ミステリー系の小説は何度も読み返すので捨てません)、CDは捨てられません。それにしても聞かないCDが多すぎるので、スーツケース2つに詰めて台湾に出来たハードオフに売ってきたのですが、それくらいでは、まだまだ片付きません。

服も脱いだら片付けた方が良いらしいけど、なんか出来ません。でも、別の階にある真実子の部屋よりは片付いています。本人はきれい好きとか言ってますが、とんでもないです。

 

あにまるパーラー もちもちプリン

ガチャガチャです。
「あにまるパーラー もちもちプリン」です。

ほんとにもちもちです。
こんなに伸びるんですよ、ハハハ ←それがどうした!

 

私は仕事が忙しかったり、色々トラブルが起きたりして、ストレスが溜まると、7-11でカファラテを買って、ついでにガチャガチャを数個買って帰ります。ガチャガチャは自分で中を開けてちょっと見てから、へへへと笑って、女性スタッフにあげちゃいます。そしたらたいてい、「ワ~可愛い」と言って喜んでくれるので、少しストレス解消になるのです。安上がりなストレス解消法です。
UFOキャッチャーストレス解消法はもう少しお金がかかります。なので週末に限るってことにしています。どっちにしても、お酒を外で飲んだりするよりは安上がりですよね。

UFOキャッチャー、真実子のズル

大型のドラえもんと、箱5個は全部真実子がとったもの。
とは言え、かなりズルをしてゲットしたのだ。

店主だとか、台の投資者をつかまえては、
「大きいのなんて絶対取れないじゃん」とか詰め寄って、
いろいろ、秘技を教わり、こともあろうに、扉を開けさせて、
取りやすい位置に景品を置いてもらって、「ほらこうやって取るんだよ」とか
マンツーマンで教えてもらってたのだ。ズルすぎる。
こういうのを「大名の釣り」っていうんだっけ。

しかも脇でちょっと見てた私には、どんな秘技だか、
よくわからなかった。まったくなあ。

ふつう、台北の確率機でこんなに次々取れるわけないんじゃないの?

 

※  今、真実子から抗議がありました。
店長に詰め寄ってないし、
向こうが勝手に親切に教えてくれたのだそうだ。
ほんとかよ?

 

箱の中身。よく知らないけど、左端ってアナとなんとかってヤツ?

誕生日ケーキ

来週、月曜日に誕生日にスタッフがいて、ケーキを皆で食べました。
全種類食べたかったけど、我慢して、レモンタルトをほんの少しだけ。
台北のケーキも以前に比べて、美味しくなってきました。
うれしいですね。

人数が多いので、細かく切り分けます。

 

※おまけ
HINAちゃんのお腹がみるみるうちに大きくなりました。
予定は11月です。HINAちゃんも可愛いし、旦那さんもハンサムなので
きっと可愛い赤ちゃんが生まれるでしょう。
私には子供がいないので、こんなにお腹が毎日見てるのに大きくなるのか〜とかびっくりです。
更に今日HINAちゃんが、「今おとなしいからきっと寝てるのよ、もう少ししたら起きると思うわ」
なんて言うので、最初冗談かと思ったら、本当みたいで、驚いてます。

赤ちゃんが生まれるって、不思議ですね。
健康な赤ちゃんが生まれることを願っています。
なんか自分の孫まではいかなくても、姪とか甥が生まれるみたいで、
感激してます。

※私のお腹もHINAに近いくらい出始めているのでなんとかしなくては…