チートデイ

週に一回、台北市内のマンツーマンのジムに通っているのですが、
ここ数ヶ月、体重も体脂肪も、ほぼ変化なし、しかも理想より結構高め。

ということで、トレーナの方に「チートデイ」というのを推められました。

私はよく知らなかったのですが、簡単に言うと、低糖質ダイエット中の停滞期に1日〜2日程度、低糖質でなく普通の食事を取り、その後しばらく完全な低糖質ダイエットを行うというものらしいです。

身体をだます、というところからの名前だそうです。

というわけで、先日の週末、チートデイの実施。二日間ほど好きなものを食べました。

その後、一応低糖質の食事を続けています、まだ10日間くらいですが。

若干、効果が表れて一日に100g程度ですが、体重が減っています。
(体脂肪率は変わらず。)

このまま、1週間くらいは、低糖質の食事を続けます。
そして、ゆるやかにダイエットが成功してきたら、
徐々に低糖質ばかりでなく、低GI値の食事も取り入れて…都合よく体重は維持。
という計画ですが、上手くいくかにゃあ。

 

チートデイに食べた、おいしい食事の一部。
  
「やよい軒」のデリバリ。うな重とカツ丼(一度に食べたわけじゃないよ)。

「N.Y.bagels cafe」のフレンチトーストと、トマトスクランブルエッグ。

 

これは、低糖質に戻ってからの食事。
やよい軒の鯖定食(ご飯は残します)。

コロナウイルスのせいもあって、最近はほとんど外食しません。
私は中華より和食が好きなので、
デリバリーもある「やよい軒」は重宝しています。

旧正月の元日です。

今日は旧正月の元日です。台北市内は車も少なく静かです。

10数年前は台北の旧正月っていうと、

食べるところも開いてなくて、食事に苦労しましたが、

最近は、そんなことないです。

小さな個人経営の店は閉まってますが、

コンビニもあちこちにあるし、上島珈琲やスタバも空いてるし、

デリバリーフードも休みのところもありますが、配達してくれるところもあります。

 

旧正月のお休みです。

今日から旧正月のお休みです。

今日は1月23日、旧暦の30日。
明後日の土曜日が旧暦の1月1日にあたります。

今日から7連休とあって、実家に帰る人も多いのでしょうか、
上島珈琲明曜店も割と空いていました。

私は少しだけ仕事をして、あとはミミと一緒にのんびり過ごします。

今、部屋の中は26℃です。今日の最高気温は27℃だそうです。
ビルのクーラーが効いてないので、Tシャツでも暑いくらいです。

 

台北は良いお天気です。

台北は良いお天気です。

上島珈琲でモーニングを食べた後、部屋でゴロゴロしています。

仕事がない時は、最近よくアマゾンプライムの映画を観ています。

最近観た中でお薦めなのは、「モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ シーズン」です。一編が30分程度、全8話のオムニバスです。非常によくできてます。脚本も演出も秀逸だと思います。アン・ハサウェイも出ていますよ。是非。(1話から順番に観てください。最後は特にね。)