+J 買いました、ちょっとうれしい。

週末は2日とも台北市内の明曜百貨B1の上島珈琲店でモーニングを食べるのが、私と真実子の習慣です。

その後、時間があれば1〜3Fのユニクロをブラブラします。

昨日土曜日は、ユニクロの入り口にひとだかりが。何かと思えば +J を買うのに並んでいる人たちでした。

ちょっと見たかったけど、人が多いので諦めましたが、今日、日曜日は人も並んでなかったので、何着か試着して、勢いで買ってしまいました。ちょっと若い人向けだけど、まあ良いかな、台湾だし。ということで買ったのは下の3着です。

特に、一番下のジャンパーは、年齢的にちょっと無理があるかも。

一番上のフード付きジャンパーを着たところ。

台北は静かです。

今、台湾は旧暦のお正月休みです。

今日はまだ会社はお休み中ですが、月曜日なので個人商店などが営業を始めるのでしょう、朝から爆竹の音が時折聞こえてきます。

私は、アマゾンプライムで映画を見たり、本を読んだり、だらだらと過ごしています。

写真は、昨日近所の「NIKO and …」で買ったマグカップ。

今日お昼頃の、仁愛路ロータリー。事務所からの写真です。
良い天気です。

春聯

今日は旧暦の大晦日。例年なら、真実子は旅行、私はミミと二人でゴロゴロしてたのですが、今年はミミがいないので寂しい日々を過ごしています。

自分の部屋のドアと部屋の中に、スタッフが書いてくれた春聯を貼りました。

台湾語だそうです。奥さんの言うことを聞いておけば、お金持ちになれる。

みたいな意味らしいです。(真実子のリクエストで部屋の中に貼りました。)

左右の2枚はあまり上手とは思いませんが、味があるので、

貰ってドアに貼りました。随分賑やかになりました。

特にお気に入りは、右の下側の牛の絵です。

なんだか犬にも見えて、可愛いですね。(HINAの作です)

 

台北の横着なタクシー

昨日乗ったタクシー。

助手席のヘッドレストの後ろに、白いペンでシートベルト着用を促す文章その他注意事項が書いてある。。

普通は印刷物とか、コピーとか、最低でも紙に手書きでシートの後ろに挟み込んであるものだけど、この運転手さんは、すごく横着者っていうか物事にこだわらないタイプらしい。

 

台北の美容院、公館のDV-hair

不急の外出自粛という事で、我慢していたのですが、

もうそろそろ限界だし、マスクしてればいいかなと思い、

髪を切りに美容院に行ってきました。

いつも行く台北市内、公館のDV-hairです。

カットはいつものTIM老師です。

思った通り、広い店内はガラガラ、いつもはお客さんでいっぱいなのに、

美容師さんの数も少ないし、カット中のお客さんも数人しかいませんでした。

台北は東京などに比べたら、感染者も少なくて、安定してるのですが、

それでも、かなり外出自粛してる人が多いです。

美容院なんか、どうしても密接作業になりますもんね。

うーん、美容院もたいへんですね。

台北にお住いの方、ウイルスが収束して、機会があれば行ってあげてくださいね。

台北市大安區羅斯福路三段301號2F
スターバックスの2Fです。

 

台湾の配給マスク買いました。

先週、真実子にマスクを買ってきてもらいました。
以前、台北ウォッチング>>でも紹介したように、
台湾では、マスクは政府が配給します。
身分証番号で管理され、
公平に買えるようになっています。
しかも一枚5元(約18円)です。安いですよね。

今は2週間で9枚のマスクを買うことが出来ます。
私の場合、自分の部屋ではマスクをしないし、
会社と同じビルに住んでいるし、
ほとんど外出しないので、2週間で9枚あれば、十分です。
品質も良いみたいだし、ありがたいことです。

日本も、こんなふうに出来ないものでしょうかねえ。