カテゴリー別アーカイブ: 台北の日常

ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ 台湾公演

昨日5月20日曜日、ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラの台湾公演が桃園であり、行ってきました。エリック・ミヤシロ率いるブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラは、精鋭ジャズミュージシャンにて結成された、日本を代表するジャズ・オーケストラです。
モントレージャズフェスティバルに出演したり、また、デビッド・サンボーンやパットメセニー、イリアーヌ・イリアスなど、著名アーティストとの共演したりと、グローバルな活躍を繰り広げています。

というわけで、私は当オーケストラ初体験で、非常に楽しみました。アンサンブルももちろん素晴らしいのですが、日本のトッププレイヤーが集結しているだけあって、各人の鮮やかなソロプレイには、目を見張りました。

今回公演、なんと入場無料(桃園市長えらいぞ)ということで、台北からちょっと遠いのにもかかわらず、台湾のジャズファンが大勢集まりました。台湾の観客達に大いに刺激になったようです。台湾でジャズファンが増えてくれたら嬉しいですね。

私の友人、小池修くん(テナーサックス)も何曲かでソロを披露してくれて、感激です。エリック・ミヤシロさんはもちろん、ベースの納浩一さんのソロも凄かった。アルトサックスの近藤和彦さんも良かった。他のメンバーの方もソロも皆素晴らしかった。よくぞこれだけのメンバーが揃ったものですね。台湾のジャズ・オーケストラからのゲストを交えての「ルパン3世のテーマ」の日本人台湾人のアルトサックスバトル、テナーサックスバトルが、大受けでした。

私はインドア派のジャズファンなので、もっぱらCDを楽しんでますが、やっぱりライブは良いものです。次は東京で観たいですね。

 

 

 

旧暦の大晦日です。

今日は連休の1日目。

旧暦の大晦日です。

車ももう少なくなり始めました。

先日までかなり寒かったのですが、今日はとっても暖かいです。

予想最高気温23度とのことですが、

実際にはもっと暖かく感じられます。

Tシャツ姿の人も結構見かけました。

私も自分の部屋で、薄いシャツだけで過ごしています。

いいお天気で気持ち良いです。

うちの近所

忠孝東路 x 敦化南路

私の部屋からの眺め—-仁愛路x 敦化南路のロータリー

今日は仕事納め

日本の人に言われて思い出しました。

今日はヴァレンタインデイだそうですね。私は全く縁がないので忘れてました。

台湾では、ヴァレンタインデイは男性が女性に花束などをプレゼントしたり、

ちょっとおしゃれなレストランで一緒に食事っていうのが定番です。

日本のように、女性がチョコレートを男性にプレゼントする習慣はありません。

っていうか、これって日本だけの習慣でしょうか?

それは良いとして、今日はヴァレンタインデイというより、

仕事納めの日です。明日は旧暦の大晦日、明後日は元旦です。

今年のお正月休みは、少し例年より短く6日間しかありません。

私はどこにも行きません。ずっと台北にいます。

仕事のデータの整理とか(!)、読書とか音楽を聞いたりしてミミと二人っきりで、

静かに過ごす予定です。

それでは、大家新年快樂!

安いですよね

事務所の近所の道端で。

100元(約373円)。

まあ、ユニクロよりもGUよりも安いかもしれませんが、

商売の方、どうなんでしょうね。

私は、道端で服を買いません。

じじいだし、あまり安っぽい服を着てると、余計小汚く見える(らしい)ので。

オタクのジジイはせめて身だしなみには気をつけないとね。