カテゴリー別アーカイブ: 台北の日常

atre台湾のフルッタフルッタアサイーカフェ

台湾にアトレができましたよ。今日から正式オープンです。プレオープンの昨日スタッフ達と行ってきました。お洒落なスポットがまた台北に増えました。台北の街がどんどん変わっていくのを感じますよ。三宅デザインでは、アトレ(台湾)のホームページを担当しました。

http://atre.com.tw

ところで、お腹が空いたので、昨日はアトレ内のアサイーカフェ(ここも台湾初登場のようです)
https://www.frutafruta.com/store/

で、アサイーボウルっていうのを食べました。初体験です。アサイーって植物を使ってるんですね。
なかなか美味しかったです。果物が好きなので、また食べたいです。

豚年~~~~

今年はイノシシの年ですよね。でも台湾では豚なんです。
猪って台湾では豚のことですからね。

最近までよく知らなかったのですが、干支がイノシシなのって日本だけで、他のアジア諸国ではどうも豚らしいですよ。

というわけで、台湾の雑貨売り場では、こんな可愛い干支のグッズが並んでます。

これは、ファッションのルーツ(Roots)ウィンドウのブタさんです。

うちの事務所でもいくつかのお客さんのための販促物用の豚をデザインしました。
そのうち許可をとって公開しますね。

台湾の喫茶店

よく台北市内の上島珈琲店に行くのですが、特に週末の午前中はモーニングサービス目当ての家族連れが多いんですよ。それでね、何が言いたいかと言うと、一部マナーの悪い人たちがいるのが気になるんですよ。どう悪いかと言うと、飲み物だけ頼んで、コンビニで買ってきたっぽいヨーグルトだとかバナナとか取り出して食べてたり、もっとひどいのはタッパーに入ったお弁当らしくものを広げて皆でシェアしてたりとか。

店員さんたちも、注意しにくいのか、まあ一応飲み物を頼んでいる限りお客さんですからね。日本の喫茶店にはあまりいませんよね。あまりっていうか、注意されちゃいますよね。

これはほかの喫茶店でみた光景ですが、10人位のおばさんの団体で、飲み物を頼んだのはその中の5〜6人。他の人達は何も頼まずに、水やら、持ち込みの飲み物を飲んでいるんですよ。さすがに店員さんが最低消費について説明っていうか、なにか頼んでくださいって注意してるみたいですが、「他の店では注意されなかったのに、どうしてこの店は…」みたいな中国語が聞こえてきます。これはちょっと、いかがなものかって、いうか何も頼まないなら喫茶店に入るなよな。喫茶店て、無料貸し会議室じゃないんだから、って思っちゃいます。

まあ、台北の都会っ子の若い人たちは、そういう人たちはいなくなって来たと思いますが、やっぱりマナーって大切だと思うんですよね。

オチはない、おわり。