カテゴリー別アーカイブ: 台北の日常

演歌好きの台湾人

台湾には、日本の演歌が好きな人が多いです。(特に年配の方)

このあいだも、近所でこんな光景を見ました。

 

台湾人の親子が、何やら日本語の歌を歌いながら歩いてる。

子供「♪ ほねまね〜、ほねまね〜 ♪」。

お父さん「違う違う」「♪ ほねまで〜、ほねまで〜、ほねまで〜あいして〜 ♪ だってば〜」。

おいおい、子供にそんな歌教えて、どうするの?

意味がわかって歌ってるのかな?

台湾のレトロ郵便ポスト

台湾、桃園空港の一角に郵便関係コーナーがあります。今まで気が付かなかったのですが、先日、福岡経由で広島に帰省した際、気が付きました。そこに古いポストが展示してあります。
上はかなり昔のものでしょうね。

右側のは、今使われてるのと少し似ていますが、面白いですね。
皆様も空港で見てみてくださいね、えーと、空港のどのへんだったかは、忘れました。
国際線の確か第1ターミナルです。(それだけじゃあ全然わかんないよね)
台北 – 福岡便のゲートの近くだったような気がします。(いやー、どうかなあ)

寒いです

寒いです。うちの中でも、ウルトラライトダウンを着てます。

デロンギのヒーターも今年初めてつけました。

気温を調べたら、17度だって。えっ、大したことないじゃん。

すっかり、台湾の気候に慣れちゃったみたいで、17度でも超寒く感じます。


敦化南路の遊歩道

牛肉弁当

最近、残業時に良く出前を頼むお弁当。これは牛肉ですが、鮭や鶏肉にも出来ます。見えませんが、おかずの下にご飯が入っています。
野菜サラダもたくさん付いて、ブロッコリーも盛りだくさんで、見た目にもヘルシーですよね。牛肉弁当だと、380元(約1350円)、鮭弁当だと320元(約1137円)とお安くないのですが、おいしいのでスタッフの皆に人気あります。

というわけで、三宅デザインで、度々注文するので、食堂がこんなクッションをプレゼントしてくれました。弁当クッション〜!

 

なんか色が生々しくて、ちょっと不気味。特にお肉が。
う〜ん!?あんまりうれしくない〜