りんごちゃん@台北

k20150817a

昨夜8月16日、台北南港で行われた椎名林檎さんのコンサートに行ってきました。
台湾でも大変な人気で、チケットはすぐになくなったらしいのですが、林檎さんファンのウチのスタッフにオークションで定価で入手してもらいました。
実は椎名林檎さんって名前だけは知ってるものの、どんな曲を歌うのか全く聴いたことがなかったのです。
(ハハ〜、すみません。)
実は前にもブログに書いたことがある、友人のジャズミュージシャン、EQのメンバーとしても知られる小池修さんが、サックスとフルートで台湾ツアーに参加するというので、出かけてきたのでした。事前にユーチューブでMTVを見て、いやいやこれは、おじさんについていけるかなと心配でしたが、思いの外楽しかったです(失礼、ごめんなさい)。

 

k20150817aa
ほとんど一番後ろの席だったので肉眼ではこんな感じ。
でも横にスクリーンが設置されてたので林檎さんのカッコ良い衣装もよく見えました

アンコールの最後には、中国語でも挨拶するなど、ファンは大喜びで興奮してました。
日本からの追っかけファンらしき人々も見かけました。
そういえば、どう見ても本物の制服ではない看護婦さんのグループも見かけました。これはもう、「花も嵐も〜踏み越えて〜♪」…愛染かつらの世界ですね。
ひょんなことから突然人気歌手となった、田中絹代扮する、未亡人の元看護婦がコンサートで元の同僚看護婦達を前に歌うシーンを思い出してしまった。って、ワタシは何歳じゃ?
k20150817bbちょっとミニの看護婦さんグループ

 

※林檎さんも良いけど、小池くんがメンバーのEQのニューアルバム「tomorrow」
なんとハイレゾ音源も配信されています。全国ツアー中です。
大興奮の素晴らしい内容ですので、ジャズファンの方は、すぐに買うように(ジャズファン以外の方も)。

EQ
>>>HMV
>>>amazon

※私は昨年、青山のライブハウスボディ&ソウルでEQライブ初体験しました。
なんと大阪さんのドラムからわずか2mの席。ずっと大阪さんのバチさばきに見とれて興奮しました。
やはりジャズはライブが楽しいですよ。