カテゴリー別アーカイブ: 台北路上観察

誠品敦南店、閉店まで183日

って、いうことです。

誠品書店の他の店はもちろん続けて営業しますが、旗艦店とも言えるこの敦南店が
2020年5月いっぱいで閉店します。

私は台北に住むようになって、どれだけ、ここでCDを買ったことでしょう。
恐ろしいほど、貢いでますよ。

近所だし、書店は24時間営業だし、文具売り場も充実しているし、
スタバも入ってるし、週末には必ず訪れている場所です。

寂しいなあ、後10年くらい営業してほしかった。

これは、一階に置かれた、閉店日時を知らせる秒読み時計です。
様々な書籍300冊が積まれているということです。

久々の台北デジカメ倶楽部

久々っていうか、10年ぶりくらいの台北デジカメ倶楽部です。

私の作品です。

台北ではおなじみの光景、道路工事等で活躍するおじさん(お兄さんの場合も有り)です。

人件費削減にもつながりますし、24時間働いてくれますね。
ハイテックなのか、ゆるゆるなのかよくわからないところが魅力です。
マネキンさんの顔もどこか悲しそうに見えますね。
動画もついでに。

 

ついでに、カイさんからの応募です。

えーと

タイトル:ニョキニョキ
天高く午肥ゆる秋。
台北で天下を取ってやる!
ニョキニョキ!

だそうです。
台湾で撮った面白い写真など有りましたら、
「台北デジカメ倶楽部」までお送りください。

台湾のレトロ郵便ポスト

台湾、桃園空港の一角に郵便関係コーナーがあります。今まで気が付かなかったのですが、先日、福岡経由で広島に帰省した際、気が付きました。そこに古いポストが展示してあります。
上はかなり昔のものでしょうね。

右側のは、今使われてるのと少し似ていますが、面白いですね。
皆様も空港で見てみてくださいね、えーと、空港のどのへんだったかは、忘れました。
国際線の確か第1ターミナルです。(それだけじゃあ全然わかんないよね)
台北 – 福岡便のゲートの近くだったような気がします。(いやー、どうかなあ)