カテゴリー別アーカイブ: 台北路上観察

安いですよね

事務所の近所の道端で。

100元(約373円)。

まあ、ユニクロよりもGUよりも安いかもしれませんが、

商売の方、どうなんでしょうね。

私は、道端で服を買いません。

じじいだし、あまり安っぽい服を着てると、余計小汚く見える(らしい)ので。

オタクのジジイはせめて身だしなみには気をつけないとね。

 

戌年ですが

戌年ということで、あちこちで犬の飾り付けやイラストを見かけます。

これは、台北市内のショッピングモール、微風廣場の入り口に置かれた犬。

おめでたいお正月飾りと一緒に、鎮座しております。

おめでたいので、真っ赤です。

この真っ赤な犬、何の種類か知りませんが、不気味とか怖いと思ったのは私だけでしょうか?

 

すぐに、映画「バイオハザード」のゾンビ犬を思い出しました。

人間に襲いかかる、あの怖い犬たちです。

思い出しますよね〜

参考写真

 

ホン・イ(洪易)の干支

近所のギャラリーに飾られている、台湾のアーティスト、ホン・イ(洪易)さんの

えーと、牛(?)ですね。高さ2m位あります。

洪易さんの作品は可愛くて人気があり、台湾のあちこち公共の場所などで

見ることが出来ます。

えーと、これも同じ洪易さんの作品でしょうか?

ちょっと配色や柄の感じが違いますが。

これは小型、机の上に飾れる大きさです。

こういう干支なら一つ欲しいですね。

 

ワンちゃんの散歩

20150629b

事務所の前で。

可愛いワンちゃんが、おじさんに連れられて散歩中。

「可愛いですね、撫でても良いですか?」

「うん、良いよ、あなた日本の人? 犬飼ってるの?」

「いえ、猫を飼ってます。」

「あー、猫ね、猫も良いよね。」

このワンちゃん、背中の毛を全部刈り込んでいるみたいです。
台北の夏は蒸し暑くて、こんなふうに一部、または全身の毛を刈り上げる犬、猫が多いようです。
ミミはちょっと毛が長いけど、一応アメリカンショートヘアなんで、毛は刈りません。
そんなことしたら、パニックになってずっと機嫌が悪くなりそうだし。

20150629a

COMPUTEX TAIPEIのカメラ小僧!

6月初旬に南港で行われた、台北國際電腦展覽會(COMPUTEX TAIPEI)での話です。

展示会ブースデザインの参考にと出かけました。
主にコンシューマ向けの1階はブースデザインもさることながら、
コンパニオンが派手でした。

下の写真のブース人気でした。
フロアの前はカメラを構えたカメラ小僧(死語か?)でいっぱい。
まるでモーターショーのようでした。(って行ったことないけど)

k20150624a

下の写真、カメラの前に取り付けられたものは一体何なのでしょう。
この人達、明らかにコンパニオン目当てで来てますよね。
皆楽しそうなので、「バカだなあ」とか、否定的な感想はわきません。
どちらかというと、夢中になることがあって羨ましいな、と思っちゃいます。

k20150624b