アジアプロ野球チャンピオンシップ2023

プロ野球の日本シリーズが終わったかと思ったら、すぐに、
アジアプロ野球チャンピオンシップ2023が今日(11/17)から始まり
ました。

会社に野球通が1名いるので(今年1年で立派なオタクに
育ちました)、嬉しいことに、どんどん野球の情報が入って来ます。

今夜は、東京ドームで「台湾VS日本」の試合がありました。
台湾でも観られます。うーん、どっちを応援したら良いのか。
試合を観ながら、迷いましたよ。本当に。

明日の夜は、日本VS韓国。

そして土日も野球三昧になりそうです。

日本も台湾もがんばれ〜〜

〜余談〜

やっと今日、私の歯の決着がつきました、
インプラントは、他の病院でやることにします。
今の歯科医院では一本約100万円でした(以前の歯科医院では約40万円)。
しかも、あと2〜3本、インプラントが必要かも知れない
とのこと。そして虫歯もあるので、全部で400万円弱かかりそう
とのことでした。

また、他の人に紹介してもらって、別のところへ行ってみます。
気長に良い歯科医院をさがします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

お土産色々

私が日本から買って帰ったお土産を午後3時に
みんなで分けました。

右側のは、スタッフ達にはもうお馴染みの「東京ミルクチーズ工場」の
クッキーです。期間限定版です。

左側は「ROYCE」のチョコレートポテトチップスです。

そして、その後にあるのは、スタッフが持って来てくれた
台湾のSAINT PETER」。クラッカーにヌガーを挟んだもの。

これが、私のお土産より人気だったのですよ。

数が足りなかったので、私は取らなかったのですが、
台湾のヌガーサンド、本当に美味しいのですよ。

今度買って紹介しますね。
私の場合、間違いなく、一度に一箱全部、食べてしまいます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

銀座のGAP

夕方5時ごろ、台北に戻って来ました。
荷物を置いて事務所に行ったのは6時過ぎ。

今日は全員出勤日で、半分以上のスタッフ達が
まだ会社に残っていたので、一緒にUberEatsで注文で
夕食を注文。若いスタッフ達と再会すると
ほっとします。
私はやよい軒の肉野菜炒めにしました。

日本でもずっと和食、台湾でもほぼ和食です。

今回、久しぶりに銀座をぶらぶら歩いてみました。
外国人がとっても多かったです。

通りは外国の高級ブランドが軒を列ねています。
そして、長いあいだ、銀座の一等地でがんばって
いたGAPが、閉店していました。

80年代、90年代に人気だったファッションブランドが
どんどん姿を消して行きますね。

GAPは、GAP発祥の地、サンフランシスコの街が、
崩壊寸前だと聞きました。GAP本店はどうなるの
でしょう。

台北のGAPは、まだがんばっていますが、やはり
ユニクロやNET、台湾や韓国のネットショップに押され
気味ではないでしょうか。私は若い頃はGAPの服は
割合好きでした。でも、今は合うサイズがないから、
たまーに、行ってみる程度です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コンビニの店員

今、東京にいます。

随分前から東京のコンビニへ行くと、店員さんはほぼ
外国人で占められています。以前はアジアの人が多かった
のですが、最近は、どこから来られたのか分からない場合も
あります。

今日行ったコンビニは、ネパールの人、二人が働いて
いました。二人が会話しているのを聞いて、何語か分から
なかったから、出身地を聞いてみました。
ネパールでした。


日本語はまあまあ上手。
英語もOK。ネパール語はもちろん問題なし。ネパール語を話す人て、
世界でどのくらいいらっしゃるのでしょう。
コンビニの仕事は大変かも知れないけれど、二人は陽気で、
楽しそうでした。

台湾のコンビニにはまだ外国人はいないような
気がします。政府の許可が下りていないのかも知れません。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾の風神食堂

三宅デザインでは、お昼にカレーを食べるスタッフが
かなり多いです。自作カレー、コンビニカレー、いろいろ
ですが、いずれも、とっても良い匂いがするのですよ。
食べたい…

で、私も先日、UberEatsで注文してみました。

なるべく、野菜とお肉が一緒に煮込んであるカレー
を探して探して、私の目に止まったが「風神食堂」の
オムライスカレー。

カレーの中に、ちゃんと人参、ジャガイモ、少しだけど
お肉も入っていました。

そして、なぜか、餃子が一個。謎です。
美味しかったです。ここは日本風の焼きそばも
あるので、今度、注文してみたい。こっぺぱんも
準備して、中に挟みたいです。相当なカロリーオーバー
ですが。

~余談~
みなさんがご心配してくださった電子レンジ、
解決しました。
故障部分はもう修理が済んで、使えるので、あとの
問題は凹みだけです。なんと、LGの方が外枠を
韓国から取り寄せてくれて、台湾に届いたら、
三宅デザインに来て交換してくださるそうです。
少し時間がかかるのが、玉に瑕ですが。
(4週~6週間)

でも、十分、誠意を感じました。嬉しいです。
なかなか、こんなにスムーズに事は運びませんよ。
普通は。ありがとう。LG~~
だけど、どうして凹んだのか理由を知りたいなあ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!



ニューヨークパーフェクトチーズ

今、日本へ行く台湾の旅行者のあいだで、東京に行ったら、
必ず買って帰るように言われているのが「ニューヨーク
パーフェクトチーズ」だそうです。

そのお菓子を、昨夜、2箱もいただきました。

初めていただきましたが、確かに美味しいです。
チーズの味が、効いていますね。
でも、私は小豆の方が好きですよ。
うちのスタッフ達は、当然、クッキー派です。


ところで、電子レンジが戻ってきましたが、
形が変形していました。使えるようには
なりましたが、電子レンジの右側が、ぼこっと
かなり凹んでいます。なぜ?どの段階でこうなって
しまったのか。
台湾、あるある、ですね…
もう、笑ってしまいました。

旅行に台湾へ行くのは楽しいけれど、生活して
いると、戦いの連続です。さて、これをどう
処理しましょうか。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

小豆が食べたい

先日故障したLGの電子レンジ、無事に修理が終わり、
明日、会社に届きます。基盤が故障していたそうです。
なぜ、取りに行かなければならないのか、理由が分かり
ました。LGの技術者が、故障個所を説明したいからだそうです。

そういうのも良いですね。

でも、やっぱり、宅配便にしました。

ところで、少し前に、日本の人から、最中やきんつばを
いただいて、小豆が恋しくなっています。台湾のコンビニや
スーパーでは、ほぼ、純粋な小豆のお菓子って売っていません。

なので、おととい、UberEatsで、探してみたら、ありました。
羊羹!

この小さいの。50元(約233円)です。

お汁粉もあったので(これも50元。)、ついでに注文
したのですが、案の定、台湾風の甘みのほとんどない
ものでした。

なので、お汁を全部捨てて(今、考えると勿体なかった)、
小豆だけにして、そこへ、砂糖を大量に投入。
日本風の甘〜い、お汁粉を再現しました。

もちろん、日系のデパートに行けは、羊羹などは
買えるのですが、出かけるのが億劫なのです。

源吉兆庵が、歩いて1分のところにあれば、私は、
ほぼ、毎日、行ってしまいそうです。
(今は歩いて8分はかかるので、我慢しています)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾でLGの電子レンジが故障したら

半年前に台湾の大手ネットショップサイトで
購入したLGの電子レンジが、壊れてしまいました。

すぐに連絡したところ、メーカー(LG)に直接
連絡を取って欲しいとのこと。

LGに連絡すると「直接、電子レンジを内湖の工場へ
持って来てください」

えええ!あの重いレンジを内湖まで自分で持って行くの?
宅配便を手配してくれないの?もし洗濯機だったら、
どうなるの?まだ保証期間内よ!
結局、宅配便(料金はこちら持ち)を手配することで、
綯納してもらいました。

ただ、修理が終わったら、取りに来て欲しい、
とのことです。宅配業者さんを信用していない
のかな?(確かに台湾の宅配業者さんは、荒っぽい)

会社に電子レンジがないと非常に困るので、今、
私の家のを持って来ています。台湾のスタッフは、
冷たいお弁当を食べないのです。小さなころからの
習慣です。お昼はお弁当をレンジで温めて食べます。

で、私の家には今、電子レンジがないので、とっても
不便。ブロッコリーをお鍋で茹でています。

ものぐさな私は、今では、野菜でも何でも、
電子レンジでチン、の生活です。久しぶりの
お鍋登場。

どのくらいで、レンジの修理ができるのだろう。
なぜ、LGのにしたかというと、ドアが手で
引っ張って開けられるからです。日本のは殆どが、
押して、開けるタイプ。これが、嫌だったんですよ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

無印のファイル

三宅デザインでは、無印良品の一番太いファイルで
資料を揃えようを思っていたのですが(デジタル時代
に、お恥ずかしいのですが)、なんと、このファイル、
生産が中止になってしまったのです。

まだ、未完成。でも、ファイルがもうない。

でも、台湾中の無印良品に連絡をして、在庫を調べて
もらいました。すると、数十個残っていたので、それらを
全部購入しました。

届いたファイルの一部。

電子書籍の時にも話しましたが、私は紙が好き。
時代錯誤ですが。また無印が生産を開始してくれると
いいな。

もちろん、PCにも資料は保存しています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!