月別アーカイブ: 2018年9月

私の部屋です。

私の部屋です。
ちょっと広めのワンルームです。座っているのは台湾でデザインされている、エルゴヒューマンチェアってやつです。直営ショップまで行って買ったのでかなり安く買えました。腰が弱いので愛用してます。

壁一面CDです、あと猫の餌です。ミミが好き嫌いが激しいので、いろんな種類を山のように買ってきては食べさせようとしてますが、うまくいきません。ネットで情報を調べて、カリカリをお湯で蒸らして食べさせようとしました。昨日は少し食べたのですが、今日はほとんど食べません。「ちゅーる」状のおやつをばかり食べています。なのでネットで「ちゅーる」の総合栄養食仕様のものを注文しました。

私は片付いた、物の少ない部屋が好きなのですが’、掃除は嫌いなので、すぐにこんなにグチャグチャになってしまいます。

日本語の本は台湾では売れないので、思い切って捨てちゃいますが(ミステリー系の小説は何度も読み返すので捨てません)、CDは捨てられません。それにしても聞かないCDが多すぎるので、スーツケース2つに詰めて台湾に出来たハードオフに売ってきたのですが、それくらいでは、まだまだ片付きません。

服も脱いだら片付けた方が良いらしいけど、なんか出来ません。でも、別の階にある真実子の部屋よりは片付いています。本人はきれい好きとか言ってますが、とんでもないです。

 

最近買った、アイルランドのトラッド

先日、無印良品のBGMのCDを紹介したので、その他今年買ったアイルランドのトラッドCDもついでに紹介します。

まずは、アイルランドを代表する、トラッドバンド、アルタン。「 The Gap Of Dreams」
相変わらず、歌も演奏も素晴らしいです。今年の12月に来日します。私は2年だか3年程前の来日時に2度、足を運んだので今回はパスです。時間のある方、ぜひ。

 

 

次は、Muireann Nic Amhlaoibh。読み方、わかんないです。すみません。
アイルランドのトラッドのバンド、Danúのリードシンガーだった人です。
アルバム名は「Foxglove & Fuschia」。

1曲目に入ってる、Bríd Óg Ní Mháilleって歌です。読み方もわからないし、どんな内容なのかさっぱりですが、グッとくる曲ですね。
Johnny Has Gone For A Soldierという曲も入っています。アメリカのフォークソングですが、アイルランドから伝わった曲のようです。

ここで試聴できます、超良い歌です。
https://muireann1.bandcamp.com/track/johnny-has-gone-for-a-soldier

 

次はCara DILLON。

ここで全曲試聴できます。
https://www.juno.co.uk/products/cara-dillon-wanderer/670283-01/

2曲目の「Blackwater Side」は英国のフォークシンガー、バート・ヤンシュやレッドツエッペリンのジミー・ペイジ(バート・ヤンシュの演奏のパクリ)の演奏でも有名です。全曲、主にピアノやギターだけのシンプルな伴奏で、Cara DILLONの魅力的な歌声が堪能できます。今日、紹介した中ではもっともドラッドファン以外の方にも聴きやすい歌と演奏だと思います。美人だしね。このアルバムで、トラッド入門っていうのも有りです。ではよろしく哀愁。

 

無印良品のBGM-CD

東京へ出張時に有楽町の無印良品に寄ったので、BGMのCDを何枚か買ってきました。

もともと、アイルランドとか、英国のトラッドが好きなので、無印良品のBGMは好きで欲しかったんだけど、台湾の無印では売ってないのです。

 

全部で7枚買ったけど、1枚はスコットランドのハープデュオ、Sileas の「Play On Light」というCDで、もう既に持っていたんです。ジャケットが違うので気がつかなかった。良いCDですよ。同僚に譲りましたが、気に入ってくれたかな?

全部お気に入りだったけど、特に好きだったのは、北欧のバンド、ノルディック・トゥリーの2009年のデビュー盤 (BGM+008)と、FlookのRubao (BGM+003)。両方歌が入ってないので、事務所のBGMにも使えそうです。

こういうBGMかけて無印良品にいるみたいな気分で仕事すると、気持ち良いですよね。本当は事務所の家具や机など全部、無印で揃えたかったんですよね。でもお高くて、仕方ないのでほとんどイケアで揃えています。まあイケアもそれなりに良いんですけどねえ。

Sileas の「Play On Light」からの曲。良いでしょ。こういうの大好きなんです。

ノルディック・トゥリーのライブ映像です。ノルディック・トゥリーは他にも一枚「コントラダンス」というCDを持ってます。こちらもも北欧らしさが満喫できる超快感のトラッドです。

こちらはFlook(フルックと読むそうです)。なんと、今年の10月来日します。
来日のお知らせ。http://www.mplant.com/flook/index.html

あー行きたいなあ、でも10月、11月と東京にコンサートを観に行く予定があるので、これ以上は仕事を休めません、最近特に忙しいし、それにお金もないし。
時間のある方は是非、行ってみてください。

AKOMEYAのふきん

東京に台湾人スタッフたちと出張に行きました。
スタッフたちのリクエストで、
いろいろ見たかった店も回りました。

スタッフたちが一番喜んだのは多分、銀座のAKOMEYA。(http://www.akomeya.jp/
私も楽しかったです。
お米の専門店って聞いてたので(実際は違いましたが)、パスしようかと思ったのですが、
行ってよかったです。
調味料やキッチン雑貨がおしゃれで、私には縁のない物が多かったのですが、
デザインを見てるだけで楽しかったです。

ふきんとタオルが可愛いので、買って帰りました。

日本っぽい柄なので、台湾の人にも魅力的なようです。

LOGOの使い方が良いですね。
モチーフは日の出ですね。(多分)

 

 

LOGOでデザインされた、ふきんも可愛いですね。
料理が好きな人、キッチンが好きな人には、
こういうおしゃれな雑貨に囲まれた暮らしは楽しいですよね、きっと。
うちは、自炊もしないし、部屋の中ぐちゃぐちゃだけど。

 

でかいフチ子さん、追加でゲット

 

台湾、中壢に今年できたハードオフに(仕事がてら)行ってきました。
なんと、以前入手できなかった台湾7-11の景品でかいフチ子さんを発見。
当然買って帰りました。(って何が当然だか?)
左の二個です。ちなみにクリスマスヴァージョンが100元、
人魚が200元でした。

大きいでしょ。手前のお風呂のフチ子さんがノーマルサイズです。
事務所の入り口に飾ろうとしたら、真実子に激しく却下されました。

なんか最近の記事は、ガチャガチャだとかUFOキャッチャーだとか
フチ子さんだとか、ちょっとオタクの学生さんのようですが、
ちゃんと一所懸命、仕事もしているので、ご心配なく。

 

あにまるパーラー もちもちプリン

ガチャガチャです。
「あにまるパーラー もちもちプリン」です。

ほんとにもちもちです。
こんなに伸びるんですよ、ハハハ ←それがどうした!

 

私は仕事が忙しかったり、色々トラブルが起きたりして、ストレスが溜まると、7-11でカファラテを買って、ついでにガチャガチャを数個買って帰ります。ガチャガチャは自分で中を開けてちょっと見てから、へへへと笑って、女性スタッフにあげちゃいます。そしたらたいてい、「ワ~可愛い」と言って喜んでくれるので、少しストレス解消になるのです。安上がりなストレス解消法です。
UFOキャッチャーストレス解消法はもう少しお金がかかります。なので週末に限るってことにしています。どっちにしても、お酒を外で飲んだりするよりは安上がりですよね。