アレサ・フランクリン

k071129a.jpg
アレサ・フランクリン
左)Queen of Soul 4枚組ボックスセット(アトランティック)
右)Queen in Waiting 2枚組ベスト(Columbia Years 1960~1965)(コロンビア)
若い頃、美人だったんですね!?
一般的には1965年以降のアトランティック時代、ソウル全開の
アレサ・フランクリンが人気のようです。
が、ワタシは右のColumbia Years 1960~1965が大好きで
良く聴いています。18歳〜23歳まで、ってことですね。
とにかく、バラード系の曲が最高。
I Wonder、Laughing On The Outside、Skylark、など
夜中に聴いていると泣けて来ます。
って、本当は仕事が終わらなくて、泣いてるだけだけど…
アレサ・フランクリンファンの人、
コロンビア時代のCDも聴き逃しちゃダメっすよ….
★三宅健司★

ファイルーズ却下

会社で聴くBGM。どの辺まで許されるか?
●イーノ環境音楽シリーズ→OK
●アレサ・フランクリン、コロンビア時代のベスト1960〜1965→却下
●ファイルーズ「Good Friday」→却下
●インド映画サントラオムニバス→試してないけど多分却下
※ファイルーズ「Good Friday」。
アラブの歌姫ファイルーズによる
アラブの聖金曜日の曲。
ワタシの15年以上の愛聴盤。
mi07118a.jpg
瞑想にどうぞ。職場のBGMには不向き(らしい)。
★三宅健司★

難読名字小説

首藤瓜於(うりお)の「脳男」を昨日と今日で読んだ。この作家のことは知らなかったが、江戸川乱歩賞受賞作ということだし、精神科医とか神経科医とか心理学とか、そういった題材に弱いのもあって、買ってみた。読み終えあるのがもったいないくらい楽しめた。え〜と、それで気になったことが一つある。登場人物にやたら難しい名字が多いのだ。
茶屋(ちゃや)、金城理詞子(きんじょうりすこ)、緋紋家(ひもんや)耕三、曲輪(くるわ)喜十郎、苫米地(とまべち)、空身(うつみ)、別宮(べっく)、鷲谷(わしや)真梨子、入陶(いりす)大威(たけきみ)…すごい。なんだか難読名字テストみたい。もちろん作者のなんらかの意図があるのだろうが、ワタシにはよくわからない。
難読名字小説というジャンルがあれば、絶対にノミネートだ。
それにしても、苫米地(とまべち)なんて名字ほんとにあるのだろうか。とまべち、トマベチ、コマネチ、なんて連想してしまう。これは、少なくとも作者の意図とは全く違うはずだ。
意味レスのまま、終わり。
★三宅健司★

10月17日のクイズの答え

え〜、リクエストにお応えして
10月17日のクイズの答え、を発表します。
っていうか、クイズを出しておいて、すっかり忘れておりました。

k071123a.jpg
というわけで、上のバイクというか車は、廃品回収のマシンです。古新聞、空き缶、空き瓶、デレビ、捨ててあるお金になりそうな物は何でも回収します。台湾人スタッフの話では、ポピュラーな型のようです。って、どこかで売ってるんでしょうか? 自作なのでしょうか?
印刷所の前の大量の不要紙など、「効率良い廃品」を求めて、同業者の争奪合戦も繰り広げられるようです。

k071123b.jpg
さて、次の答えは「代客停車」または「代客泊車」です。ってわかりませんよね。
レストラン、マッサージ店などの前にあります。車で来た人のため、キーを預かり代わりに駐車場に停め、お客さんが帰るときは、また車を取って来る、と言うサービスです。チップが必要らしいですが全ての店がそうなのかは、わかりません。すみません。ひ〜、ひ〜。

k071123c.jpg
これは、ワタシ達の事務所のあるビルの1階のレストラン。さっき撮って来ました。夜はこのようにライトがついてます。クイズの写真より豪華ですね。クイズの写真は、横から撮っているので難しかったと思います。お客さんが来ないときは、全く暇な仕事なので、テレビを観たりするんでしょう。看板(箱)の裏のテレビ観ながら煙草を吸ってる「代客停車」のおっちゃんを良く見かけます。
ここの係のおっちゃんは、ワタシが写真を撮っていると、脇に逃げてしまいました。

k071123d.jpg
この看板の裏にもきっとテレビが置いてあるのでしょう。

一行目の文字はレストランの名前、2行目はレストランの意味です。
一番下に「専属駐車場」とあります。
駐車場は近くなのか、ここの係の人に聞いてみました。
店の裏あたりに専用の駐車場があるそうですが、

k071123e.jpg
ここ、店の前の道路も「専用駐車場」だそうです??

さあ皆さん分かっていただけたでしょうか?
分かった方はガッテンボタンを押して下さい。ガッテン、ガッテン…..
さて「デジカメクイズの答え」の秘密を聞こうじゃありませんか。(昨日のコメント参照)

デジカメ、メーカー当てクイズ

さて、クイズです。下の写真は一眼レフのデジカメで
撮っています。
さて、どこのメーカーのカメラでしょう。
難しいですね。デジカメマニアでも分からないかも。
ノーヒントです。

k071122a.jpg
後ろのミイラはクイズと関係ありません。

あ〜もう1時だ。フェ〜。こんなバカなことやってる場合じゃないよ。
なんで、こんなに遅くまで仕事をしてるかというと、
眠くて、昼から仕事を始めたからだ。
何で眠かったかというと、昨日の夜は
3時頃まで仕事をしてたからで、
何でかというと…..。以下同文。
あれ、この間も同じようなこと書いたな…。

今日の無駄遣い

k071120a.jpg

●このCDさて、何でしょう?
って英語タイトル見えてるじゃん、
でも、この翻訳ってすごい!
●エディ“ロックジョー”デイビスは、ジャズのテナーサックス奏者。
「ロックジョー」のあだ名は確か、
顎がサメのようにとがって長いからだと思ったけど忘れた。
●CD帯裏の中国語解説には、「審判が右手を挙げているし、
ジャケットに描かれていない投手はもしかして王建民か?」
なんて書いてある、あほか〜、CDと全然関係ないだろ〜。
それに、このCD、70年代の録音だってば…