7-11珍珠拿鐵

 

台湾の7-11も日本と同様、専用のマシンで淹れたコーヒーを販売しています。

私もよくアイスラテを飲んでいます。

 

これは、新商品「タピオカ・アイスラテ(珍珠拿鐵)」。

65元(約245円)。

おいしそうですが、カロリーも高そうなので、今は我慢です。

タピオカというと「タピオカミルクティー」のイメージが強いですが、

台湾では結構何でもありで、ミルクティー以外の飲み物にもタピオカを入れたりするようです。

コーヒーと紅茶を混ぜた「コーヒー紅茶」とか有りますもんね

(「コーヒー紅茶」は多分香港から来たものだったと思いますが)。

日本では「タピオカ・アイスラテ」って普通ですか?

 

ロベルト・オルサー・トリオにしびれたぞ

 

以前、澤野工房から出てるロベルト・オルサー・トリオの「DREAMSVILLE 」と「THE MOON AND THE BONFIRES 」というアルバムを紹介しました。

「DREAMSVILLE 」が特に好きです。ヨーロピアンジャズの哀愁のツボを抑えまくった、素晴らしいアルバムで音質も最高、ここ数ヶ月で一番良く聴いてるCDです。

  DREAMSVILLE

というわけで、同じトリオの遡って2〜3年前の「Steppin’ Out」というアルバムも買ってみました。このアルバムは雑誌「ジャズ批評」のゴールドディスク大賞を受賞作ということで、
ヨーロッパ系のピアノジャズトリオファンの間ではある程度知られたCDのようです。
(このCDは澤野工房ではありませんでした)

  Steppin’ Out

これがすごく良いんですよ。「DREAMSVILLE 」と同様かそれ以上に、ジワっときます。リリカルでちょっとクラシカルで、透明感のあるメロディと音質で、しびれちゃいます(死語?)

ベースソロも良いんですよね。ブインブイン鳴らすんですけど、やっぱり叙情的なソロで、気持ち良いことこの上ないです。私の低音の少し貧弱なステレオ装置でも、充分ベースのソロが楽しめます。

ヘッドホンで聞いても最高です。低音が少し弱いAKG-K701でも、高音が少し曇り気味(?)のゼンハイザーのHD650で聴いても、超満足です。最近睡眠時はヘッドホンで毎日聴いています。

ジャズに興味が無い方でも、楽しめるのではないでしょうか!

Amazon >>

HMV >>

タワレコ >>

これ「Steppin’ Out」の一曲目です。あまりジャズっぽくないけど、リリカルで良いでしょ?

 

気に入った方は是非下記、澤野レーベルの二枚とともにお買い求めください、ってまるで、
澤野工房の回し者みたいですが…

「DREAMSVILLE 」と「THE MOON AND THE BONFIRES 」(坂本龍一の曲も入ってますよ)の試聴サイトもリンクしておきます。

http://www.jazz-sawano.com/products_436-0-1.html

天竺鼠

スタッフが連れてきたペット。

天竺鼠って中国語で言ってたので、モルモットのことだと思います。

飼い主の膝の上にちょこんと乗っておとなしくしています。

草をすごい速さでもぐもぐ食べて、超可愛いです。

フチ子さん、春節ヴァージョン

7-11のアイスラテを飲んで、フチ子さんを再びゲットしました。

3つ分、券をためたんだけど、なんと運悪く、3つとも同じでした。

中秋節ヴァージョンも欲しかったんだけど。仕方ない。同僚に2つ譲りました。

 

こんなにでかいんです。

「福」の春聯(チュンリエン)を逆さまに持っています。

うっかり間違っちゃったわけではなくて、前にも書いたことがあると思うけど、

「福が降りて来ますように」とか、そんなような意味かららしいです。

 

あと、ふたつ集めてコンプリートしたいけど、運ですからなかなか厳しいですね。

 

ウォーキング・デッド、って…

連休中に試しにアマゾンプライムで、人気のゾンビドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン1の1、2話を見ました。

うーん、面白いといえば面白いんだけど。

仕事に疲れて一人部屋に帰り、寝る前に見るにはどうなのかにゃ?こういうのって。

知らなかったけど、これって、シーズン7まであるんだってね。長いですね。

街中をノロノロ不自由そうに歩くゾンビを見てて、

数ヶ月前、胆嚢摘出手術をしたときのことを思い出した。

手術後、便もガスも出ないので、運動しなさいと言われて、無理やり病棟を一周させられたとき、

ちょうどゾンビみたいな気持ちになったよなあ。

本当に痛くて眩暈もひどくて普通に歩けないんだもんなあ。

一歩一歩あるくのが大変で、手すりにつかまってようやく歩いたんだよなー。

と、どうでも良いことを考えながら、夜中の12時前に、第3話を見てます。

連休です。

明日から4連休だそうです。どうしよう。
仕事もそれほど溜まってないし。
そうそう、アマゾンプライムの映画見ようかなっと。

最近良く気分転換にアマゾンプライムで映画を見てるのですが、会社からの帰りが遅いので
2時間の映画なんて、とても一気に見られません。

なので寝る前に15分位ずつ見てます。
でもこれでは、朝の連続ドラマ状態で、
集中できないんですよね。

アマゾンプライムで最近見て一番面白かったのは、
イギリス(多分)のTVドラマシリーズ「ナイトマネジャー」です。
ジョン・ル・カレ原作のスパイサスペンスですが、ハラハラ・ドキドキで、
とてもTVシリーズとは思えない出来でした。

これはさすがに一日15分でやめられなくて、毎日つい一話ずつ全部見ちゃいました。

小説の方も読んでみたいと思うのですが、ジョン・ル・カレって結構読みにくいって評判をよく聞くので躊躇してしまいます。

連休は思い切って「ウォーキング・デッド」(ゾンビものの連続ドラマです)を見ようかな。

 

※追記。すみません、「ナイトマネジャー」は今はもう、
アマゾンプライムでは視聴できないようです。(期間限定だったのかなあ)
残念。他の配信サービスでみてくださいね。(どこで見られるのか知らないけど)