月別アーカイブ: 2017年10月

天竺鼠

スタッフが連れてきたペット。

天竺鼠って中国語で言ってたので、モルモットのことだと思います。

飼い主の膝の上にちょこんと乗っておとなしくしています。

草をすごい速さでもぐもぐ食べて、超可愛いです。

フチ子さん、春節ヴァージョン

7-11のアイスラテを飲んで、フチ子さんを再びゲットしました。

3つ分、券をためたんだけど、なんと運悪く、3つとも同じでした。

中秋節ヴァージョンも欲しかったんだけど。仕方ない。同僚に2つ譲りました。

 

こんなにでかいんです。

「福」の春聯(チュンリエン)を逆さまに持っています。

うっかり間違っちゃったわけではなくて、前にも書いたことがあると思うけど、

「福が降りて来ますように」とか、そんなような意味かららしいです。

 

あと、ふたつ集めてコンプリートしたいけど、運ですからなかなか厳しいですね。

 

ウォーキング・デッド、って…

連休中に試しにアマゾンプライムで、人気のゾンビドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン1の1、2話を見ました。

うーん、面白いといえば面白いんだけど。

仕事に疲れて一人部屋に帰り、寝る前に見るにはどうなのかにゃ?こういうのって。

知らなかったけど、これって、シーズン7まであるんだってね。長いですね。

街中をノロノロ不自由そうに歩くゾンビを見てて、

数ヶ月前、胆嚢摘出手術をしたときのことを思い出した。

手術後、便もガスも出ないので、運動しなさいと言われて、無理やり病棟を一周させられたとき、

ちょうどゾンビみたいな気持ちになったよなあ。

本当に痛くて眩暈もひどくて普通に歩けないんだもんなあ。

一歩一歩あるくのが大変で、手すりにつかまってようやく歩いたんだよなー。

と、どうでも良いことを考えながら、夜中の12時前に、第3話を見てます。

連休です。

明日から4連休だそうです。どうしよう。
仕事もそれほど溜まってないし。
そうそう、アマゾンプライムの映画見ようかなっと。

最近良く気分転換にアマゾンプライムで映画を見てるのですが、会社からの帰りが遅いので
2時間の映画なんて、とても一気に見られません。

なので寝る前に15分位ずつ見てます。
でもこれでは、朝の連続ドラマ状態で、
集中できないんですよね。

アマゾンプライムで最近見て一番面白かったのは、
イギリス(多分)のTVドラマシリーズ「ナイトマネジャー」です。
ジョン・ル・カレ原作のスパイサスペンスですが、ハラハラ・ドキドキで、
とてもTVシリーズとは思えない出来でした。

これはさすがに一日15分でやめられなくて、毎日つい一話ずつ全部見ちゃいました。

小説の方も読んでみたいと思うのですが、ジョン・ル・カレって結構読みにくいって評判をよく聞くので躊躇してしまいます。

連休は思い切って「ウォーキング・デッド」(ゾンビものの連続ドラマです)を見ようかな。

 

※追記。すみません、「ナイトマネジャー」は今はもう、
アマゾンプライムでは視聴できないようです。(期間限定だったのかなあ)
残念。他の配信サービスでみてくださいね。(どこで見られるのか知らないけど)