月別アーカイブ: 2016年1月

アルタン観てきました

良く聴く音楽というと、バロック音楽と、ジャズと、他は70年代のロックです。
その他にもアイルランドトラッドフォークも好きで、詳しくはないのですが、フィドルやアコーディオン伴奏の女性ヴォーカルのCDをよく聴きます。

今年よく聴いたのは以前からファンのアルタンの新アルバムです。
マレード・ニ・ウィニー(Mairéad Ní Mhaonaigh)の澄み切った歌声に癒やされます。

そのアルタンが6度目の来日!
ということで、仕事をサボって12月の5日と6日、東京のコンサートに行ってきました。

ここ10年位、忙しい日々を送っていたので、アルタンがそんな何度も来日してるなんて知りませんでした。
っていうか、日本にそんなにたくさんアイリッシュ・トラッドファンがいるのでしょうか。凄いですね。推定1万人くらいでしょうか?
一日目は、アルタン以外にダービッシュ、ウィバンジョースリーも出演。その前にピーター・バラカンさんの出演者を招いてのトークショーにも行ってきました。

コンサートでは、フィドルが主役のアップテンポのダンス・チューンが受けていたようです。お客さんもノリノリでした。

私はもちろんダンスチューンも好きなんですが、どちらかと言うとマレードのしっとりとした歌やインストゥルメンタルでもスローな曲に弾かれました。

今年出た『ザ・ワイドニング・ジャイル~広がる螺旋』はナッシュビル録音でアメリカ、ブルーグラス界からのゲストを迎えたアルバムです。歌もインストゥルメンタルも良き曲がたくさん入ったおすすめアルバムです。日本盤も出たので、是非聴いてみてください。このアルバムからの曲も多く、ここ数ヶ月何度も聴いていたので凄く楽しめました。

マレードにも他のメンバー全員(+カナダの男性ダンサー)にもサインを貰っちゃいました。

20160107a

アルバム中の中でもひときわ魅力的な、No Ash will Burnという曲。アイルランドの曲かとおもいきや、アメリカのシンガーソングライターの曲だそうです。良いですね〜

クリスマスパーティーのポスター

話題が古くなってしまいますが、
三宅デザインオフィスのクリスマスパーティー告知ポスターです。

xmasposter

とても可愛く仕上がっていたので、載せちゃいます。
デザイナーのmiluが遅くまで残業してイラストを描いていました。
モデルは私とミミだそうです。若すぎて似てないけど。
ミミはちょっと太めで似てるかも。

IMG_6988_s IMG_6966_s

で、ビュッフェは美味しかったですが、
なかなか一度にたくさん食べられるものではないですね。
若いスタッフ達は、結構たくさん食べてて羨ましかったです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

ところで、年末は仕事が詰まっていて、
今年はミミカレンダーの製作がが大幅に遅れました。
これから印刷なので、出来るのが1月10日ころだと思います。
無料でプレゼントしますので、ご応募下さい。

詳しくは>>http://miyake-blog.boy.jp/blog/mimi/?p=8385

m20160102a

この写真はカレンダーに使う予定でしたが、真実ママが可愛くないと没にしました。
ちょっと変顔ですがなかなか可愛いと思ったのですが…

私のイラストもおまけで入ってます。どんどんご応募下さい