月別アーカイブ: 2012年4月

広島の邇保姫神社のコンサートに行きます

一日だけ休みをとって、広島の4/30日に行われる、ジャズのテナーサックス奏者、小池修さんのコンサートに行きます。

場所は邇保姫神社。
神社の境内でコンサート、ということらしいです。
ストリングスをバックにということなんで、すごく楽しみです。

台湾セブンイレブンの「広島三鮮丼」!

最近、台湾セブンイレブンって、広島風の〇〇って多くない?  以前も「広島風の激辛つけ麺」みたいなのあったけど、本当に広島って、そんなの流行ってんのか〜?

私は広島出身だけど知らないぞ!
この三鮮丼っていうのも聞いたことないけど、広島にあるの?

「日本、広島のおたふくカキソース、香港式オイスターソースを使い新鮮な野菜と海鮮をのせた…」
しかも、100%特選良質の台湾米って表示が!

なんか、コンセプトぶれまくりじゃないか?

箱の写真とはちょっと違う気もするが、これは許容範囲内!

まあ、まずくもないけど、ちょっと味が濃いかな。いわゆる日本の普通の中華の食堂にある中華丼のオイスターソース風味だな。

それはそうと、これなんだかわかりますか?
前に台北ウォッチングで紹介してたような気もするけど。

材質は塩ビ系の薄いシート。

こんな風に切れ目が入ってます。

そうそう、持ち帰り用の簡易手提げシート? なんて言ったらいいんだろう?

レンジで温めるから暑くて手で持てないし、台湾はビニール袋有料だし、こういうので手で持ち帰れるようににしてくれるんです。

ミミは関係ないよ。

ふて寝中のミミ

※追記
ひょっとして、広島では三鮮丼って流行ってるのかなと思って、Googleで検索してみたら、このブログが一番上に出てきました。
ダメじゃん! そんなの広島にないんじゃん!
まったく。

旺旺(ワンワン)の壁面広告

台湾のお菓子メーカー、旺旺の広告。
ふーんいっぱい種類あるんだな。

旺旺っていうと、なんだか拜拜のお供え物っていうイメージがあるんだけど…
そんなことない?

えっ?
何のことかわからない?

すみません。

千禧三部曲-I 「龍紋身的女孩」

千禧三部曲-I
「龍紋身的女孩」のDVD買ってきて今見てることろ.

480元(約1327円)。中国語字幕で観てるので疲れる。字幕の意味は60%くらいしかわからない、本を読んで無かったらお手上げだろうな。
字幕に目を凝らしてたら疲れたので中休み。

台湾のレシートは捨てちゃダメなんだよ

台湾のレシートは捨てちゃダメなんだよ!

知ってるよね。

レシートの上の方に6桁の数字が印字してあり、
その番号で、2ヶ月に一回、賞金が当たる、というしくみなんです。

というわけで、わざわざ宝くじを買わなくても、
普段の買い物のレシートがくじになってるわけだから、
くじ好きの人には、大変魅力かもしれませんね。

当選金は最高の特別賞が1000万元(約2738万円)、
以下、200万元(約548万円)、4万元(約109,514円)、1万元、4千元、千元、200元
となります。

台湾では5%の営業税っていうのあるんです。
レシートをちゃんと発行して、納税をきちんと行う、という目的で
政府がこういうシステムを導入したのだそうです。
(実際、未だにウチはレシート出せないよ、とかっていう小さな店もあります)

そんでですね、私達夫婦はこの16年で、どれだけ当たったかというと、
数回ですね。5回くらいかな。もっとあるかな、いや、そんなもんかな。

もちろん少額です。200元がほとんど。
一度だけ1000元があたったような記憶がありますが
定かではありません。

でもね、レシートを整理するのって結構面倒なんですよ。

ほら!

2ヶ月ごとに色分けされたレシートを、こうやって分けて、
新聞やネットで発表される当選番号と照らし合わせるのですが、
私は気が遠くなりそうなので、真実子に任せています。

でも、さっきあまりにも溜まってきたので、まずいかなと思って、
2時間かけて、ここ数ヶ月分のレシートを分類、整理しました。

もう古くて、もし当選してても換金できないものもありました。

ここで質問です。
あなたならこういう古いレシートを、換金できないのがわかってても、
念のため当選してるかどうか確認しますか?

もしするという人、あなたは変態です。

もう一つ質問です。

セブンイレブンとかで、コーヒーとパンを買うとしますよね。
1回で買うと、当然レシートは1枚です。
先にコーヒーだけ買って、清算してレシートを貰い、
もう一度今度はパンを買うと、
またレシートを貰えますよね。

と言うことは、当選確率が二倍になるということです。

毎日の生活の中で、こういう要領で、なんでも小分けに何度も清算して
レシートをたくさん貰って、当選確率を上げたいという人。

あなたは、うーん…ヘンじゃないかもしれないけど、
ちょっと面倒なやつかも、です。

私は、そんなことはしませんが、やはりレシートは捨てられませんね。
面倒だけど、やっぱり1000万元当たるとなるとね。

寄付も出来るんですよ。
多くの商店ではレシート寄付用ボックスがレジの近くにおいてあります。

私は寄付したことないですね。