カテゴリー別アーカイブ: 個人的日記

台湾の風邪薬

先週末に風邪をひいてしまい、

ひどい下痢と、吐き気にも襲われ、動けず、一日なにも食べられず、

ふせっていました。

夕方にようやく動けるようになり、薬局で薬を買って飲んで

なんとか持ちなおしましたが、

この勧められて買った写真右の薬、下痢と吐き気によく効くとのことで、漢方薬のようですが、

ひどい味で、いくら水を飲んでも、薬の強烈な味が口の中に残ってとれません。

まあ、でもなんとか、治りました。

(左は普通の風邪薬)

私はあまり漢方薬の効き目は信用してなかったのですが、効くもんです。よかった。

※台湾では漢方は中藥とも言って、普通の薬「西藥」と区別します。

 

 

まだ残業中

もう12時を過ぎましたが、まだ5人ほどスタッフが残ってます。

自分が夜中まで仕事するのは仕方ないけど、スタッフが夜中まで働くのは可哀想。

どうしても、時々遅くまで残業になっちゃうので、

残業交代制にしたり、翌日は遅く出勤にするとか、パートのスタッフは

昼からとか、色々対策を取ってはいるのですが、

やっぱり時々、同じスタッフが続けて遅くまで残ったりすることがあるんです。

でも皆嫌な顔をせず「大丈夫よ」って言ってくれて、とってもありがたい。

ありがたいけど、なんとかもう少し工夫しなくちゃね。

CD処分裁判中

私の部屋は、ワンルームなんですが、片側の壁はほとんどCDとレコードで埋まっています。

CDは数千枚あります。枚数だけでいうと4千枚以上だと思います。

整理が下手なので、聴きたいCDを探すのが大変、っていうか見つからないことが多いんです。

これではいかんと思い、ほとんど聴くことのないCDを処分することにしました。

CD処分裁判は厳しく行います。

これはあまり聴かないけど、記念に取ってっておきたいな〜、ジャケット好きだしな〜、

とかも許しません。処分です。ギルティです。

中古CD屋に持っていきます。

今、処分CDがダンボール2箱くらい貯まりました。

もう少し減らして、部屋をすっきりさせたいな、と。

ウォーキングデッド、もうやだ!

お正月休み、旧暦の元旦はなんとエマージェンシーな仕事でほぼ一日つぶれましたが、

その後はダラダラと過ごしています。

ダラダラにもほどがあるっていうほどダラダラしています。

二度寝したり、時間はあるのに、外へ行くのが嫌なのでフードパンダで食事を注文したり、

あと数日、こんな生活してたら、休みが明けても仕事に復帰できなくなりそうです。

ところで、さきほどアマゾンプライムビデオで、「ウォーキングデッド」シーズン6の最終話を

見終えたところです。

なんて、怖いの、悪趣味なの。この話書いてる人って頭おかしいとしか思えない。

残酷すぎ。

じゃあ、途中で見るのやめれば良いんだけど、そうもいかなくて、

ついつい見ちゃうんです。

さて、シーズン7見ようかな。怖いな。

今日は仕事納め

日本の人に言われて思い出しました。

今日はヴァレンタインデイだそうですね。私は全く縁がないので忘れてました。

台湾では、ヴァレンタインデイは男性が女性に花束などをプレゼントしたり、

ちょっとおしゃれなレストランで一緒に食事っていうのが定番です。

日本のように、女性がチョコレートを男性にプレゼントする習慣はありません。

っていうか、これって日本だけの習慣でしょうか?

それは良いとして、今日はヴァレンタインデイというより、

仕事納めの日です。明日は旧暦の大晦日、明後日は元旦です。

今年のお正月休みは、少し例年より短く6日間しかありません。

私はどこにも行きません。ずっと台北にいます。

仕事のデータの整理とか(!)、読書とか音楽を聞いたりしてミミと二人っきりで、

静かに過ごす予定です。

それでは、大家新年快樂!

台北-広島は福岡経由が楽かも…

先週末、たまには親孝行しないとなあと、一泊で広島に里帰りしてきました。

台北・広島間は、直行便の飛行機が有るには有るのですが、時間帯が非常に不便なんです。
いつも夜すごく遅く実家について、夜明けに実家を出て台北に向かわないといけないんです。
週末一泊って無理なんです。
なので、今回は福岡空港経由で往復しました。
福岡空港経由なら 昼過ぎに広島について、翌日夕方、福岡に向かえばOKです。
一泊二日で楽しめます。こっちのほうが楽ですね。
 
母を連れて、2日続けて新しく広島駅前にできた蔦屋家電に行きました。
蔦屋家電すごい! おしゃれでかっこいい。
二子玉川の蔦屋家電と同じような感じらしいです。家電やキッチン用品、時計から自転車など、
他では見かけないようなおしゃれな製品が揃っています。
蔦屋ですからもちろん本も充実しています。
洗練された店内設計で、気持ちが良いです。知的好奇心を刺激してくれます。
広島にこんなショップができるとは。おしゃれな街にになったものです。
スタバも入ってて、店内好きな場所で座って本を眺めながらカフェラテが飲めるのも、
良いじゃありませんか!
広島駅前の福屋デパートには大手の書店ジュンク堂が入っていていて、かなりの規模なのですが、
蔦屋家電も負けてませんね。純粋に本を探すだけならジュンク堂が良いかもしれませんが、
ブラブラしながらいろんな趣味の製品を眺めて本もついでに、
という人にはかなり楽しい空間でしょう。
広島の人、良い店ができて良かったですね。
台北にも蔦屋家電できないかな。ちょっと誠品書店と方向性タブるから、だめかの〜。
 広島駅2Fのレストラン街、なんと19店舗中、6店舗がお好み焼き屋。
さすが広島じゃのう〜。
人気のお好み焼き屋は、人が並んでたので、空いてた店で食べた。
十分美味しかった。750円。列のできてた店はもっと美味しいのだろうか?気になるの〜。

コットンクラブに行ってきました

広島の実家に用事があり、帰郷し、ちょっと足を伸ばし(伸ばしすぎ!)東京まで行き、
おしゃれなライブハウス、コットンクラブでメアリー・ブラックのコンサートを友人と観てきました。

はじめて御茶ノ水のホテルに泊まったのです。昇竜館と言うホテルなんですが、
なかなか良いんです。ビジネスホテルっぽい作りですが、従業員の方が皆ビジネスレベルを超えて親切で人が良さそう。
数年前に旅館を改装して今の形になったということです。
お客様がお帰りの際はご主人もしくは女将さんがわざわざ外まで出て、お見送りしてくれます。
地下には大浴場。マッサージ椅子とかなりの量の漫画が置いてあり、つい読みふけってしまいそうです。

k20140526b

朝ごはんは、和食のみ。豪華ではありませんが、おいしくいただきました。
そしてなんとこの食堂が、昼と夜はジャズ喫茶になるんです。
ジャズ喫茶オリンパスと言う名前がついてますが、旅館の外に目立つ看板がついてるわけでもないので
知らない人は来ないんじゃないかな。雰囲気良かったです。
その話はまた今度…

御茶ノ水のホテルを選んだのは、コットンクラブが東京駅のすぐとなりと近いから。
もう一つは、ディスクユニオンで中古レコード漁りをしたいからです。!!!!

私の東京行きのいつもの最大の楽しみは、ディスクユニオン!!!!なのです。
駅前のdiskunionも良いけど、diskunion JazzTOKYO、すごいですね。

その話もまた今度。

ここはホテルの近所の、明治大学の並びにあるカレー屋。
レトロな内装が素敵です。結構お客さんが入ってます。しかも若い女性が多い。
ずっと昭和の歌謡曲がかかっていました。
私でも知ってる曲が沢山流れてました。ちあきなおみとか、由紀さおりとかそういうの。

k20140526a

k20140526d

k20140526c

美味しいけど私にはちょっと辛かった。チキンカレーのチキンはとろけるような柔らかさで、
スープカレーはコクが有り、カレー好きにはたまらないと思いますよ。

というわけで、やっと本題。
メアリー・ブラックです。
アイルランドの歌姫です。最後のワールドツアーということです。

日本ではライブハウス、コットンクラブで二日間、2ステージずつの公演。
コットンクラブなんて、おしゃれなところ行く機会もないと思っていたけど、
思い切って行ってみてよかったですね。

k20140526f

k20140526e

時間がないので続きはまた今度。

※ところでメアリー・ブラック知らない人、もしいたらすぐにCDを買うべし…です。
確か最新の日本編集盤ベストアルバムが出たんじゃなかったかな。

せめて、「ノーフロンティア」だけでも聴いてくださいまし。
泣けますよ。永遠の名曲ですよ。他にも良い曲たくさん歌ってますよ。
何種かベスト盤がでてますが、どれもこの曲が入ってると思います。