旧暦のお正月です。今年もよろしくお願いします。

2月1日になりました。旧暦のお正月です。
今年もよろしくお願いします。

台湾は、会社も学校も今週はお休みです。

気の緩みか、寒さのせいか(そんなに言うほど寒くないけど)ちょっと風邪気味です。喉も少し痛いので、台湾での定番、黒松沙士を2日続けて飲みました。

もう日本でも有名だと思いますが、台湾では風邪をひいた時、(特に喉に効くのだったかな?)効果があると言われている飲み物です。

味はドクターペッパー見たいな感じです。サロンパス味とか酷いことを言う人もいますが、まあまあ美味しいですよ。数年ぶりに飲んだのですが、美味しくて2本続けて一気に飲んじゃいました。

機会があったら飲んでみてください。コンビニには大抵おいてあります。塩を入れて飲むと喉に良いとか言われてたのですが、今は、最初から塩入りがあります。

塩入りって、飲みにくいんだっけ、忘れちゃったな、と言うことで、塩入り、ノーマル、両方買って飲みました。塩入りも結構美味しいです。いけますよ。

少し喉もよくなったようです。黒松沙士のおかげです。(?)


右が塩入り、左がノーマル。

ついでに、向こう側が、パージャオ(八角)、手前がロウグイ(肉桂)です。
超元気です。私がずっとウチにいるので、1日に何回も、おもちゃで遊んでくれって、せがまれます。

最近、ブログはあまり更新してませんが、インスタグラムは毎日、この子たちの様子をアップしています。猫好きの方、ぜひ見てください。

インスタで、miyake.kenji で検索してください。

クラシックギターレッスン、ソル作曲 練習曲 作品31-4

こんにちは、三宅デザインの三宅健司です。前回も書きましたが、30年ぶりにクラシックギター の練習を始めました。今年の春から、オンラインでレッスン受けています。なのですが、歳のせいか腱鞘炎になってしまい、3ヶ月半レッスンを休んでいました。12月から再開しましたが、最初は比較的簡単な曲から、リハビリのつもりで練習しています。

これは、ソルの初心者向けの練習曲ですが、綺麗に弾くのは、やはり難しいですね。
後ろで鳴いたり走ったりしているのは、台北市流浪猫保護協会からやってきた、パージャオ(八角)と肉桂(ロウグイ)です。

それほど練習をしてはいなかったのですが、初めてこんなひどい腱鞘炎になりました。もうほぼ完治ですが、再発が怖いので1日30分くらいに抑えて、無理をせず練習しています。

山口莉奈先生にレッスンを受けています。先生のホームページも是非ご覧ください。 https://rina-yamaguchi.jp/

 

ヴィヴィアン・スー(徐若瑄)の広告

最近、台湾セブンイレブンに行くとヴィヴィアン・スー(徐若瑄)のCFがよく放映されています。なんのコマーシャルかはよく知りませんが、「腹筋を鍛える関係」のようです。これはバス広告。色が恐ろしいけど、まあそれは置いておいて、ヴィヴィアン・スーの腹筋すごいですね。今調べたら、46歳だそうです。鍛えてますね、カッコ良いですね。テレビでも放映しているのかもしれませんが、私はテレビを見ないので…って言うかテレビ持っていないので、分かりません。

なんだかロックコンサートっぽいシチュエーションの必然性が良く分かりませんが、お腹がすごいのは、充分伝わります。

 

話は変わって、猫ちゃんと暮らし始めて、もう1ヶ月になりました。
夜とか早朝とかの運動会は、だいたい毎日あります。仕事で疲れても、この二人が寄り添って寝たり、お互い毛づくろいをしているところを見ると、ほっとします。

ウチの子になってくれてよかったです。

右がパージャオ(八角)左がロウグイ(肉桂)です。

毎日、私個人のインスタグラムに猫ちゃんたちの様子をアップしています。
ぜひ見てください。
https://www.instagram.com/miyake.kenji/?hl=zh-tw