月別アーカイブ: 2018年4月

ヘッドホンアンプ DragonFly Red

この間、バカ高いイヤホン、ゼンハイザーのIE800を買った話を書きました。

これをIphoneに直に挿して聴いても、まあそこそこ良い音なんですが、

これでは、高額のイヤホンがもったいない、そうなんです。

情弱なので、いろんなネット情報を読みあさりました。(こういうのは楽しい)

ポータブルなヘッドホンアンプがいろいろあって、そういうのを

Iphoneとイヤホンの間に挿せば、音質がぐっと上がるということなので、

これを買いました。

AudioQuest ヘッドホンアンプ・DAC DragonFly Red

Amazonのページ>>

 

こんなに小さいのです。メモリースティックとほぼ同サイズです。

これは挿し口がUSB仕様なので、Iphoneとの間にアップルのUSBカメラアダプタで繋げます。

こんな感じです。

音質は、うーん、なかなか良いです。

どれくらい良いかというと、へへへ…

明日に続く–

メナヘム・プレスラー『月の光~ドビュッシー、ラヴェル、フォーレ:作品集』

先日、ピアノ、ドビュッシーの話題を書きましたが、

最近買ってよく聴いているのが、

メナヘム・プレスラーというピアニストのドビュッシーを中心としたアルバムです。

何とこのメナヘム・プレスラーさん、現在94歳だそうです。

数年前、この人のモーツァルトのアルバムを買って、好きだったので、

この新作も近所のショップで試聴したら、1曲目、アラベスク1番から

もう何とも言えない味わい深い演奏、すぐに買いました。

この高齢で昨年2017年秋には来日公演を行ったそうですね。

確かNHKでも放送されたということなので、テレビで見たかも多いんではないでしょうか。

有名な曲ばかりですので、是非お試しを。

タワレコードの紹介ページ
http://tower.jp/article/feature_item/2018/02/01/1102

HMVの紹介ページ
http://www.hmv.co.jp/fl/12/1969/1/

ピアノ

 

事務所の一角に、真実子の電子ピアノが置いてあります。

普段は誰も弾かないんですが、

昨日の夜、突然Yさんが置いてある楽譜を見て

ドビュッシーの「月の光」や「アラベスク」を弾いていました。

何年も弾いてないそうですが、とても素敵な演奏でした。

他の残業中のスタッフもうっとりして耳を傾けていました。

 

ピアノが弾ける人って良いですよね。

 

※台湾は今日から日曜日まで5連休です。
私は夕方から出社して仕事を片付けています。

IE800買いました

ゼンハイザーのイヤホン、IE800を買いました。

何と、2万2000元(約8万円)もします。日本より若干高めですが、

故障時のことを考えるとやはり台湾で買ったほうが安心です。

こんな高価なイヤホンなんて、私ごときが身分不相応かなと悩んだのですが、

あれこれ試聴してて、やっぱりこれが良いんですよね。はあ〜。

もともと IE80か、IE80s (IE800の半額くらい) を買おうと思って、ショップに行ったのですが、

両方とも思ったよりも、低音がブンブン効いてるけど少し不自然な感じがして買うのやめました。

調子に乗って試しにIE800を聴いてみると、これが低音も音の広がりも私の好みで、素晴らしい、

自然で良いなあと、いうことで、どうせいつ死ぬかわからないんだし、

もうこんな歳だしとか色々考えて買ってしましました。(たかが8万円でおおげさな…)

 

これまで使っていたゼンハイザーIE60(日本のAmazonで現在¥ 17,405)も

それほど不満はなかったのですが、

やはり、違う。これだけ価格差が有るのだから、違わんと怒る!

最近ずっと、小型ヘッドホンもイヤホンも「ゼンハイザー」です。

一時期はAKGが好きだったのですが、

AKG の中価格帯のものは、つくりが華奢で壊れやすいんですよね。

ノイズキャンセルホンも2種類壊したしな〜。

(私の使い方が荒っぽすぎるんでしょうが)。

というわけで、私は今のところゼンハイザーラブなのです。

ジャズもええし、弦楽四重奏とかも、イヤホンでこれだけええ音すれば、

満足じゃわ〜。

ええのお〜。