せめてパンツだけは穿かして下さいや〜

私は、広島出身なんです。この話は、私が大学生の頃、休みに広島に帰省してた時に聞いた話です。
いい話です。色々、教訓を感じ取れるかも知れません??!!

————————————————————————

広島に帰省して、近所の喫茶店に入りました。
近くに座っている男性が、連れの相手に話しています。
大きな声なので、小さな喫茶店中に聞こえています。
どうやら男性はクルマのセールスが仕事のようです。
以下、その男性の話です。

「聞いてくれーや、こないだのぉ、クルマがほとんど売れそうになったんじゃけど、結局ダメになったんよ。」

「それがひどい話でのぉ、お客が、あんまりギリギリの値段まで値切るもんじゃけ、こう言うちゃったんよ。」

「そがーな、尻の毛までむしり取るようなことは、止めて下さいや〜
せめてパンツだけは穿かして下さいや〜」

「って言うたんよ。ほんなら、なんでか急にお客が怒ってのぉ」

「せっかく新車を買おうと思ったのに、なんでそんな下品なことを言うんだ!
もういい、お前からは買わん、他で買う!!」

「って、言うんじゃ、ひどいと思わんか?」

 

     

小さな笑い声が、あちこちから聞こえます。
私も思わず、笑いそうになりました。
私がお客さんだったとしても、この男性から自動車を買うのは嫌だな、と思います。

さて、この話の教訓は、なんでしょう?

・広島弁は品がなさ過ぎる、
・商談中、例えに「尻の毛をむしるとか、パンツを履かせる」とかは止めた方が良いかも。(面白いけど…)

それでは、また。

せめてパンツだけは穿かして下さいや〜」への4件のフィードバック

  1. 心に染み渡る慈悲深いお話です。
    今後の人生の糧とさせていただきます。
    素敵なお話ありがとうございました!

  2. かいさん
    いいえ、どういたしまして。
    私はうちでは、時々広島弁を使います。(面白いので、わざと)
    でもマミコにすごく嫌がれます。

  3. 三宅社長どの

    ひさびさに帰ってこられて
    嬉しいです。

    このお話、相手が広島県人だったら
    たいした問題にはならなかったでしょうね~。

    でも、やっぱり下品は下品ですね~。
    私だったら笑って済ませると思いますが
    我慢できない人がいるのも
    よく理解できる気がします。

  4. 広島人どうしでも、ちょっとね、ここまで品がないと、ダメな気がしますよね。
    人の話だから、面白いけど、私はこの人から車買うのは嫌かも。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。