久々のマッサージ@台北

先週末は時間があったので、ギターの練習をかなりしてたのですが、左手に力が入りすぎていたのか、フォームに問題があるのか、多分その両方だと思いますが、左手の親指と人差し指の付け根および間接が痛むようになってしましました。

軽い腱鞘炎だと思います。
病院へ行くほどではないので、ロキソニンを貼って左手をあまり使わないように過ごしています。

全身をほぐすのも良いって聞いたので、三宅デザインと同じビルに入っている、足裏マッサージ屋さんに行きました。全身按摩もやってくれるのです。

以前よく行っていた、13Fの「知足健康」に行ったのですが、あいにく留守で、ワンちゃんが留守番していました。

なので、12Fの「十足健康」へ。

全身按摩(マッサージ)と整体をやって貰いました。
45分で750元でした。整体は本当は+300元だけど、サービスだそうです。

コロナのせいで、どちらの店もお客さんがあまり来ないようです。
みんな大変ですよね。

マッサージしてくれたのは、この渋いおじさんです。

おかげで、かなり楽になった…気がします。

ギターを弾かれる方、無理なフォームで指を痛めないように気をつけましょうね。
私は、しばらく練習を休みます。動かさないのが一番だそうです。

 

久々のマッサージ@台北」への6件のフィードバック

  1. 三宅社長さま

    私は高校時代と大学のときと
    二回ギターのレッスンに挑戦したことがあるんですが、
    そのどちらも
    左手の指の第一関節の腹の部分が
    痛くて痛くて
    止めてしまいました。

    腱鞘炎というのは
    その次の段階で
    きっと練習のしすぎとか
    そういうことなんでしょうか。

    第一段階で挫折した身にとっては
    なんだかちょっとうらやましいです。
    こんなにギターが好きなのに…。

  2. あらら、練習のし過ぎで。。腱鞘炎であれば、やはり少し休まれた方がよいですね。「マリア・ルイサ」を弾かれるレベルなら、1ケ月位休んでも、再開後3日もあれば元のレベルに回復すると思いますよ。
    按摩、羨ましいです。私もデスクワークなので慢性的に腰痛です。。もし台湾に住んでいたら毎週マッサージに行くと思います。。

  3. もみじまんじゅうさん、こんにちは。
    ああ、そうだったんですか。左手の第一関節の腹側が痛いっていうのは、よくわかりませんね。無理な姿勢とか。左手の形じゃなくて、ただ慣れてな苦ていたかったのかもしれませんね。フォークギターですか?もしそうなら金属弦なので最初は痛いですよね。ギターは、手軽に始められる楽器なので、これからでも是非チャレンジしてみてください。

  4. 竹林様
    まだ、ギター練習を再開して間もないものですから、脱力して弾くということが、できてなかったのだと思います。早く上達したいので、多少無理なフォームで弾いていたのでしょうね。気をつけなくてはいけませんね。
    台湾は足裏マッサージ店が多いですよね。私は足裏はやりませんが、全身マッサージは、久々で気持ちよかったです。竹林様も指に気をつけてくださいね。

  5. 凄い名誉の負傷ですね!
    私も左は親指靭帯損傷で4か月、右は尺骨突き上げ症候群で2年間ギブスやら固定器具やらサポーター生活ですよ。
    若い時はそんな事無かったんですがね。
    お元気で!

  6. かいさん
    親指靭帯損傷とか尺骨突き上げ症候群って、どんなんだかよくわかりませんが、大変そうですね。
    私は昨日から腰も痛いんです。また結石だったら、どうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。