断捨離中です。

私のワンルームの部屋の、本とCDがあまりにも多くなって、多少整理したくらいでは、追いつかなくなってしましまいした。

というわけで、思い切って断捨離です。
ちなみに台湾でも、断捨離は断捨離という中国語で通じるみたいです。
(発音は少し違うけど…)

古い本や、雑誌は捨てました。日本ならブックオフに持っていくところなんですが、
全部日本語の本だし、大した本なかったし。
CDは今回は思い切って、数百枚単位で処分するため、中古CDショップに
引き取ってもらえるか、打診中です。

まだまだ、断捨離途中なのですが、部屋がだんだん整理され、
空間が広くなっていく様は、結構気持ちの良いものですね。


ワンルームの一面は、全てIKEAの本棚。CDが詰まっていました。


今回処分する、本やCD。(主にCD。)

断捨離中です。」への4件のフィードバック

  1. いやーせっかくの凄いコレクションなのに、ちょっともったいない気もします。。モノの整理というだけでなく、気持ちの整理ということですよね。私も以前は300枚程CDを持っていましたが、ちょうど台湾に駐在するタイミングで整理した記憶があります。とはいっても選別するとなると中々心が痛み・・結局ケースだけ捨てて生き残ったのが3分の1くらいありました。私はITを職業としている割にはPCで音楽を聴くのはあまり好きではないんですね。。近頃の若い人はあまりモノに執着心がないと聞きますが、私も最近極力モノは持たないようにしています。本についても最近は買わず図書館で借りるのが習慣化しています。別に本を買うお金が無いわけじゃありませんが。。

  2. CD、たぶんほとんどネットサーバーにダウンロードなさってるので、いらなくなってるんだと思いますが・・・寂しい限りです。

  3. 竹林様
    こんにちは。CDは一番多い時で、4000枚以上あったと思います。ずぼらなので、整理がきちんと出来てなくて、聞きたいCDがどこにあるかわからないんですよ。なので、最近は、ネットワークプレーヤーを導入して、もっぱらデータから音楽を聴いています。以前はPCオーディオとかネットワークプレーヤーとかって、抵抗があったのですが、使ってみると便利ですよ。もうCDプレーヤーってほとんど使ってないんですよね。
    後はコレクションも、もったいないのですが、もう歳を取ったのでもう良いやと思い、処分することにしました。でも、すごく愛着のあるCDとかなかなか処分出来ないですよね。
    いろいろ迷うところではありますが、ワンルームなので、もっと部屋を広くしたくて、頑張っています。

  4. masahiroさん
    こんにちは、そうなんです。最近はCDほとんど買ってないし、買っても、リッピングして、そのまま本棚に入れておくだけなんですよ。
    まあ、そうは言っても、愛着のあるCD、例えばブルーノートの65年くらいまでのものとか、同じくブルーノートの紙ジャケットCDなどは、やっぱり処分できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。