10月17日のクイズの答え

え〜、リクエストにお応えして
10月17日のクイズの答え、を発表します。
っていうか、クイズを出しておいて、すっかり忘れておりました。

k071123a.jpg
というわけで、上のバイクというか車は、廃品回収のマシンです。古新聞、空き缶、空き瓶、デレビ、捨ててあるお金になりそうな物は何でも回収します。台湾人スタッフの話では、ポピュラーな型のようです。って、どこかで売ってるんでしょうか? 自作なのでしょうか?
印刷所の前の大量の不要紙など、「効率良い廃品」を求めて、同業者の争奪合戦も繰り広げられるようです。

k071123b.jpg
さて、次の答えは「代客停車」または「代客泊車」です。ってわかりませんよね。
レストラン、マッサージ店などの前にあります。車で来た人のため、キーを預かり代わりに駐車場に停め、お客さんが帰るときは、また車を取って来る、と言うサービスです。チップが必要らしいですが全ての店がそうなのかは、わかりません。すみません。ひ〜、ひ〜。

k071123c.jpg
これは、ワタシ達の事務所のあるビルの1階のレストラン。さっき撮って来ました。夜はこのようにライトがついてます。クイズの写真より豪華ですね。クイズの写真は、横から撮っているので難しかったと思います。お客さんが来ないときは、全く暇な仕事なので、テレビを観たりするんでしょう。看板(箱)の裏のテレビ観ながら煙草を吸ってる「代客停車」のおっちゃんを良く見かけます。
ここの係のおっちゃんは、ワタシが写真を撮っていると、脇に逃げてしまいました。

k071123d.jpg
この看板の裏にもきっとテレビが置いてあるのでしょう。

一行目の文字はレストランの名前、2行目はレストランの意味です。
一番下に「専属駐車場」とあります。
駐車場は近くなのか、ここの係の人に聞いてみました。
店の裏あたりに専用の駐車場があるそうですが、

k071123e.jpg
ここ、店の前の道路も「専用駐車場」だそうです??

さあ皆さん分かっていただけたでしょうか?
分かった方はガッテンボタンを押して下さい。ガッテン、ガッテン…..
さて「デジカメクイズの答え」の秘密を聞こうじゃありませんか。(昨日のコメント参照)

10月17日のクイズの答え」への4件のフィードバック

  1. そうでしたか。
    自分のブログで書いていたんですね。
    全く忘れてました。(昨日のコメント参照)
    それと、緑好きのミイラはワタシではありません。名前は秘しますが、「お気楽営業」と呼ばれている女性です。

  2. 長安東路の時代から、毎日、
    読ませていただいてるのに。
    こんな、人違いをするとは、
    失礼しました。

  3. 代客停車のチップは渡す人が多いですね。
    特に写真のレストランのような所では殆どの人が渡しているようで、渡していない人を見た事がありません。
    チップの相場は一昔前ですと50元~でしたが、50元札が廃止されて暫らく経ってからは100元~という感じになっています。(今でも店の消費相場に合わせて50元渡している人も居ますが)

  4. 大阪さんへ
    以前から読んでいただいてありがとうございます。デジカメの腕はちっとも上がりません。オート専門です。レンズも標準しか使ってません。なんだかもったいないっす。
    yamaguchiさんへ
    100元はちょっと台湾の物価から考えると高い気がしますね。100元あったら弁当食べられますもんね(貧乏性です)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。