クラシックギターレッスン、ソル作曲 練習曲 作品31-4

こんにちは、三宅デザインの三宅健司です。前回も書きましたが、30年ぶりにクラシックギター の練習を始めました。今年の春から、オンラインでレッスン受けています。なのですが、歳のせいか腱鞘炎になってしまい、3ヶ月半レッスンを休んでいました。12月から再開しましたが、最初は比較的簡単な曲から、リハビリのつもりで練習しています。

これは、ソルの初心者向けの練習曲ですが、綺麗に弾くのは、やはり難しいですね。
後ろで鳴いたり走ったりしているのは、台北市流浪猫保護協会からやってきた、パージャオ(八角)と肉桂(ロウグイ)です。

それほど練習をしてはいなかったのですが、初めてこんなひどい腱鞘炎になりました。もうほぼ完治ですが、再発が怖いので1日30分くらいに抑えて、無理をせず練習しています。

山口莉奈先生にレッスンを受けています。先生のホームページも是非ご覧ください。 https://rina-yamaguchi.jp/

 

クラシックギターレッスン、ソル作曲 練習曲 作品31-4」への4件のフィードバック

  1. 練習を再開できて良かったですね!動画の演奏も音色がきれいで中々素敵です。この曲は繊細な曲なので、ちょうどリハビリにもぴったりですね。まだ一日長時間は弾かない方がよいかもしれません。どうぞご無理せずに。
    私も来年は、ちゃんとレッスンを受けようかと思っています。仕事の合間の時間を作るのは難しいですが、今はオンラインでできるようなので、以前よりは受けやすいかもしれません。。
    お部屋か広くでいいですねー。羨ましい。ギターの響きもよさそうですし、周りでネコちゃんが遊んでも気になりませんね。ステレオも大きく、いい音しそうですね!

  2. 竹林様
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    あまり左手に無理がかかる曲は、まだ少し怖いので簡単そうな曲を選んでいます。数日前から、Henzeのノクターンを練習しています。最近初めて知った曲なんですが、良い曲ですね。そんなに難しくないので、これもリハビリにちょうど良いと思っています。私の部屋は、少し広めのワンルームなんですよ。(妻は同じビルの違う部屋に住んでいます。いびきがうるさいし…)
    竹林様もオンラインレッスン始められるんですか? やはり、ちゃんと専門的な教育を受けられた方に習うと、自分では気がつかない発見がたくさんあって良いと思います。お互い頑張りましょうね。

  3. 三宅社長さま

    ギターと三宅社長さんとの間に
    ちょうど見え隠れする
    猫ちゃんが気になります。あはは。

  4. こんにちは、猫ちゃん達はまだ1歳半の子供なので、よく遊ぶんですよ。ギターのオンラインレッスン中も騒いで焦っちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。