旧暦のお正月です。今年もよろしくお願いします。

2月1日になりました。旧暦のお正月です。
今年もよろしくお願いします。

台湾は、会社も学校も今週はお休みです。

気の緩みか、寒さのせいか(そんなに言うほど寒くないけど)ちょっと風邪気味です。喉も少し痛いので、台湾での定番、黒松沙士を2日続けて飲みました。

もう日本でも有名だと思いますが、台湾では風邪をひいた時、(特に喉に効くのだったかな?)効果があると言われている飲み物です。

味はドクターペッパー見たいな感じです。サロンパス味とか酷いことを言う人もいますが、まあまあ美味しいですよ。数年ぶりに飲んだのですが、美味しくて2本続けて一気に飲んじゃいました。

機会があったら飲んでみてください。コンビニには大抵おいてあります。塩を入れて飲むと喉に良いとか言われてたのですが、今は、最初から塩入りがあります。

塩入りって、飲みにくいんだっけ、忘れちゃったな、と言うことで、塩入り、ノーマル、両方買って飲みました。塩入りも結構美味しいです。いけますよ。

少し喉もよくなったようです。黒松沙士のおかげです。(?)


右が塩入り、左がノーマル。

ついでに、向こう側が、パージャオ(八角)、手前がロウグイ(肉桂)です。
超元気です。私がずっとウチにいるので、1日に何回も、おもちゃで遊んでくれって、せがまれます。

最近、ブログはあまり更新してませんが、インスタグラムは毎日、この子たちの様子をアップしています。猫好きの方、ぜひ見てください。

インスタで、miyake.kenji で検索してください。

旧暦のお正月です。今年もよろしくお願いします。」への6件のフィードバック

  1. 賀正。
    健やかな1年となりますように。
    黒松沙士見かけたことあります。
    てっきり台湾版コーラかと思っておりました。
    猫ちゃん達からのおねだりにメロメロですね!

  2. 明けましておめでとうございます。
    黒松沙士は、日本人の間では、台湾版コーラと言われてるみたいです。
    かなり癖のある味ですけど、慣れるとなかなか、いけるんですよ。

  3. 三宅社長さま

    ドクターペッパーは大好きなんですが、
    この台湾のドリンク、これまで怖くて挑戦していませんでした。

    ぜひ、明日
    塩入りにチャレンジしてみます。

  4. もみじ饅頭さん
    黒松沙士、美味しいんですよ。風邪をひいて喉が痛かったら迷わず、黒松沙士です。塩入りも好きですよ。

  5. 三宅さん、初めまして

    真実子さんのページには、良くお邪魔しております。

    3年くらい前に事務所にお邪魔してこともあります。
    太太の姪が、勤務しています。
    最近黒松沙士、蘋菓西打の缶が、富山でも時々買うことができます。
    但し150円位で売っています。
    両方とも台湾を感じれる為、あれば結構買い占めてきます。

  6. 川端 さん、こんにちは
    黒松沙士と蘋菓西打は台湾では古くからある定番の飲み物ですよね。
    黒松沙士はちょっとクセがあるけど、慣れるとなかなか美味しく感じますよね。
    本当に風邪とか喉に効果があるかは、良く分かりませんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。