クラシックギター動画、 N. コスト 練習曲ニ短調

Napoléon Coste, Etude Dminor / N. コスト 練習曲ニ短調

またまたクラシックギター の動画です。昨年の春から、オンラインでレッスン受けています。今回もやはり初心者向けの曲です。ナポレオン・コストの練習曲です。もう少し速めに弾いた方が良いんでしょうね。中間部のアルペジオは簡単そうだけど、ある程度練習が必要でした。アルペジオ部分はもう少し盛り上げた方が良いですね。

こうして聴いてみると、簡単そうな曲なんですが、注意すべき点が結構たくさんあるんですね。もっと精進しなくては。次はもう少し難しい曲にチャレンジしたいです。

クラシックギター動画、 N. コスト 練習曲ニ短調」への5件のフィードバック

  1. 今回も素敵な演奏ですね♪
    この曲は意識しないとメロディーが埋もれていってしまうのですが、メロディ部をはっきり弾かれているので曲のよさがよく表現されていると思います。動画をアップする度にどんどんよくなっていきますね!
    クラシックでは「練習曲」といっても素晴らしい曲がたくさんありますよね。ショパンの「別れの曲」も練習曲だったような。。
    次回はもう少し難しい曲??。楽しみにしています。。

  2. 竹林様
    ありがとうございます。いえいえ、まだまだですよ。
    この曲も最近初めて知ったのですが、良い曲ですね。中間部のアルペジオは自分では低音とか、かなり盛り上げていったつもりだったのですが、動画を見てみると全然物足りないです。ちょっと一本調子で不満です。

    もっとたくさん早く曲をマスターしたいけど、焦っても仕方ないので、マイペースで頑張ります。竹林様も動画アップしてたら、教えてくださいね。

  3. マイペースで続けることが一番だと思いますよ!急いでも余り仕方ないので。。私も大体3週間に1本のペースでアップしていますが、いつも練習不足を痛感します。
    以下は私のチャネルのURLになります。
    https://www.youtube.com/channel/UCGeDf-YLTWfF7oLGDdK7eYA
    本日ちょうど1本アップしました。お暇な時間にちょっとチェックしてもらえたら嬉しいです。私の場合クラシックも少し入れていますが、ほとんど私自身で勝手にアレンジした洋楽・邦楽モノばかりです。単に50を過ぎた人間の道楽ですね。。
    ちなみに次回はバッハの無伴奏チェロ6番のガボットを予定しています。

  4. 竹林様
    動画、3曲ほど見せていただきました。
    ビートルズの「ラバーソウル」やキャロルキングの「つづれ織り」やCCRも大好きなので、嬉しかったです。世代が少し被ってるのかな?
    クラシックギターも好きなのですが、ロックもよく聴いていたので楽しいです。
    自分でアレンジもされているんですね。すごいです!
    私はクラシックギターで自分の弾いている箇所がどんな和音なのかもわからないので、感心します。
    また、他の曲も見せていただきます。

  5. ご視聴有難うございます!
    クラシックでもロックでもジャズでも共通の好みの音楽で話題があると楽しいですよね。アレンジに関して言えばソルやコスト等の古典を特に参考にしています。今回のコストの練習曲ニ短調も、アレンジを学ぶ上で最高のお手本だと思っています(恐れ多いですが)。
    お互い「仕事をしながら」の身なので、今後もマイペースを心がけて頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。