仕事中の憂さ晴らし

最近、勤務時間中に処理しないといけないことが多すぎたり、ストレスが溜まり過ぎたりしたら、つい気分転換に HMV(JAPAN)のWebを見てしまうんです。

それで、無意識に昔のロックやフォークを見てたりして、昔レコードで聴いてたアルバムが紙ジャケCD歌詞対訳解説付きで出てたりすると、もういけません。ジェームス・テイラーやCSNとか、もうほとんど朦朧とした意識でつぎつぎとお気に入りリストへ放り込んじゃいます。

ジャズのブルーノート75周年、SMH-CDが国内盤で格安っていうのも、いけませんね。持ってないCDのが次々と、お気に入りリスト入りです。しかもこのブルーノートのSMH-CDって、以前出てたRVGリマスターより音質も音のバランスも良い気がするんですよね。困っちゃいますね。持ってるCDも買い直そうかなとか…ねえ。

ここで理性を持って、止めてれば良いのですが、次のパニック回避休憩時についふらふらと、判断力の無い疲れたアタマで、お気に入りリストを全て購入リストにコピーするボタンを押したりするんですよ。そいて怖いことに私の悪い手が自分の意志とはうらはらに、すべて購入!のボタンも押したりして…

数日後にCD20数枚入りの箱が事務所に届いたりするんです。(注文したからなんだけど)
気分転換に買い物は良いんだけど、聴いてないCDが溜まる一方で、もったいないんです。
聴いてない以前に未開封のCDがどれだけあるんだ! お金だってそんなにないのに。何をやってるんだ!

 

 

仕事中の憂さ晴らし」への4件のフィードバック

  1. これは買い物依存症っぽいですね! いやいや買い物依存症そのものですよ! 
    今のストレスから逃れる為に趣味の世界に走るのはいいのですが、、、
    CDを聴いたり、ジャケを眺めるぐらいならいいですが、購入ボタンク
    リックの連発はマズイでしょ!
    まあ、ブログに自身の自覚症状を書いてる時点で、まだ救いはありますけどね!
    しっかりして、パパさん! 別のストレス解消を考えないと!

  2. そうなんですよね、忙しくて健全な生活が送れなくて、ついネットで買物!うれしいな〜
    ってなっちゃうんですよね。なんとかしなければ…

  3. 三宅社長さま

    自分もストレスがたまると
    つい買物してしまうことがあるんですが、
    最近、良い案を思いつきました。

    文房具を買うことにしたんです。
    そんなに高くなりえないし。。。。
    どうでしょうか?
    誠品で軽く憂さ晴らし。笑

  4. もみじ饅頭さん、ありがとうございます。
    そうですね、最近文房具をあまり買ってないので、早速文具「爆買い」に挑戦してみます。(?)
    実家が昔文具店だったんです。学生の頃夏休みには店番を手伝ってました。
    なので文具を見るのは好きなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。