仕事始め

本日、1月30日は仕事始めです。
商店などはもう少し前からで、昨日は
店の前にお供え物を置いて、紙のお金を
燃やしたり、爆竹を鳴らしたりしていました。

三宅デザインは「今年もがんばりましょう」
という気持ち込めて、スタッフたちに、
お年玉(紅包)のようなものを渡します。

ほんの気持ち程度の金額ですが。

それでは、民国112年も良い年になりますように!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!


台北に戻ってきました

今朝の7時ごろ、アムステルダム経由で台北に戻りました。
リスポンが朝5時のフライトだったので、多分、私の体内時計、
ぐちゃぐちゃです。明日、仕事になるかしら。

台北も寒いです。今朝の気温11度。

ビルに到着したら、1階通路で栗を売っているおじさんが、
スーツケースを持ってくれて、ビルに入ったら、管理人
さんが出迎えてくれて、それから預けていた鍵(旅行中、部屋の
水漏れ等、何があるかわからないから)をもらって、
自分の部屋へ。

「ああ、我が家に戻ったんだな」とほっとした気分になりました。

ところで、長い旅行では、やはりキャスター付きのスーツケースを
持っていくべきだったと、反省しました。
歳を取ってリュックを背負うのは、辛いです。

と言うわけで、コートに続いて、スーツケースも現地で調達。
痛い出費です。幸いなことにホテルの近くに軽くて、大きくて、
格安のがあったので、購入したのですが・・・

スーツケースを開けると、すごく臭い。油の臭いがするのです。
なので、まず消毒してから、みかんの皮で臭いを取りました。

そして、台北に着いたら・・・


角が凹んでいました。預け入れしたので、どこかで
雑な扱いをされたのでしょう。

しかも、一部、亀裂が入っています。


左端です。

う〜ん、軽いのは、素材に問題があったのですね。
7,000円位で買ったのですが(多分、サムソナイトやリモワの
10分の1の値段)、これ、次回の旅行で、使うべきでしょうか。
次はキャスターが壊れたりして。

それとも、サヨナラすべきか。大きさ、色は大好き。
迷うところです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

もうすぐ旅が終わります

もうすぐ台北に戻ります。
特に危険なこともなく、のんびりした旅でした。
昔は考えたこともなかったのですが、あと何回、
こんな一人旅が出来るのでしょうか。

若い頃、バックパックを背負って貧乏旅行をする
発想がなかったのが、とっても残念。

今、嘆いても仕方がないので、なるべく体力を温存して、
次の旅行に備えます。

本当は3ヶ月くらい、外国に住んでみたいんだけど、
無理かなあ。

リスボンにも大きなショッピングモールがありました。

私の泊まっている旧市街と新市街の境目のホテルから
タクシーで10分〜15分くらい。タクシー代1,400円。

ここで恒例になっている、美容院廻りをしました。
何店か入っていました。
私は清潔そうで怖そうでない店を選んで、
シャンプーとセットをしてもらいました。

シャンプーのお湯の温度、洗い方、セットの
仕方、本当に各国、または各店で異なります。

スタイルはデザイナーさんにお任せしました。
とっても丁寧。だけど日本や台北では見たことの
ない技を使ってカールをしていて、面白かった。
髪の毛を細く束ねて、手でくるくる回していくのです。

記念写真も撮ってもらって、大満足。
値段は3,600円くらい、

リスボンでたくさん睡眠を取ったから、目の下の、
たるみがほぼなくなりました。
でも台北に戻ったら、また出てくるんだろうなあ。


ところで、リスボンでも、男性が髭の形にとても
こだわるのでしょうか。
シックな床屋さんも多く、店頭に数々の髭の形が
描かれている所もありました。
彫りの深い顔に、髭は似合いますよね。

それでは、次回は台北で!マスクをして!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

初めての日本人

昨日の続きです。

リスボンの坂道と格闘していましたが、3日目にして、
諦めました。足腰が壊れそう。

右に見えるのが、リスボンで有名なエレベーターです。
ここまでは、歩いて登りました。

エレベーターは高さが45mもあって、上の方は自力で
登らないといけないので、私は見るだけ。

さらにここからちょっとだけ上にあるカルモ修道まで
行きましたが、もう限界。足腰が痛い痛い。

このカルモ修道院の受付で「今日、あなたが初めての
日本人ですよ」と言われました。午後1時半くらいです。

そうなんだ。確かに東洋人の旅行客をあまり見かけません。
たまにお店の人に声を掛けられると「中国人?」
と聞かれます。

この後は、三輪タクシーでもっと上まで(値段は交渉)。
帰りはタクシー(値段は台湾よりちょっとだけ高い)。

なーんだ、タクシーもたくさんいて、乗れるじゃない、
と安心。有名なトラムは、機会があれば挑戦してみます。
(地下鉄も何度か乗りましたが、階段が多いから辛い、
そして景色が見えないからつまらないと思い、断念)

※旧正月前に一応総合病院の骨科で足と腰のレントゲンを
撮ってもらいました。先生曰く「老化現象です」。
残酷な診断でした。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

新年快樂!

みなさま、改めまして、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の春節は1月22日。例年になく早かったので、
何回かこのブログでも書きましたが、仕事や他の
雑用でスタッフも私もお尻に火がついた気分でした。

ちなみに来年の春節は2月10日です。

これはスタッフから送られて来た自宅用のお正月の
飾りです。華やかですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月22日、春節の日、私はリスボンに到着したばかりで、
現地の寒さに驚き、まず近場のZARAでセール品の
コートを買いました。日差しは強烈に強いのですが、
寒い寒い(H&M、無印良品、ZARAはありますが、
ユニクロはまだポルトガルに進出していません)。

12月に行った仙台とほぼ同じ気候かなと思っていました。
でも、湿度が全く違っていました。仙台は乾燥していて
ユニクロの黒のヒートテックを脱ぐと、白い粉がたくさん
ヒートテックにつくのです。東京でも冬はそうでした。

リスボンでは全くそんな現象は起こりません。
もちろん台湾でも。湿度がすごく高いのです。

今まで台湾の人が「台湾の冬は湿度が高いから寒く感じる」
と言っていたことに、初めて納得がいきました。

XLのコート。ヨーロッパのサイズだから、
私には大き過ぎますが、安くて好きなのがこれしか
なかったから、防寒第一で購入。袖を内側に折って

います。1万円ちょっと。消費税、なんと23%です!

私は旅行へ行く時、大抵、1泊目のホテルだけ予約します。
今回も同様です。選んだのは観光地から少し離れた寂しげな
雰囲気の漂う場所。

でも、ホテルが気に入りました。

女の子が喜びそうな部屋。一泊13,000円くらい。

ここでまず様子見です。

今は3軒目のホテルで、このブログを書いています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ポルトガルのリスボンへ

旧正月の連休が始まって2日目、大晦日の夜遅くに、
長い連休を利用してリスボンへ向かって出発しました。

空港までの道と、空港で相当時間がかかると聞いたので、
5時間前に家を出発。前代未聞。

リスボンの街は坂が多く、しかも石畳。スーツケースを曳いて
歩くのは大変らしいので、リュックにしました。

しかし〜まず、道は全然混んでいませんでした。連休の2日目だからかしら。
空港は人影もまばら。開いているお店も、まだ少ない。
時間が余りに余ってしまったので、1時間くらい運動のために、
空港内を歩きました。

桃園空港からまずフランクフルトへ。出発時間が遅れましたが、
予定時刻に乗り継ぎ空港へ、約14時間半の我慢でしたよ。

フランクフルトからリスボンまでは約3時間。

ところで、私はチャイナエアライン(台湾の会社です)を
利用したため、マスクとワクチン 証明書は必須。
機内でずっとマスク。少し辛かった。

でも、乗り換えのフランクフルト空港も、リスボン空港も、
マスクをしている人は、ほとんどいませんでした。

リスボン空港大変賑わっていました。

逆にマスクをしていると、風邪なのかな、と思われてしまう。
でも、マスクをしないと、落ち着かない自分がいました。
マスク生活3年の歳月は、私の顔を確実に老けさせました。

マスク、取りたくないよ〜〜

(台湾や日本でコロナに感染している人が多いようですね。
 ヨーロッパはもう検査していないのかしら)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

予告 台北ランタンフェスティバル

☆台湾は春節の連休に入っています。1月20日〜1月29日まで。
各種お問い合わせにつきましては、2023年1月30日(木)以降、
対応をさせていただききますのでご了承くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年2023年の台北ランタン祭りはかなり大掛かりな
もになるようです。

ランタン祭りの開催場所を示した地図です。

台北市内の至る所でライトアップされた飾りを見ることが
出来そう。いろんな企業が協賛しています。えっと、日本は
IRIS OHYAMAだけかな?もし違ったらすみません。

期間は2月5日〜2月19日。

詳しくはここのサイトをご覧ください>>>(日本語)

私の住んでいるエリアでも、昨年のクリスマス前から
準備をしていました。

興味のある方はぜひ台北にお越しくださいね。
(もうコロナの隔離はないですよ)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

仕事納め

今日、1月19日は仕事納め。
明日から10連休です。

スタッフに年に一度のボーナスを出して、
それから細々とした年末の処理をして、一日があっと
いう間に終わりました。

ドアにはカルフールで買ったマットと、スタッフが作ってくれた、
ウサギの春聯です。

地味だけれども、うちの会社に合っています。

来年はもっともっとよい年になりますように。

みなさん、ありがとうございました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!


今日のランチ 移行しました

三宅デザインのスタッフの今日のランチは、
IGに移行しました。

こちらです>>>

みんな、美味しそうなものを食べていますねぇ~

興味のある方は見てみてくださいね!

三宅デザインのトップページからも入れます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

魔芋爽 その2

前回の続きです。

この魔芋爽は、味が3種類あります。


左から、麻辛、香辛、酸辛泡椒と書いてあります。
多分、一番左が一番辛いのだと
思うのですが、先週、緑色の食べたら、
辛さにわりあい強い私でも、相当辛く感じたので、
オレンジ色のは、いったいどの位の辛さなのでしょう。

明日、このおつまみが大好きなスタッフが
出社するので、一緒に開けてちょっとだけ、
味見をさせてもらいます。

そして、中身は…緑色のを開けました。

こんにゃくのような、虫がうじょうじょいるような….

見た目が…スタッフの一人は「私は食べる勇気がない」
と断言していました。でも、味は悪くないです。
辛いこんにゃくと言ってもいいかも。

実は、今日、このおつまみを買うのに、セブンイレブンを
5軒回りました。先週はたくさんあったのに…4軒は品切れ
だったのです。もしかすると、人気商品かも知れません。
お正月のお酒のおつまみにぴったりなので。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!