7-11のタピオカミルクティー

日本のタピオカミルクティーブームはまだ続いているのでしょうか。

日本のローソンの黒糖タピオカが硬いということで、一時販売中止になったという

ニュースをネットで見ました。

 

台湾のセブンイレブンのタピオカ飲料は、作る人によって、タピオカが

柔らかかったり硬かったりするので、半分、賭けのようなものです。

これは7-11の黒糖タピオカミルク。

タピオカがまだ十分解凍されてなくて、かなり硬かったです。

焼いたお餅を噛んでいる感じ。

 

これも、同じく7-11白色タピオカミルクティーです。

これを作った人は、時間をかけてタピオカを解凍してくれたので、

程よい噛み応えがあり、良い感じでした。

 

タピオカが少々硬くても「まったく…」くらいの感情しか湧かないのは、

多分、普段、こういった種類のことがあまりにも多くて、諦め上手に

なったからかも知れません。

(仕事のことでは、あまり妥協はしませんが)

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾の履歴書の写真って、日本と差が有りすぎ!

台湾で数えきれない程の履歴書の写真を見ました。

かつてはその自由さにカルチャーショック(軽い目まいが…)を受けました。

転職が多い台湾ならではの、自由度の高い履歴書なんでしょうね。

 

 

今回は、履歴書について、みんなでおしゃべりしました。

 

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾には台風休みがあるんですよ!

先々週の金曜日、台北は台風の為、学校や会社が休みになりました。

台湾は、各県や市の政府が、台風の影響で通学や出勤が危険になると判断した場合、

台風休みが公布されます。

 

今回は台風休みで3連休になったあとに、台湾のスタッフと台風休みについておしゃべ

りしました。

 

 

二人とも仕事のことは、全く考えていませんね。

私の20代のころは…仕事の締め切りがあったから、多少はスケジュールのことを

考えたけれど、多分、この若いスタッフ達と、気持ちはそんなには変わらな

かったかも。

 

会社によっては、台風休みでも、出勤するところもあります。

またサービス業の人などは、よほど強い台風でない限り休めませんよね。大変です。

何しろ、台風休みの日は、デパート、カラオケ、映画館など、人で溢れますので。

 

まだまだ台風が次々にやって来ると思います。

みなさん、気を付けてください。

 

日本の皆さま。台風のときは、多少の遅刻は良いのでは…..と私は思うのですが。

如何でしょうか。職種や状況にもよりますが…

それとも、今では、もう割と緩くなっていますか。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾のお盆の大拜拜を紹介します 

民国108年鬼月、今年も恒例の大拜拜を行いました。

(毎年、旧暦の7月15日頃に、沢山のお供え物を用意して、神様やあの世から戻って

来た霊たちにお供え物をプレゼントする行事です。

その時は、みんながお線香を持ってお祈りします。終わったらお供え物を持ち

帰ってみんなで分けるのですよ!

一年に一度の大きな行事なので、ビルが準備してくれたテーブルで、多くの

テナントがこの供養を行います)

 

今年は動画で紹介します。

お供え物のお菓子等は、いつもSOGO復興館の地下のスーパー「〇ティー・〇ーパー」

で調達。店内が綺麗で買い物が楽しいのです。

 

それでは動画をご覧ください。

※Kandra ではなくて、Kendraです。

*誤字→30秒頃 買って着て→買って来て  スミマセン

ところで、今回は、みんな白いTシャツを着ています。

三宅デザインのTシャツを自分たち&プレゼント用に作りました。

読者の方にもプレゼントしますね。

詳細は後日。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾日系会社での面接の感想を聞きました

テーマを二人に告げずに、いきなり「面接」時のことを聞いてみました。

200人以上の応募者の中から採用した二人です。

台湾で数えくれないくらい営業アシスタント等の採用 面接をしましたが、時間どおりに来てくれたら感激します!

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台風休み

8月9日(金)は、台北市政府のお達しで、会社、学校などが

台風休みになりました。

台風9号が台湾に直撃したわけではないので、雨風とも、

怖くて震え上がるほどではありませんでした。

 

下の写真は、台風が来る10日前くらいに撮ったものです。

木々の枝や葉が伸びて、とても爽やかです。

台風で枝が折れてしまったら、やだなぁと思っていました。

下は今日撮った写真。

枝、ふんばっています。

良かったぁ。

まぁ、でも、枝が伸びたら、政府の人が切ってしまうんですが・・・

それまでは、緑を楽しめます。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 鼎泰豐のパイナップルケーキ

まだ日本にいます。

日本、暑いです。

台湾と同じくらい。

でも、室内に入れば冷房が効いているから、大丈夫です。

ところで、今回、母に買って帰ったお土産は、

小籠包で有名な「鼎泰豐」のパイナップルケーキ。

松山空港のセブンイレブンで売っていました。

今まで「鼎泰豐」がパイナップルケーキを出しているなんて、

知りませんでした。

 

日本でも購入できます。

実家の近くにも「鼎泰豐」があって、そこで売っていました。

今日、たまたま、そこの前を通りすぎる時に、目に飛び込んで来ました。

 

で、肝心のお味なんですが……美味しかったです。

最近、とってもとっても太ってしまったので、半分しかいただいていません。

友人にも会えません。

持っている洋服のほとんどが着られません。

あれ?テーマがずれてしまいました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北松山空港から羽田へ

昨日からまた日本です。

台北の松山空港で、素敵なポストを見かけました。

客家の模様でしょうか。

とても丁寧に描かれています。

目をつぶって、この空港は、床は木、柱は赤レンガだと想像してみてください。

このポストが映えますね。

ところで、羽田空港でとても悲しいことがありました。

入管でパスポートにスタンプを押してもらったのですが、

その時の係りの方、一度も私の顔を見ず、私が発した言葉「こんにちは」

「ありがとうございます」などにも、全く無反応。

唖然としました。

その方、毎日、入管の仕事で、嫌な目に遭っているのでしょうか。

どうなんでしょう。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング