2020のハローウィン

コロナ禍で迎えた2020年のハローウィンはどうでしょうか。
台湾はダイソーのハローウィングッズの売れ行きの良さを見る限り、
みなさん独自で楽しんでいらっしゃるのだと思います。
(あ、でも今外から大きなイベントらしき音が聞こえて来ました。
何かをやっているのかも)

幸い、台湾の今のコロナ感染者はほぼ国外から台湾に入国
した人なので、市中ではみんな割と安心しているのでは
ないでしょうか。それでも、マスクは欠かせませんが。

昨日、豆乳と木綿豆腐を買いに行ったら、店員さんの頭が
切れていて、血が出ていましたよ。

※最近はダイエットというより、膝や血管、そしていびき改善の
為に食事を減らしています。
今朝の体重は58.1㎏。
いびきスコアは、設定を忘れたので分かりません。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北SOGO忠孝館の誠品書店

台北SOGO忠孝館の上の階に誠品書店が入っています。
書店の真ん中辺りにテーブルと椅子があって、ゆっくり本が
読めます。

図書館のような夢の本屋さん。
埃はらいは、必要なしですね(←若い人は分からないかしら?)

誠品書店の選んだ文具雑貨などもたくさん置いてあり、
見ているだけでも十分楽しめますよ!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ミミのその後

ずっと体調の悪いミミですが、何回目かの検査で、
膵臓がかなり悪いのが原因だとわかりました。
(もともとミミは慢性膵臓炎の持病があります)

2年前と同じです。でも前回より状況は悪いようです。

いつも行く獣医さんで、ここ3週間でいちば長い検査を
受けました。今日の病院滞在時間は約2時間。
やっとミミの血管からある程度の血が取れるようになったからです。
その間、他の患者(猫ちゃんやワンちゃん)さんは無し。
ここの病院、本当に患者さんをほとんど受け付けません。

これから治療のためにしばらく家でも注射です。
なんとかがんばって欲しい…今は骨と皮だけみたいなミミ。
私たちが声をたくさん掛けると、がんばって食べてくれます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾セブンイレブンの焼き芋 その2

このあいだ紹介した台湾のセブンイレブンの焼き芋を買ってみました。

中が柔らかく、しっとりしていて、しかも甘い!
ファミリーマートのは皮が厚いのですが、セブンイレブンのは
とっても薄いです。

コンビニでこんなに美味しいお芋が一年中食べられるなんて幸せですね。

昔ながらの焼き芋屋さんの姿を見なくなりました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ミミの体調が悪いのです…

最近、うちの飼い猫ミミの体調がすごぶる悪く、体重がどんどん
減っています。歩いているとフラフラするようです。

先々週から2~3時間おきにペースト状のごはんをやっています。
24時間体制。夜中は夫が主に面倒を看ているので、彼もフラフラです。
二人とも倒れたら困るので、今日は夫には睡眠を取ってもらって、
私が夜ミミを看ます。

偏食もひどくなりました。
お腹はすいているようですが、好きな食べ物がないのです。
なので先々週から「愛猫園」というペットショップでいろんな
種類のおやつを買って試しているのですが…..

魚系、鳥肉系、ヨーグルト系、牛乳系、どの味も好みではないみたいです。
牛肉味に少し反応しましたが、食べるのはほんの少しだけ。
今まで大好きだったチュールもダメ。
いちばん好きなのは、麦芽味。でも、これって毛玉除去剤なので、
沢山やってはいけないのです。困りました。


今日購入したおやつ類。ほぼ日本製です。

※昨夜はソファーで歯磨きをしながら、そのまま眠ってしまって、
気付いたら朝でした。
なのでいびきスコアも取っていません。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台湾セブンイレブンの焼き芋

今、夜の8時半くらいです。
残業しているスタッフ(よしみさん)が、会社のピアノを弾いています。
素敵です。上手なんですよ。
ピアノも喜んでいると思います。誰も弾かない日が続いているので。

ところで、台北もだい気温が低くなりました。
一年中コンビニで焼き芋を売っている台湾ですが、昨日、セブンイレブンに
行ったら、かなりの数のお芋があって驚きました。
寒くなると売れるのでしょうか。

ファミリーマートの焼き芋はかなり美味しいので、時々買っています。
でも、セブンイレブンのはまだ未体験。
見た感じ、ファミマのとは種類が違うような気がします。

金曜日か土曜日に買ってみます。
私はガスが溜まりやすい体質なので、会社のある日は危険です。

※昨夜も寝る前に大量のチョコレートを購入。
それさえ止めれば痩せるのに。
なぜ寝る前に甘いものが食べたいのか…..

10/22の朝の体重は59.1㎏
いびきスコアは100。
睡眠時間は6時間1分でした。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北の日本人スタイリストのいる美容室

前回の記事で赤峰街の美容室を紹介しました。

その日、私は、赤峰街近くの行きつけの美容室へ行ったのです。
そうです。このブログで何回か紹介している日本人のスタイリスト
河内さんのお店「Paplio hair」です。

古民家を改装した美容室。内装を見るだけでも価値があります。
もちろん店長の河内さん(ベテラン美容師)と日本語で微妙な
髪型についてのコミュニケーションを取れるので、カット時に
ストレスが溜まりません。

河内さんはいつも日本で買った洋服を着ています。
オシャレです。お薦めですよ!


4年前より14㎏くらい、2年前より7㎏くらい太った私。
最近、細い人を見ると「痩せ過ぎじゃないの?」と思ってしまいます。

自分基準で他の人を見てしまう、ということに気付きました。

※ダイエット、全然、進んでいません。
10/21の朝の体重59㎏でした。
いびきスコアは96。
睡眠時間6時間14分。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北赤峰街のおしゃれな美容室

昨日、美容室激戦区、台北市中山駅近くに行って来ました。
用事が終わって、赤峰街をぶらぶら歩いていたら、素通りできない
お店を見つけました。

美容室なのですが…..

美容室の入口に鎮座まします大きなワンちゃんが、じっと外を見ているのです。

本物ですよ。
可愛いですねぇ。用はないけれども入って撫でたかったです。
犬が苦手な人にとっては脅威でしょうね。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

「オードリー・タン」天才IT相7つの顔

台北の淳久堂書店に「オードリー・タン」天才IT相7つの顔
(アイリス チョウ/鄭仲嵐 著)という本が平積みになっていました。

コロナ対策の政策で有名になった台湾のIT相の伝記のような内容です。
タンさんの事は日本のマスコミでも何度か報道されているようですね。

私はYoutubeでよく彼女(今は女性だそうです)のインタビュー動画を観ていて、
彼女の穏やかさと聡明さに感銘を受けていたので、迷わず購入しました。

土曜日に買って、まだ半分しか読んでいませんが、寝なくてもよいのなら、
ずっと読んでいたいくらい引き込まれる内容です。

でもタンさん曰く「睡眠は大切」とうことなので、我慢してすこしずつ
読んでいきます。装丁も素敵です。

著者がふたりとも台湾の方で、しかもオードリー・タンさんが
帯の文章を書かれているので、もともとの原稿は中国語だったのか…
そのあたりがはっきりしません。

※ダイエットは一進一退です。
10/17-59㎏、18–58.7㎏、10/19–59㎏。
いびきスコアは10/18は104でした。
枕を変えたら、少し下がりました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング