ポルトガルのリスボンへ

旧正月の連休が始まって2日目、大晦日の夜遅くに、
長い連休を利用してリスボンへ向かって出発しました。

空港までの道と、空港で相当時間がかかると聞いたので、
5時間前に家を出発。前代未聞。

リスボンの街は坂が多く、しかも石畳。スーツケースを曳いて
歩くのは大変らしいので、リュックにしました。

しかし〜まず、道は全然混んでいませんでした。連休の2日目だからかしら。
空港は人影もまばら。開いているお店も、まだ少ない。
時間が余りに余ってしまったので、1時間くらい運動のために、
空港内を歩きました。

桃園空港からまずフランクフルトへ。出発時間が遅れましたが、
予定時刻に乗り継ぎ空港へ、約14時間半の我慢でしたよ。

フランクフルトからリスボンまでは約3時間。

ところで、私はチャイナエアライン(台湾の会社です)を
利用したため、マスクとワクチン 証明書は必須。
機内でずっとマスク。少し辛かった。

でも、乗り換えのフランクフルト空港も、リスボン空港も、
マスクをしている人は、ほとんどいませんでした。

リスボン空港大変賑わっていました。

逆にマスクをしていると、風邪なのかな、と思われてしまう。
でも、マスクをしないと、落ち着かない自分がいました。
マスク生活3年の歳月は、私の顔を確実に老けさせました。

マスク、取りたくないよ〜〜

(台湾や日本でコロナに感染している人が多いようですね。
 ヨーロッパはもう検査していないのかしら)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ポルトガルのリスボンへ」への4件のフィードバック

  1. おはようこざいます。
    私は今、此処にいます シリーズ?
    復活おめでとうございます。
    リスボンって何処?世界地図で確認しました。しかしコートも着ないで台湾は暖かくて良いですね。
    リスボンでもコート無しですか?
    リュック一つでの行動。さすが旅慣れた真実子さんさん素晴らしいです。
    私には未踏の地 リスボンでのあれこれ写真等を楽しみにしています。
    旧正月休みを思う存分楽しんで下さい。

  2. 遅くなりましたが、新年快楽㊗️ 
    大変ご無沙汰しています。
    遅くなりましたが、カレンダー、どうもありがとうございました
    台湾へ行けなくなって、すっかり忘れていました
    新しい事務所、またお伺いさせていただきたいです。
    今年もよろしくお願いします。
             讃岐おばさん、畑田てる子

  3. 真由美さん、こんにちは
    シリーズがこれから続くことを願いっています。
    というのも、最近、足腰が悪くて。。。
    体重を減らさないといけないですね。

    リスボンの気候を甘く見ていました。
    仙台と同じくらいだったので、軽装で良いと思ったのですが、
    寒くて寒くて我慢できず、到着してすぐにコートを買いました。
    (ユニクロはまだ進出していないので、ZARAのセール品)

    あまり歩きまわれないので、近場を散歩してのんびり
    過ごす予定です。
    ありがとうございます。

  4. 讃岐さん
    こんにちは。
    新年快楽!
    コロナ後はまだ台湾にいらしてないのですね。
    お正月はてっきり台湾かと思っていました。
    ぜひぜひまたいらしてくださいね!
    今年のランタン祭り、台北は相当賑やかになりそうです。
    ああ、でも、マンゴーの季節も良いですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。