トイレットロール その3

昨日、水に浸けた2社のトイレットロール。

24時間経った現在、紙の融け具合は、
クリネックスが多少勝っていますが、
ほぼ変わりないです。トロトロになっています。

12時間経ったときは、クリネックスの方が、
若干早く溶けていました。

水に素早く溶けるのはクリネックス。
でも、一度に沢山紙を流さないように注意
すれば、約半額のカルフールのトイレットロール
でも大丈夫かも。

スタッフに「紙を必要以上に使わないで。
大量に流さないで」と注意しておきます。
便器に直接紙を流すことが出来るだけでも、
台湾では有難いです。

成分は両方とも100%パルプ、蛍光剤は
不使用です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!


トイレットロール その2

三宅デザインでトイレットロールを使用
するようになって約8ヶ月が経ちました。

近所のスーパーではトイレットロールが
2種類しかなく、クリネックスともう一種類は
カルフールのもの。

今までずっと、値段の高いクリネックスを
使用していました。
長さ33m、12ロール、ダブルで180元(約808円)。
(今年の2月は239元、その後180元に値下げ)。

カルフールのは、
長さ30m、12ロール、ダブルで99元(約444円) 
クリネックスの約半額です。

最近、スタッフがカルフールのを買って来ました。
会社の台所事情を心配してくれたのでしょうか。

品質にどのくらい差があるのか知りたくて、
今、実験中です。

あまりに安いと、水に溶け難いのでは、
と心配なのです。

スプラウト(三日苗)

スタッフからスプラウト(三日苗)を1パック
もらいました。

日本語で「ブロッコリースーパースプラウト」
と書いてあります。

栄養価が高いらしく各国で人気沸騰!
台湾でも村上農園の技術を取り入れたスプラウトの
販売が始まったそうです。
(スタッフの妹さんの会社で取り扱っています)

初めて食べてみました。
カイワレ大根のような味。馴染みの味で違和感なし。
美味しいです。


サラダにしました。
一回にどの位の量を食べたらよいのか、
まだよく分かりませんが、気軽に調理できる
(さらさらっと洗うだけ)ところが気に入って
います。

値段は各スーパーで異なるようで、ネットで見ると
50g1パック400円位です。
根の部分がついていないから、はやく食べてしまわ
ないといけないですね~

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

タクシー料金の値上げ 2

前回はタクシー料金の値上げについて、乗客の気持ちで
書きましたが、タクシー運転手にとっては、どうなんでしょう。

台北の初乗り料金70元はもう7年も変わっていません。
その間ガソリン代なども上がったのに、このまま料金据え置き
なんて考えられない、と怒っていた運転手さんがいました。

またある運転手さんは、台北はタクシーが多すぎる。
政府がずっと前に、簡単にタクシーの免許を認可したのが
問題だ、と指摘しています。

コロナの影響で、観光客も減り、外出する人も少なくなり、
もうやっていられない、そんな声も聞きました。

初乗り70元は台北だけで、他の地方都市はもっと高いのが
現状です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

タクシー料金の値上げ

台北地区のタクシー料金が、来年か再来年に
値上げするようです。

今は初乗り料金が70元(約318円)。
円安を考慮しても、日本に比べて安いから、
気軽にタクシーに乗る人も多いと思います。

では、これから初乗りは幾らになるのか?
まだはっきりとした答えは出ていませんが、
100元(455円)が有力だと聞きました。

東京の初乗り料金とあまり変わらないですよ!

2020年11月のレートが1元=3.6円位でした。
なので、初乗り料金は約252円。当時は真夏の
暑い日、汗だくになって歩くより、クーラーの
効いたタクシーに乗ってもそれほど罪悪感は
ありませんでした。

でも、このまま円安が続いて、初乗りが100元に
なったら、近場は歩いて行こう、と思う人が多い
かもしれませんね。

快適さと時間を優先するか、それともお金を優先するか…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台北市仁愛路4段の鳥の鳴き声

一年に何回か、耳をつんざくような鳥の鳴き声がします。
立ち止まって木を見上げるのですが、視力があまり良く
ないから、姿は見えません。

100羽くらいいるのでは、と思ってしまいます。

台北の都会のど真ん中で、こんな恩恵を受けることが
出来て嬉しいです。

いつか双眼鏡を持って(買って)、見上げて
みたいです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

クリスマスツリーを出しました

今日、クリスマスツリーを出しました。

事務所が華やかになって良い感じです。

今年こそは何かクリスマスのイベントを
したいのですが、コロナを気にせず何か
できないかなあ、と思案中。

オンラインイベントはあまり気が進まないです。
何か考えます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

知らない人からのUber その2

昨日、Uberの話を書きましたが、実は、今年の
5月にも同じようなことがありました。

これは未解決です。

お昼休み、私が自分の部屋(会社と同じビル内にあります)
で休んだあと、13時30分になったから、さて、会社へ戻ろうと、
部屋のドアを開けたら、そこに、素敵なGODIVAの白い紙袋が
置いてあったのです。

中にはチョコレートと、領収証。
カードも何も入っていません。

Uberに聞いてみたら、確かに私宛のチョコで、送り主は
女性。それ以上の情報はもらえませんでした。

いただいたのが5/20。これは「我愛妳」
(愛しています)と発音が似ていることから、
プレゼントを贈る人もすくなからずいる日なんですね。

GODIVAのチョコは未だに会社の冷蔵庫に入っています。
贈り主が分からないと、やはりいただけませんよね。
どなたからのお礼なのなら、連絡もできなくて、
失礼なままになっています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

知らない人からのUberが届きました

今日のお昼前、知らない人のUberが届きました。
明らかにお昼ご飯です。

Uberの配達員に聞くと、この住所で間違いない。
と言っています。

みんなで首をかしげていたら、注文主がやって
来ました。なんと、毎週、会社の清掃をお願い
している清掃会社の女性のお昼ご飯だったのです。

彼女はいつも、うちの会社でお昼ご飯を食べます。
そのあと、午後から清掃に入ります。

以前はコンビニで食事を摂っていたのですが、
席がないときがあるらしいので、うちの会社で
食べるようになりました。

彼女の愛称は知っていましたが、名前を
知らなかったので、いったい誰のだろうと
みんなで不思議に思っていたのです。

彼女は大抵コンビニのお弁当を買って持って
来ていましたが最近食べたいお弁当がないらしい
です。しかもベジタリアンなので選択肢があまりない。

全然気にせず、うちの会社にUberを届けてもらう。
おおらかで台湾らしいですね。

みんな、謎が解けて笑っていました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!



昨日のつづき

昨日、さっそく近所のスーパー「家楽服」(カルフール)の
レジで「会員ではない」と言ったら、店員さんが、
「あなたは会員のはず、携帯番号をちょうだい」
すごまれました。

「面倒なんです…」と苦笑いして答えると、
「何が面倒なのよ。もうすでにポイントが〇〇
ほど貯まっているのよ!もったいない!」
と、諭されました。

ちなみに、うちの夫も「会員ではない」とレジで
言うと「あなたの奥さんが会員だから、奥さんの
携帯番号をちょうだい」と言われたそうです。

夫はそういうのに全く疎いので、何のことが
分からなかったようです。

台湾のレジの店員さんパワー、スゴイです。
負けました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!