新しいクリーニング屋さん

今までのクリーニング屋さんがお店を閉めたので、
個人経営の新たな所をさがしていますが、まだ見つかって
いません。

仕方がないので、すぐ近くのチェーン店に夫のシャツ等を
出しています。

キレイにしてくれますが、薬品の臭いが強い。
値段も今までよりだいぶ高くなりました。

わ!PRADAの紙袋!

シャツの数が多くて店の袋に入らない、とのことで、誰かが洗濯物を
持って行った使い古しのPRADAの紙袋に出来上がりのシャツが
入っていました。

少し気持ち悪いかも。

夫のシャツ10枚。すべてユニクロのものです。

クリーニング代1枚100元(約409円)。合計1,000元(約4,090円)。
(円安が進んでいて、今日は1NT$=4.09円)
今まではシャツ10枚、靴下20足、Tシャツ20枚、
タオル10枚。IKEAのいちばん大きい袋いっぱいで
1,000元でした。

時間がもったいない、アイロンが苦手、干す場所が狭い、
などの理由で、やはり自分で洗う選択肢は今のところ
なしです。ちなみに自分のものは自分で洗っています。

老人臭があるかも知れないから、夫には清潔なシャツを
着てもらわないと。
こんな事を書くと、怒るだろうなあ。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

屋台でもデリバリー

台湾の食べ物のデリバリーは「フードパンダ(空腹熊猫)」
と「Uber Eats」、この2社が競い合っています。

どちらにも登録しているレストランが多いです。
なので、私は配達時間やメニューなどで使い分けています。
同じレストランでもメニューが異なる場合もあるんですよ。
不思議ですよね。

屋台でも登録できます。
ここは「フードパンダ(空腹熊猫)」が使えます。
単品の煮込み料理、鶏の足やあひるの手羽などを売っています。
ピンクのパンダのシール、見えますか。

試しに「フードパンダ(空腹熊猫)」で検索してこの屋台の
メニューを見てみると一番安いのが27元(約111円)の昆布煮
等でした。

便利で自炊派が少ないのも納得。
一人分、二人分だと、自炊の方が食費が高くつくかも、です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

100元の愚痴 反省編

先日、雪花氷のキウイが少ないと書いて、次に日に、
試しにもう一度キウイ入りを注文したら、なんとキウイの
量が少し多くなっていました。

昨年ほどではないけれども。

で、その次に日も注文したら、やはり同じくらい。
作る人によってキウイの量が違うのかも知れませんね。

と言うことで、納得しました。

それにキウイ無しを注文すると、お店側は
110元(約452円)からUberの手数料を引かれて、
利益なんてほんの少し。
申し訳ない気になってしまいました。
だから、これからもやはりプラス100元でキウイ入り
を注文することにします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

食事は大切…でしょうか

三宅デザインのスタッフのお昼ご飯を見ていると、
全体的に野菜、海藻類が足りていない気がします。
でも、本当にバランスの取れた食事って大切なのか、
はっきり言って分かりません。

世の中にはベジタリアン、ビーガン、断食や糖質制限を
している人、グルテンフリー、カゼインフリーを行って
いる人、また一日野菜ジュース一杯で元気に過ご
されている人もいます。

最近では食事量を少なくするほうが長生きで若々しく
いられる、なんて情報もありますよね。

何が良いのか分からないけれど、私は夫がお腹がすいたと言えば、
条件反射で何かを作っています。
(うちの夫は、デリバリーでも文句を言いませんが、
私が飽きてしまいました)

昨日の昼食。休み時間が1時間半あって、
自宅が会社と同じビルなので、余裕で作れます。

何が身体に良いなんて、本当に分かりませんよね。
体質にもよるし。

なので自分が美味しく思うものを食べる、で良しとしています。
最近はそう思うようになりました。そして自分の健康法を
人に押し付けない。これも大切です。

ちなみに私の友人はベジタリアンで水分も野菜もあまり
摂らず元気に生活しています。パンや麺を少しだけ口に
するだけだそうです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コロナワクチンBNT その2

今月になって三宅デザインのスタッフ3名がBNTのコロナ
ワクチンを打ちました。

副反応は20代、30代のスタッフは筋肉痛のみ、40代の
スタッフは発熱こそありませんでしたが、2日間、頭痛や
疲労感で起き上がれなかったでそうです。人それぞれですね。

下の写真は、大きな会場でのBNTワクチン接種現場。

私が受けたときと同様、時間帯に区切って、予約者を椅子に
着席させ、医師と看護師が自ら移動して接種していたそうです。

非常に効率的。
ワクチン接種も台湾政府がIT等を駆使する有能な人材を揃えて
仕切っているので、ワクチン入手には苦労しましたが、
今のところスムーズに進んでいます。さすがですね。

私は、もう少ししたら第2回目のモデルナの接種を受ける
予定になっています。1回目は8月半ばでした。

携帯電話に通知が来たら、日にちと場所を指定します。
モデルナの2回目は、発熱率が高いと聞いているので、
可能なら金曜日の夕方にします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ショパンコンクール CHINESE TAIPEI 張 凱閔さん

今、台湾時間の朝方5時半前です。

目が覚めたので、数十分前に発表されたショパンピアノコンクールの
ファイナリストのYouTubeを見ました、

日本人は小林愛実さんと反田恭平さんがファイナルの12名に残りました。
おめでとうございます。

明日からオーケストラと一緒にコンチェルトの演奏が始まります。

台湾から出場された張 凱閔はさんは、本選の第2次までに残られ、
素晴らしい演奏をされましたが、第3次には残ることが出来ませんでした。
でも、彼の弾くバラードはショパンに対する熱い思いが伝わってきて、
聴いていて涙がこぼれました。ショパンも彼も祖国に対する難しい
問題を抱えていた、抱えていますよね…

私の第2の故郷、台湾在住のピアノ好き一個人として誇らしかったです。
主催者のサイトには彼の出身はCHINESE TAIPEIと書かれていていました…

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

100元の愚痴

私の大好きな「雪花氷」。

今年、久しぶりに食べて、あれ?ということがありました。

これが昨年までのキウイを入れてもらった「雪花氷」。
100元(約403円)増しです。合計200元(608円)。

これが今年久しぶりに注文したキウイ入り「雪花氷」。
まったく同じものです。
明らかにキウイが減っています。容器も一回り小さくなっています。
合計210元(638円)。10元値上げしていました。

これが今日注文したもの。
もはや右のカップの中のキウイが見えない状況なので、
自分で黄色いキウイ(30元・約91円)を買って、氷の上に
置きました。そうしないとキウイがあまりにも少なくて、
食べた気がしないのです。

これでキウイ分、100元(約403円)増しって、有りですか?
有り得ないですよね。

経営者が変わったのか、コロナの影響で売り上げが厳しいのか
分かりませんが、ひどいですよね。私、少し怒っています。
100元のことですが…夫に言ってもまじめに聞いてくれないので、
昨年の写真を見せました。やっと納得してくれて、気分が
すっきり。これからは、キウイなしで注文して、自分でキウイを
入れる、そうすることに決めました。

いつか真相も明らかにしたい…..

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

他人と比べない

うちの新しい家族は、だいぶ私たち夫婦に慣れたようです。
撫でるとお腹を出してゴロンとするようになりました。

この子たちを引き取るとき、保護協会の人から言われたのは、
「ミミと比べないでくださいね」という事。
※ミミは1月末に亡くなった先住猫です

重い言葉です。
誰でも人と比べられて自分が劣っていると言われたり、思われ
るのは、すっごく嫌ですよね。

ソファーでくつろいでいる八角と肉桂

今、私たち夫婦は新しい兄弟猫の新鮮な行動を楽しんで
います。部屋の中を駆け回っています。

ミミは猫というより猫の姿をしたお嬢様でした。
おしとやかで、独立心があって、自尊心が高い。

みんな私たちの可愛い子供なので、比べて良い悪いなど
とは思いません。

保護協会の方々、安心してくださいね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

三宅デザインのピアノ再開組1

久しぶりのYouTubeです。
三宅デザインではギターやピアノの再開組が約数名います。
今回はスタッフのピアノ演奏です。
ほんの数か月の練習でショパンのバラード(第1番ト短調 作品23)
がここまで弾けるとは、凄いです!
まだ練習段階だそうですが、何か月かしたらもっとレベルアップ
していると思いますので、再度、公開しますね。
私は彼女の実力には遠く及びませんが、再開組の一人としてがんばります。
以前の趣味を再開するのって、精神的に良いですよ。
昔の情熱が蘇ってきて若返り効果があると思います!


以下、本人自身の紹介文です。

こんにちは、三宅デザインのピアノ再開組です。

ピアノは約17、8年前にやめて以来ずっとまともに触っていなかったのですが、昨年からコロナでステイホームの時間が増えたせいか、突如として無性にピアノを弾きたい熱が沸き上がりました。近くのピアノスタジオを調べて通いつめ、週末や残業がなかった日の夜はひたすら練習にあけくれる日々。初めは指が鉛のようで全く思うように動かず、本当に愕然としましたが…(泣)、練習の甲斐あってやっとここまで取り戻しました!

旧正月のボーナスでmy電子ピアノも購入したので、これからもピアノ練習に励みます。目標は、ショパンエチュードのレパートリーを増やすことと、ラフマニノフソナタ……です!

我是三宅設計的重彈鋼琴小組之一的員工

大約在1718年前停止彈鋼琴之後就很少接觸鋼琴,但是從去年開始因為疫情的關係,在家裡工作的時間較長,我突然生很想再彈鋼琴的衝動,礙於家裡已經沒有鋼琴,所以找了家附近的琴房租借就再開始彈鋼琴。週末或沒加班的平日晚上,抓緊時間去琴房猛練鋼琴,剛開始彈時手指還很僵硬不太能控制,當時真的覺得很沮喪…().

不過在經過多次的練習後,
現在已經能恢復彈到這樣的程度了喔!

也於今年初利用年終獎金買了一台自己的電子鋼琴
(My Piano),
今後也要繼續努力練琴!

我的目標就是要增加彈奏蕭邦練習曲的曲目及拉赫曼尼諾夫的鋼琴奏鳴曲!

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

ユニクロ明曜店リニューアルオープン

国慶節の3連休が終わりました。
今日(10/12)から仕事です。

台風の影響で昨夜から時々強い雨が降っている
台北です。

ところで先週の金曜日(10/8)、ユニクロ明曜店
がリニューアルオープンしました。
そして「ユニクロフラワー」が台湾初登場ですよ!

台北には、花市はありますが、日本のように
ショッピングセンターやデパート等におしゃれな
花屋さんて、ほとんどないと思います。

なので、ユニクロに行って洋服を買って、ついでに
お花も買って帰るのって、自分の生活にちょっとした
潤いを与える、そんな気分になれて良いですよね!

あと、個人的には少しおしゃれな、カジュアル
過ぎない布のバックも扱って欲しいです。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!