助け合い

12日から16日まで、仕事で上海へ行って来ました。

私が上海へ行く前日に地震が起きて、東京にいる両親と

連絡が取れなくなり、仕事と心配で翌朝7時頃まで起きていましたが、

7時過ぎに、まず母から連絡があり、そのあと、弟から父の消息がわかったと

電話が来て(二人とも、一晩家に帰られませんでした)、そのあと、

気が緩んだのか、2時間ほどうたた寝をしてしまい、あわてて、

空港へ向かいました。

上海のホテルでは、NHK放送が見られたので、

夜、部屋に戻ってから連日、日本の状況を見ていました。

あまりの大惨事に、ただただ驚くばかりでした。

———

周りの台湾のひとたちから励ましの言葉をたくさんいただいています。

温かい言葉が本当に心に響きます。ビルの守衛さんからは、

「私は日本が大好き。日本は世界一勤勉で良い人ばかりの国なのに、

どうして神様はこんな試練をたびたび与えるのか…..」と言われました。

私たち日本人は、みんなで助け合ってこの惨事を乗り越えないといけませんね。

私も台北から、微力ですが、協力できることをするつもりです。

今回の震災で亡くなれた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

そして、被災地の皆さま、どうぞどうぞがんばってください。

中国語講座第2回

台北から、「動画で中国語講座」2回目です。

YouTube Preview Image

我が社のアイドル、ミミ(猫です)も登場。

近所の上海レストラン(とういうより、食堂かな)で、

「排骨飯」「鶏腿飯」を夕食用に買って来て、

中のおかずを紹介しています。

今回は、ちょっと、真面目過ぎたかも。

第1回と第2回、どちらが良いですか?

今週の半ばに、またアップする予定です。

これは…

近所の画廊が新装オープンしました。

そして、画廊の前に置かれた、作品がこれです。

2年前に牛のようなものを紹介しましたが、

それと、同じ作者の作品だと思います。

これは、果たしで何なんでしょうね。

足が7本です。いや、これは足ではないのかも。

子供が見たら、思わず、上にのぼってみたくなるのでは

ないでしょうか?

(残念ながら、こどもを見かけません)

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング