電子書籍と紙の本

皆さんは紙の本と電子書籍、どちらがお好きでしょうか。
本好きの方たちは用途に合わせて使い分けていらっしゃる
かも知れませんね。

私もそうです。用途というほど、大したことではないのですが、
その本を読みたくて、どうしても我慢できないときは、仕方なく、
電子書籍を購入します。

でも、電子書籍を読むためのipadやノーパソコン、携帯などを
試してみて、分かりました。電子書籍はあまり好きじゃない。
紙の本が好きだと。

手に持つだけで読める紙の本が良いです。
検索できないからダブって買ってしまったり、本が本箱のどこに
あるのか分からなくなったり、面倒なこともありますが。
また、本箱の中から虫が出てきたり…..

上の「3月のライオン」(羽海野チカ著)、第1巻が見つかりません。
もしかすると間違って処分してしまったのかも。でも、もう一度だけ
さがして、なかったら、悔しいけれどアマゾンで1巻と、残りの7巻〜
17巻を買います。17巻で完結です。

上の「海街diary」(吉田秋生著)は、間違って8巻を2冊
買っています。もったいない。9巻で完結したので、これも
アマソンで買います。

それと今回は昨年亡くなった山本文緒さんの「無人島のふたり」
を購入予定です。

台湾から注文しても在庫があれば、あっという間に届くので、
便利ですね。

今日は楽しいはずの週末の土曜日(10/14)ですが、細かい用事が
いくつかあって、まだ家でゆっくりしていません。
しかも、夜遅くに仕事で出かけます。それまで、アメリカのテレビ
ドラマ「シカゴPD 」が2本観られそう。
歯はまだ痛いです。薬が必要。
仕事は外でするので、しっかり着込まなければ。一気に寒くなって、
台北の気温、今、22度です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

電子書籍と紙の本」への4件のフィードバック

  1. 真実子さん、こんにちは。私は電子書籍派です。(派というほど本を読んではいませんが。)
    海外にいるから電子書籍の方が手に入れやすいこともありますが、やはり老眼で電子書籍がとてもラクです。
    でも、本屋さんをブラブラするのはとても好きです。

  2. sakoさん
    こんにちは。海外にいると電子書籍はありがたいですよね!
    字の拡大も可能だし。

    私の場合、老眼も少しありますが、近眼が強いので、コンタクトを
    外して本を読むのが読む方が楽です。

    本屋さんをブラブラするのは、日本にいたころは、ほぼ毎日、
    会社帰りにやっていました。懐かしい思い出です。

  3. こんばんは。
    僕は紙の本が好きですが、スペースが取れないこともあり電子書籍です。本屋をぶらぶらするのも好きで、台湾にいる時は言葉もわからないのに本屋さんでパラパラと本を見て楽しんでます。

    場所があればなぁ、、、

  4. Yuuitiro Matsumoto さん
    こんにちは。
    そうなんです!スペースなんですよね。
    でも、それを言ってしまったら、身の回りのもの、
    何も要らなくなるので、もう本だけは、ある程度、
    残しておくことにしました。
    洋服は処分しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。