新年快樂!

みなさま、改めまして、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の春節は1月22日。例年になく早かったので、
何回かこのブログでも書きましたが、仕事や他の
雑用でスタッフも私もお尻に火がついた気分でした。

ちなみに来年の春節は2月10日です。

これはスタッフから送られて来た自宅用のお正月の
飾りです。華やかですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月22日、春節の日、私はリスボンに到着したばかりで、
現地の寒さに驚き、まず近場のZARAでセール品の
コートを買いました。日差しは強烈に強いのですが、
寒い寒い(H&M、無印良品、ZARAはありますが、
ユニクロはまだポルトガルに進出していません)。

12月に行った仙台とほぼ同じ気候かなと思っていました。
でも、湿度が全く違っていました。仙台は乾燥していて
ユニクロの黒のヒートテックを脱ぐと、白い粉がたくさん
ヒートテックにつくのです。東京でも冬はそうでした。

リスボンでは全くそんな現象は起こりません。
もちろん台湾でも。湿度がすごく高いのです。

今まで台湾の人が「台湾の冬は湿度が高いから寒く感じる」
と言っていたことに、初めて納得がいきました。

XLのコート。ヨーロッパのサイズだから、
私には大き過ぎますが、安くて好きなのがこれしか
なかったから、防寒第一で購入。袖を内側に折って

います。1万円ちょっと。消費税、なんと23%です!

私は旅行へ行く時、大抵、1泊目のホテルだけ予約します。
今回も同様です。選んだのは観光地から少し離れた寂しげな
雰囲気の漂う場所。

でも、ホテルが気に入りました。

女の子が喜びそうな部屋。一泊13,000円くらい。

ここでまず様子見です。

今は3軒目のホテルで、このブログを書いています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

新年快樂!」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    早速のリスボン便りありがとうございます。
    コート姿、素敵です。
    私も遠い昔、台湾へ行った時、あまりの寒さに現地でコート(今は無き中山駅の衣蝶?)をバーゲンで買った事が有ります。
    夫と別行動でしたが夫もコートを買っていました。

  2. 真由美さん
    こんにちは。
    コート、ダブダブなんですよ。
    ありがとうございます。

    台湾も冬は寒いですよね。南国だと思って
    油断していたら、寒さにびっくりする旅行者に何度も
    出会いました。

    遠い昔、真由美さんも、ご主人もそうだったんですね。
    もう16、7年前でしょうか。

    「衣蝶」懐かしい名前です。南京西路の三越横の衣蝶は、
    あれから、三越→誠品書店に変わりました、

  3. かいさん
    リスボンは坂道が多くて、しかも石畳。
    坂を見上げては、ため息をついています。
    若いうちに行くべきでした。足腰がもう
    ダメです。

    まるで、登山に来たようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。