上島の厚切りバタートースト

 
週に何回か、どうしても食べたくなる台湾上島珈琲店の
バタートースト。
 

 
いつも、焦げ目がしっかりつくまで焼いてくださいと、
お願いしています。
(気が小さい私は、お店が混んでいるときは、
迷惑かなあと思ってしまうのですが…)
 

モーニングセット
95元(約259円)
 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

山菜

 
先日、セールスの電話がかかってきた時、
名前を聞かれたので、適当に答えたら、
下のようなファックスの資料が送られて来ました。
 

 
私の名前「三宅」が「山菜」になっています。
 

 
「三宅」は、中国語読みだと発音は「sān zhái 」。
「山菜」は「shān cài」。
 
少し似ていますよね。
 
時間に余裕のあるときは、「一二三の“三”、國宅の“宅”」と
説明するのですが、このときは、少し面倒だったので、
「三宅」と言っただけで、電話を切ってしまったのです。
 
ファクスを送って来た人の想像力、素晴らしいです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

今日、思ったこと。

 
今日は、陽射しは強かったのですが、
空気がとても乾いていました。
 

 
台北は概して湿度の高い日が多いのですが、
こういう日もたまにあります。
 
アメリカの西海岸等は、一年中、こんな気候なんでしょうか。
気温が高くて湿度が高いと、なぜだか、寂しい気持ちになります。
 
日本のじめじめした夏と、かけ離れているせいでしょうか?
それとも、もうすぐ夏が終わってしまう頃の、日本の初秋の
ような感じがするからでしょうか?
 
よく分からないけれど、子供のころに戻ったような、
心細い気持ちになった一日でした。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

スムージー

台北も朝晩だいぶ涼しくなりました。
それにもかかわらず、相変わらず冷たい飲み物を飲んでいます。
最近のお気に入りは、以下の2品。
 


 
上島珈琲の「黑糖豆奶冰沙」
黒糖豆乳スムージー
135元(約369円)
 

 
スターバックスの「抹茶星冰樂」
抹茶スムージー
Mサイズ、125元(約341円)

いずれも氷を砕いて作ったスムージーです。

漢字の商品名を見ただけだと、どんなものか、
よく分からないですよね。
(想像はできるけれど。あ、でも、スターバックスのは、
想像も難しいですね)

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

沖縄の歌

先々週になりますが、南京西路の三越百貨で行われた、
沖縄のイベントに行ってきました。


 
左から、金城里菜さん、砂川美香さん、與儀朋恵さんです。
 
沖縄の歌、良いですね~
生まれ育った土地の歌を歌って、後世に伝えていく、
そんな仕事ができる彼女たちが、心底うらやましいです。
台湾のみならず、世界中へ羽ばたいて行って欲しいですね。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

イングリッシュ・コンサート/英國古樂合奏團

 
昨夜台北の「國家音樂廳」で行われた“イングリッシュ・コンサート”
の演奏会へ行って来ました。
 

 
“イングリッシュ・コンサート”は中国語では“英國古樂合奏團”。
古楽器を使ったイギリスのオーケストラです。

 
4階の、ステージからかなり近いボックス席(1,800元、約4,896円)で、
幸運にも他に人がいなかったので、寛いで、ゆっくり聴くことが出来ました。
(ステージは2階にあります)
 
私のお目当ては、ゲストのソプラノ歌手、
キャロリン・サンプソン。
ビブラート少なめの落ち着いた歌声が、とても
耳に心地良かったです。

 
アンコールで、私の大好きなヘンデルのアリア
“私を泣かせてください”も聴くことが出来て、大満足でした。
家に帰ってからも、当分、この曲が耳から離れませんでした。
 


 
ところで、この写真は、休憩中に撮ったもの。
テオルボを見に来た観客に、テオルボ奏者が
楽器の説明をしているようでした。
 
写真も撮り放題。楽器も触り放題。
一応係員が止めに入っていましたが、
結局、押し切られたようです。
 
日本では考えられないですよね。
こういう緩さが、台湾の魅力の一つかも知れません。
 

曲目
J.S.Bach:Toccata and Fugue in D minor, BWV565
 
J.S.Bach:Suite No.1 in C Major, BWV1066
 
G.F.Handel:“Silete Venti”, Motet for Soprano and
Orchestra in B-flat Major
 
A.Vivaldi:Concerto for Oboe and Viloin in B-flat Major, RV548
 
G.F.Handel:Arias from Giulio Cesare -“Tu la mia stella sei”,
“Se pieta di me mon senti”, “Da tempeste il legno infranto”
 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

建宏牛肉麺

24時間営業の牛肉麺のお店「建宏牛肉麺」へ行って来ました。
 

 
場所は西門町のはずれです。
 

 
これは牛肉麺の“小”、70元(約186円)。
台北の牛肉麺の相場からすると、かなり安いと思います。
“小”でも、ボリュームがあり、食べきれませんでした。
 

セルフのおかずは一皿20元(約53円)。
これも安いですね~
ちなみに家の近所は同じくらいの量で30元~50元です。

 
 

なぜ、24時間営業にする必要があるのでしょう?
傍にナイトマーケットがあるわけでもないし。
タクシーの運転手さんのためなのか?
次回行ったときに、いろいろ聞いてみるつもりです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング