再び深圳の無印良品ホテル

 

無地ホテル銀座店がオープンして、徐々に口コミが出てきましたね。

辛口の評価もありますが、私は深圳のMUJIホテルに泊まって、

良かったと思いました。中国なので、銀座以上に完璧ではない

ところがあったに違いないのですが、それもご愛敬です。

だって、今まで素敵な夢を私たちに与えてくれた無印良品ですもの。

(↑ちょとエラソーな書き方かしら)

ホテルの経営はこれから、がんばっていけば良いのでは。

上の部屋は、深圳MUJIホテルで私が最初に通された部屋です。

少し問題があって、他の部屋に変えてもらったんですが、

どちらの部屋も、MUJIの家具で統一されていて、とても素敵でしたよ。

 

ホテルチェーン店にはない魅力がありました。

銀座店は、少し狭そうだったので、ぜひ深圳のMUJIホテルへ行ってみてください。

小さいことには、気にせずに。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

ミシュランガイド台北『榮榮園』

先日、2019年ミシュランガイド台北に選ばれた、江浙料理のレストラン

『榮榮園』へ行って来ました。

そして、これが、審査の対象となったスペアリブです。

 

パンのようなものの間に挟んでいただくのですよ。

こんなお碗に入れられていると、B級グルメに見えますよね。

味は….とろーりとした豚肉、味がしっかり付いていて最高でした。

多分、5個くらいはお腹に入りそうです

 

他の料理は….一緒に行った台湾の方々が、しきりに“しょっぱい”

“味が落ちた”と言って、ご機嫌斜めでしたので、以前は、

もっと美味しかったのかも。

私は、初めて行ったレストランなので、よく分かりませんでした。

それに普段は、ほとんど日本食か洋食、または日本のお菓子を

食べているので、久しぶりに中華を堪能しました。

珍しくビール(ハイネケン)もグラスに1杯半飲みました。

(台湾ビールは40名の団体さんが200本も注文したので、

品切れだったそうです)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

頭が痛い…台湾の頭痛薬

 

土曜日です。

午後から頭痛が始まって、夜になって我慢出来なくなったので、

台湾でポピュラーな頭痛薬を飲むことにしました。

「普拿疼」 (Panadol) 。

月に1、2回くらいは、お世話になっています。

薬を持って頭痛の表情をカメラに収めようと思ったのですが、

うまくいかず、

 

結局こうなりました。

多分、ストレス性頭痛です。

この1週間、ハードな生活だったので。

 

台湾で生活出来て、羨ましいと時々言われるのですが、

確かに楽しいことも多い、でも、一年中、ストレスも抱えている

気がします。

会社のこと、家族(ミミも含む)のこと、などなど。

台湾での生活、20年余り、辛かった年数が相当長かったです。

愚痴を言っても仕方がないから、これからおとなしく寝ますね。

自分の環境は自分で作る。

そうかも。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

気が狂いそう(時々)台湾のコバエ駆除

三宅デザインは、一昨年、同じビルの12階から6階に引っ越しました。

おおむね、快適なのですが、1つだけ、頭が痛い問題があるのです。

それは「コバエ」。

1ヶ月に1回くらいの割合で、机の周りにやってきます。

1匹、私の顔の周りを飛んでいるのを見ると、ものすごくイライラして、

2匹だと、もう気が狂いそうになります。

 

なので、毎回、大量のコバエ取りを購入しています。

 

このタイプは、まあまあ効果があって、1ヶ月くらい持ちますが、高いのが玉にきず。

全部で1万円くらいなんですよ!

2、3ミリ位の小さなコバエのために、毎回1万円……

恐るべしコバエ。

製薬会社とタイアップしているのでしょうか。

 

このタイプは、永久に使えますが、それほど効果がありません。

やはり、コバエ問題は、原因を突き止めて、対策を考えなければ。

一年に12万円位、お金が飛んでゆくなんて…..

 

※ ネットでめんつゆ+洗剤が、コバエ取りに効果があると知り、

やってみましたが、面倒だし気持ちわるいので、あきらめました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

台北ローカルの文房具屋さん

さっき、歩いて文具店へ行って来ました。

会社から出て、真っ直ぐ忠孝東路に向かって歩きます。

左手に有名な日本の焼き肉屋さん「乾杯」が見えますね。

忠孝東路に到着。信号を渡ります。

ドラックストアー「Tomod’s」の隣は、マクドナルドです。

マクドナルドの傍に階段があって、そこの2階が文房具屋さん。

歩いて約5、6分でした。

入口です。中は、意外と広くて、30坪くらいありそう。

そして、これが、私の欲しかったもの。

パイロット(百樂)のフリクション(魔擦筆)。

来月からイギリスへ1年間留学に行くスタッフへのプレゼントです。

本人も使えるし、仲良くなったクラスメートにプレゼントしても

喜ばれると思って。

三宅デザインでも、ほとんどのスタッフが愛用しています。

 

ああ、でも、イギリスは遠いですね…..

寂しい…..

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

台湾スタバ(星巴克)のプリペイドカード

先日、私の個人メールに、台湾のスターバックスから数十通のメールが

届いて、恐れおののきました。

とっさにウィルスメールだと思ったのです。

 

それで、スタバに行って、状況を聞いてみたところ…

 

何と、私のスタバのプリペイドカードに約60杯分の

ポイントが貯まっていて、それがもうすぐ期限切れになるという

お知らせだったのです。

 

このキラキラしたカードです。

60杯弱ですよ!!

普段、このカードをあまり持ち歩かないし、ポイント制度に疎いので、

まったく知りませんでした。

思い起こせば約2年半前、スタッフへの中秋節のプレゼントに、

大量のプリペイドカードを買って、そのとき、お店の人が、

私の為に何やらいろいろやってくれて、それでポイントが

ついたようです。

 

今日はこの写真の倍くらいの数の飲み物がありました。

 

というわけで、今日は、スタッフ全員に強制的にスタバの飲み物を

飲んでもらい、それでもまだ30杯分くらい残っているので、今週末か、

来週、もう一度、スタバの日を作ります。

みんな、嬉しいかな?どうかな?

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

白ラベルのコーラゼロ台湾版

少し前に発売された、白ラベルのコーラゼロです。

食物繊維が沢山摂れるようです。

 

砂糖がゼロでも、人口甘味料がやぱり気になります。

でも、でも、

毎日、これを半分だけ飲むのと、

大量の砂糖が使われている、スナック菓子3袋を食べるのと、

どっちが良いのでしょう。

 

身体が甘いものを欲しているのです。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

やよい軒(台湾)の前で

昨日、ブログに夜食のことを書いたせいか、今夜はお菓子を我慢できる

ような気がします。

約3年前、ライザップに行って痩せた時より、10キロも太ってしまった…

10キロです。

今風にいうと「10キロ、ヤバくない?」。

二の腕が太くなり、お腹には脂肪たっぷり、

お尻はLLサイズ。

顔はお月さま。

昨年まで履いていた、ボトムス(ズボン・スカート)、全滅です。

はぁ〜これから痩せられるでしょうか。

痩せたいです……

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング