ハーゲンダッツのケーキ

台湾は今4連休のまっただ中です。

私は東京行きのチケットが取れなかったので、

急遽、ベトナムへ行く事にして、今、蒸し暑いホーチミンで

だらだらしています。

 

台北は先週から寒い日が続いています。

連休前に、スタッフの誕生日のケーキを食べました。

今回のリクエストは、ハーゲンダッツのケーキ。

こんなに寒いのに、みんな喜ぶのかな、と思っていたら、

結構人気で、わりとすぐになくなりました。

 

これは、10インチ。あまりの大きさにびっくり。

これは少し少さめ。ハーゲンダッツは高いから、

スタッフが2個めは遠慮したようです。

それでも、2個で18,000円以上。

ハーゲンダッツ、高すぎませんか。

原価を知りたい...

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

とうとうインプラント

先日、約20年前に治療した奥歯がダメになってしまったので、

とうとうインプラントをする事にしました。

 

会社と同じ階で開業している先生の紹介で、

会社近くの設備の整っている病院ですることにしました。

1本、8万元(約29万円)です。

 

豪華な歯医者。

ホテルのようです。

 

さて、私は今桃園空港にいます。

これから、出国します!

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

新年会(春酒)

毎年行う忘年会ですが、今年は春節が早くて(1/28)

忙しかったのと、レストランの予約が取れなかったということで、

忘年会の代わりに、先週の金曜日、新年会を行いました。

まずは、新年会の食事の前に、恒例の大抽選会。

今回、私が準備した商品は、電子レンジ3台、オーブンレンジ3台、除湿器2台、

空気洗浄機2台、直立式スチームアイロン2台、電動歯ブラシ3台、

ヘルスメーター3台、血圧計+太ももマッサージ器各1台、

無印 アロマディフューザー3台、です。

 

この大抽選会だけは、勤務期間が長いスタッフから商品を選べます。

夜は、内湖にある「牛排教父」というステーキレストランで、豪華なコース料理。

(こういう食事会で中華を選ぶ人は、まずいません)

最後はみんなで記念写真(1名だけ、用事があって先に帰り、

あとで、写真を見て悔しがっていました)

みんな、一年間、ありがとう!!

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

バレンタインデー (情人節)

今日は2月14日。

バレンタインデーですね。

台湾は主に男性が女性に贈り物をしたり、一緒に食事を

したりして、女性から男性にチョコレートを贈るような習慣は

あまりないようです。

以前は、よく花束を持った男の子を街で見かけました。

最近は、以前ほど盛り上がっていないのかな?

スーパーなどでも、チョコレート入りの花束をあまり見なくなりました。

 

で、今朝、私は、スタッフから撮影に使ったバラをアレンジした

プレゼントをもらいました。

「真實san, 情人節快樂!!」(バレンタイン、おめでとう!!)

うれしい~~

と良い気分になっていたら、

「ピンポーン!」

わ、大きな花束!

うちの若いスタッフ宛に、 大きくて派手な花束が届いたんですよ。

まだまだ、ロマンチックな男の子がいるんですね~~

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

精力湯 その2

約3年前に紹介した「精力湯」を再度レポートします。

身体に良さそうなので、ほぼ毎日飲んでいます。

以前は明日葉や酵素が入っている濃い野菜ジュースだったのですが、

最近は、リンゴとパイナップが多めに入っていて、少し甘くなっています。

果物が入ると太るので、私としては、うれしくないけれど、仕方がありません。

いちいち果物を取り出してもらうのも悪いし。

強力なミキサーで作るから、騒音防止のために、ミキサーの外側に、

囲いがついています。

ジュースを作る前の心得として、

1、手をちゃんと洗いましょう

2、器具を熱湯消毒しましょう

と書かれていますが、未だに実施されているのを見たことがありません。

まあ、こんなことでは、気にしません。

はい、出来上がりです。

今は100元。3年前から20元(約73円)値上がりしています。

最近太り気味の私。体重をあと3キロ落とすのが目標です。

去年、いちばん痩せていた時に買ったパンツやスカートなが、

きつくなって入りません。

以前、少しふっくらしていたときのボトムスはすべて

処分したので、いま、着るものがあまりない状態です。

 

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

寒いです(今天好冷)!

台北はこのところ、寒い日が続いています。

今日の気温は15度くらい。

このくらいの気温だと、台湾ではダウンコートを着るのを当たり前。

暑がりの私は、もちろん、15度でダウンはありえないのですが。

 

これから「オーガニック食品店」へ、「精力湯」を買いにゆきます。

それではまたあとで~

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

キャラ弁(卡通手作便當) その2

前回の続きです。

こんなお弁当も作ったそうです。

豚さ~ん。(中国語では豚は「豬」)

足の部分は何でしょうか?きくらげ(木耳)かな?

そして、その下は、玉ねぎ(洋蔥)のように見えるけれど、

そうじゃない気もします。

今、真夜中(半夜)なので、本人に聞けません。

おやすみなさい~~(晚安)

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

キャラ弁(卡通手作便當)

三宅デザインのスタッフ自作のお弁当です。

miru 「真実さん、見て見て、キャラ弁(卡通手作便當)作ったんだよ。

あのね、日本のお化け(鬼)のイメージなの」

私 「お化け!あ、本当だ!」

上の三角のものは、いなりずしに使うお揚げ(豆皮)だそうです。

舌はハム(火腿)。

お弁当箱(便當盒)は日本の雑貨店「アフタヌーンティー」のもの。

う~ん、可愛い!!!

<続く>

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

春節の休暇

春節と言えば、恒例の一人旅。

今年の春節の連休は、わずか6日間だったので、

遠出は諦めて、結局、フィリピンのセブ島へ行きました。

「ひとりでセブへ?」と何人かに言わました。

セブ島と言えば、リゾート地ですものね!

でも、今や、セブは、語学留学でも有名になっています。

韓国や日本資本の語学学校がたくさんあって、廉価で英語が

学べるので、日本からも留学生がたくさん行っているようです。

で、もちろん私の目的も語学。

私にとってセブと言えば、英語留学がすぐキーワードと

して頭に浮かんでくるのです。

そして、当初は予定していなかった、ダバオへも行く事になり、

私の3人の英語の先生と再会(3年前と2年前に英語を1週間教えてもらいました)。

ダバオ市は、先日、日本の安倍首相が、フィリピンのドゥテルテ大統領と

会談した所です。その時市内は警官でいっぱいだったそうです。

(その前にテロもありました。母が知ったら卒倒するので、

内緒にしています)

 

先生の一人が去年赤ちゃんを生んで、私は子供のゴッドマザーに

なって欲しいと頼まれていたので、やっと娘と会う事が出来ました。

 

 

 

ところで、セブ市内は、この写真のように、だまだこれから、

インフラ整備が行われるといった状況です。

でも、大きなショッピングモールをいくつか回りましたが、

台湾でもよく目にする有名ブランドのショップがたくさん入っていて、

どこもモールも果てしなく大きく(迷子になります)、賑わっています。

フィリピンの人たちのエネルギーや熱気を感じました。

 

そして台湾へ戻って、2月2日から仕事がはじまり、

今は、仕事、仕事、仕事です…….

人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング