日本の薬

 

来週、日本へ一時帰国します。

 

知り合いに、日本へ帰ると話したら、案の定、

薬を頼まれました。

 

本人から「次はいつ日本へ帰るのか?」と直接聞かれたら、

どうしても、ウソがつけないのです。

一人は、アリナミン。

もう一人は、下の写真の胃薬。

でも、この胃薬、ぱっと見ただけで、日本では売られていない

ものだと分かりますよね。

ネットで調べたら、やはり輸出用の薬のようです。

 

ものすごく効く薬だから、どうしても欲しいと言われたので、

明日、この会社に直接電話して聞いてみることにします。

 

今回は、今のところ、「強力わかもと1000錠」のリクエストが

ないからほっとしています。これを2、3個頼まれたらもう大変!

スーツケースがすぐにいっぱいになります。

 

まあ、どの人にも、いつもお世話になっているから、

聞かれたら、毎回、気持ち良く引き受けています。

 

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

コバエ

新しい事務所は、広くて快適ですが、一部の場所がまだ倉庫状態なので、

今日、15分ほど片付けました。

明日も、15分、がんばります。

 

ところで、この新事務所に移って、コバエをよく見るようになりました。

以前の12階では、稀に現れるくらいだったのに。

原因がまだ分かりません。

 

 

とりあえず、ネットで見つけた、めんつゆを使ったコバエ退治液や、

コバエを取る薬(悲しくなるほど、変な色)を置いていますが、

やはり原因を探らないと、どうにもなりません。

そもそも、コバエの薬があるなんて、今まで知らなかったほど、

コバエに対して疎い私、じっくり観察すると2種類いました。

とにかく、何とかしないと。

 

ところで、マグカップのコーヒーの中に、コバエが一匹入って

しまったら、皆さん、どうなさいますか?

コーヒーを捨てますか?それとも、コバエをすくいだして、

続けて飲みますか?

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

紅心芭樂

会社を引っ越して2週間経ちましたが、まだ業者さんのリフォームも

終わっていないし、片付けも全然できていなくて、事務所は半倉庫状態です。

 

昨日の土曜日は、窓を5枚取り換えたのですが、業者さんが

窓を1枚換えた時点で「(6階だから)怖い!」とビビッてしまい、

急遽、クレーン車を呼んでの作業になりました。

結局、作業が終わったのが夕方です。 そして、案の定、

窓以外の場所に傷や汚れがいっぱい。もう慣れました。

(でも、きっちり、落とし前はつけてもらいます)

 

そして、夜は、ポスター張替えの施工を見に行って、

家に戻ったのが深夜。引っ越しやその他、雑用が沢山あって、

もう何週間も、休んでいないような…まあ、でも、大丈夫です。

 

ところで、下の果物は「紅心芭樂」。中が赤いグアバです。

友人が差し入れてくれました。

私がいつもたべるオーソドックスなグアバより甘味が少ないので、

これに、塩を少しかけると、美味しいです。

美容に良いとか、いろいろ効能を聞いたのですが、全部、

忘れてしまいました。

匂いが素晴らしく良いですよ!

こんなにビタミンCが豊富で値段も安いグアバが日本で手に

入らないのがとっても不思議です。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

スピード照明写真機

先日、すぐ近くの病院に置いてあるスピード写真機を利用しました。

6枚で150元(約548円)。

 

 

こういう機械で撮影すると写真屋さんの修正が入らないので、本当の自分の顔が

写ってしまって、出来上がり写真を見て、「いや、自分の顔はこんなんじゃない!」、と

と自分に言い聞かせるのですが、やっぱり、これが真実なんでしょうね。

はい、真実の顔の出来上がりです。

この機械の2箇所に「水啦!」と書いてありのですが、これは、

台湾語でしょうか?意味がわかりません。中国語の発音は「shui」です。

確か台湾語で「スイ」のような言葉は「綺麗」だったような気がするのですが…

勘違いかもしれません。

明日、スタッフに聞いてみます。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

引っ越しました その1

 

先々週の金曜日、大安の日から3日間かけて、ビルの12階から

6階へ引っ越しました。

特大のワンルームです。

 

まだまだ、オフィスの中は、とても皆様にお見せできる状態ではありませんが、

下の写真の部分だけは、昨日運ばれて来た家具を配置したら、まあまあ

居心地のよさそうな場所になりました。

 

生花は、友人からのプレゼントです。

もう少し、片付いたら、他の部分も公開します。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

気になる人 さらに追加

今日、あの白衣の方が、このチラシを会社の近所で配っていたそうです。

お弁当は、この辺りの相場から考えると、少しだけ安いです。

 

そして、これがレストラン内で注文した麻婆豆腐ランチ。

確か、飲み物付きで250元(約918円)くらいでした。

(ご飯も付いていますが、私は食べないので抜いてもらいました)

私の感覚から言わせてもらうと、高いです。

ベジタリアン用レストランなので、肉類も入っていないし。

 

でも、あの白衣の人が気になるので、またこの店に

行くかもしれません。

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

気になる人 続き

正解の発表が遅くなってすみません。

引っ越しでごたごたしていました。

答えは、スタッフが注文したベジタリアンレストランのお弁当を

持って来てくれる人です。

でも何故、白衣を着ているのか…

聞いてみました。

清潔な印象を人に与えると思って、自分で決めたそうです。

そうですか…私の印象は、“謎の人” でしたが…

 

お弁当はこんな感じです。

このあいだ、このおレストランに行ってみたら、なかなかオシャレなところでした。

あのお弁当からは想像できない内装。

レストランの詳細は後日、アップしますね。

 

気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング