(動画)ミミ初登場 !その2

わが社のアイドル猫、ミミ」の続きです。

さっき眼科へミミの目の最終チェックに行きました。
ミミの目の傷はもう完治していて、目の白い膜だけはまだ残っています。
これは 内臓から来ているようなので、徐々に薄くなるとのことでした。
やっとエリザベスカラーを外すことが出来ました。
2カ月以上かかりました。

ミミ、良かったね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

分流上班

今、台湾でいろんな会社で行われているのは、
「分流上班」です。

つまり、分かれて仕事をする(「上班」は出勤するという意味です)。
例えば、100人の会社で50人は会社、50人は自宅で仕事。
そしてそれを一週間交代とか、月水金と火木等と分けるのです。

その他、急遽、別の場所を借りて、一部の社員はそこで仕事をする(異地辦公)
等もあるようです。

もちろん、新型コロナウィルスの感染を防ぐため。

三宅デザインみたいな小さな会社でも今準備中で、間もなく開始します。

今はとにかく「転ばぬ先の杖」、中国語では「未雨绸缪」
(さりげなく知性を文に入れ込む)。

本当にいろいろ考えることが多くて、ノイローゼ気味です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

コバエ問題が解決しそうです

6階に引っ越して来てからずっとコバエに悩まされていました。

どうしても原因が分からなくて、専門家に来てもらったり、
いろんな薬を買ったりして、何とかしようと試みていたのですが、
すべて無駄に終わっていました。
コバエ退治に費やした莫大な費用を考えると、すごく悔しいです。

それが、この度、やっとやっとオフィスのリフォームをしてくれた
業者さんが本腰をあげてくれて、発生源が分かりました(多分)。

今日(3/19)一日かけてコバエ防御の工事が行われたので、
もう大丈夫…と思いたいです。

ここ数日、様子見です。

結果はまた後日に。


この日本製のコバエホイホイを一体何十個買ったことか…

 

ンキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)スクラッチくじを換金しました

前回買ったスタッフの景品、スクラッチくじを換金に行きました。
元金は3,600元です。 果たして、得をしたのでしょうか。

※「バツの悪いような反応でしたね」の矢印の方向が間違っています。
右方向→です。スミマセン。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

楽しいこと

楽しことを何か書こうかと、いろいろ考えたけれど、
何も浮かびません。

鬱々悶々とした気分の毎日。
世界がこんな状況だから仕方がないのか。
ミミ(飼い猫)も調子悪いし。

いけない、いけない。

こんな時は、いつもなら甘い物にはしるんですが、
昨日から我慢しています。

あ、仕事のパートナーの息子さんが日本の大学に合格しました!
良いニュースです。

でも、彼は大学の手続きをしに日本へ行って、台湾に戻ったら、
2週間の自宅隔離…(3月17日から)

日本が遠くになりにけり。

やっぱり暗い話になってしまった。

 


昨日のお昼ご飯(台湾のYAYOIの鯖定食)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)台湾政府配布のマスクを買いに

新型コロナウィルスの影響でマスク購入が政府で統制されている台湾。
今回は保険証を持って初めて薬局へ行ってマスクを購入して来ました。

アプリでどこの薬局にマスクが何枚残っているかも分かるのですが、
更新が少し遅いのです。いちかばちかで行ってみました。
(今は予約購入もできるようです)

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

(動画)大幅に遅れた三宅デザインの新年会

先週(3/6)行った三宅デザインの新年会の動画です。

夕方5時から大抽選会(前回の動画)、
そして7時からでのレストランで新年会でした。

2019年の忘年会が延びに延びて3月の新年会になってしまいました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

「I Have a Dream」 By Martin Luther King, Jr.

最近、ネットでニュースを見ていても、新型コロナウィルスの記事ばかりで、
気持ちが暗くなります。

またウィルスが原因で人種間の軋轢や、感染者の差別なども起こっています。

一昨日、ニュースを見たあとに、ふと、以前英語の教材で覚えた、
マーティン・ルーサー・キング牧師の「I Have a Dream」(私には夢がある)
という有名な演説を思い出しました。

キング牧師はアメリカの黒人差別撤廃を訴えて活動された偉大な方です。

そして偶然にも、昨日、台北の街を歩いていて、上の看板を目にしました。
(マンションの広告です)

世の中が不安の渦の中で揺れ動いている今、お互いに助け合って、ギスギスせず、
希望を捨てないで、可能な限り生きてゆきたいです。

※キング牧師の演説はネットに沢山上がっていますので、興味のあるかたは、
聴いてみてください。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング