NHKのど自慢 in 台湾

 

このあいだ、部屋の整理をしていたら、こんなもの↓が、出て来ました。

 

ta140725

 

2011年の10月に、台湾で行われたNHKのど自慢の予選大会でもらった

ものです。

 

2011年の、夏頃だったでしょうか。台湾にある日本交流協会(大使館の様な所)

から、“NHKのど自慢 in 台湾が行われますが、日本人応募者が少ないので、

振るってご応募ください” こんな内容のメールが来ました。

 

HNKのど自慢なんて、もう何十年も観ていないし、はじめは、ふ~ん、って

いう感想しかなかったんだけれど、そのうち、応募してみようかなとう気持ちに

なりました。実は、私、小さい頃から、歌う事が大好きなんです。

それで、申し込んでみたら、書類審査通過の通知が届き、メデタク、予選大会に

出ることになりました。

 

最終的に、かなりの応募があったらしいのですが、予選に出られるのは、

250組だけ。運が良かったようです。

 

出場が決まってからは、久しぶりに、歌の練習を熱心にしました。

曲は、岩崎宏美さんの「マドンナたちのララバイ」。

でも、当日演奏されるキーが分からない。楽譜はB♭mだけれど、岩崎宏美さんは、

通常半音下げて、Amで歌っている。Youtubeで過去ののど自慢の映像を探したり

しましたが、やはり分からない。結局、B♭で練習しました。

 

予選大会は、10月1日、国父紀念館で。250組もいるので、朝から夜まです。

歌い終わった後は、司会者の徳田章さんとの、短い面談。

私の出番は、午後だったと思うのですが、よく覚えていません。かなり緊張した

ことは、はっきり記憶に残っています。(キーはAmでした。どうでも良いことですが…)

 

長い予選が終わって、午後7時半くらいに(記憶が曖昧です)予選通過者の発表が

ありました。私は残念ながら予選落ち。

そして、予選を通過した25組の人たちは、その夜、遅くまで残って、翌日の、

本選に向けてのレクチャーやリハーサルで大変だったようです。

 

予選大会出場者は、本選のチケットをもらえたので、翌日の10月2日、

再び国父紀念館へ。テレビの公開録画を観るのは初めて。

テレビでは、1時間しか放送していなかったですが、実際は3時間くらいあり、

ゲスト(小林幸子、吉幾三)の歌も、各、3曲くらい聴くことが出来ました。

 

NHKののど自慢大会に応募するなんて、私も丸くなりました。

若い頃だったら、考えられません。

予選も、本選も、自分で戸惑うくらい(これ、本当の私なの?)、

楽しかったです。台湾での良い思い出となりました。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

お昼ごはん

 

三宅デザインのお昼休みは、12時15分から13時30分まで。

つまり、1時間と15分です。

 

自分で決めて言うのも何ですが、この15分が、大変、役立っています。

「今日は何を食べようか….」と、悩む時間に充てられるのです。

 

そして、食べ物を決めたあとは….

 

時には優雅に、台湾ドトールでミラノサンドを。

ta140724a

 

時には、汗だくになりながら、あつあつの辛い韓国キムチ麺を。

ta140724b

ぐつぐつぐつ。

 

ta140724c

 

幸せなひとときです。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

台風休み

 

台風10号(麥德姆—MATMO)が、台湾に向っています。

それで、明日(7/23)は、台風休みになってしまいました。

 

ta140722

 

さっき、お腹がすいたので、何を食べようかなと考えていたら、

台風→食料確保→カップラーメン

という図式が浮かんで来て、頭の中は、もうカップラーメンで

いっぱい。台風はまだ来ていませんが、一足早く、

シーフードカレーヌードル(40元—約136円)をいただきました。

 
↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

まだアメリカです

 

まだ、アメリカへ滞在中です。

仕事のストレスは、大きいのですが、ストレスがないのも、

つまらない。まあ、何とかなるさで、今のところ乗り切っています。

 

ta140710a

立ち寄ったコーヒーショップで

 

私が、つんつんしてるのは、仰向けになったワンちゃんです。

このポーズがなり好きな、変わったワンちゃん。

飼い主の若いお兄ちゃんも、いい味出しています。

 

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

朝食

 

昨日のブログで、アメリカの料理は量が多くて、食べきれない云々と

言い切ってしまいましたが、今朝、私は、朝ごはんとは別に、この

ワッフルをたいらげてしまいました。

 

完全に、自分のことは棚に上げています。

 

ta140706

 

さらに、一緒にいる同僚に至っては…

「真実さん、私、あまり食欲がないので、オレンジジュースだけにします」

と言っていたのに、私のワッフルを見た途端、ウェイターのおじさんに、

「あ、パンケーキください!」

さらに、バナナを持って来て、トッピング。

 

ta140706b

 

ワッフルより、ボリュームがありませんか?

 

私達、このまま、アメリカにいたら、自制心を失って、ダメになりそうです…

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

出張のお供、そして再びアメリカンフード

 

今回も、長いフライトなので、飛行機用コミックスを

こんなに準備しました。

フライト中、ワハハと笑いながら、過ごしたいという理由で、

ネットで笑えるコミックスを調べて、東村アキコ(美人!)作の

「ひまわりっ」を日本のAmazonで注文。

 

ta140705a

 

でも、行きは、またしても眠くて眠くて、1冊しか読めませんでした。

残りの12冊、帰りのフライトで読めるのでしょうか?

(それより、12冊も機内に持ち込むのが、重くて大変かも)

 

話は変わって、アメリカでの食事について。

周りを見ると、サラダを食べている人が多いです。

健康志向ですね。でも、一人前が、私には、四人前に

見えます。

 

ta140705b

 

どう考えても、食べきれません。一緒にいる、大食いの同僚さえ、

完食できませんでした。

 

ta140705c

 塩味がきつすぎて食べられないポテトを持って写真撮影。

 

とにかく、料理の量が多いので、毎日の食事が、だんだん、

3食から2食になりつつあります。

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

再びアメリカへ

 

またまたアメリカへやって来ました。

今度もお仕事です。

なんだか、毎日が慌ただしくて、目が回っていますが、

同時に、反対側に頭も回っているようです。

 

まず、

桃園の空港の自販機で、欲しくもないカルピスウォーターを

買ってしまいました…

 

ta140703a

 

なぜかと言うと、私の持っていたカートの端が、カルピスウォーターの

ボタンを押していたんですね。コインを投入すると、私がセレクトボタンを

押す前に、カルピスウォーターが出て来ましたよ。

皆さん、カートを自販機に近づけないように、ご注意ください。

 

ta140703b

 

そして、台北で、仕事の合間に、慌てて着替えて出発したので、

 

ta140703c

 

アメリカまで、ワンピースを裏返しに着たまま、来てしまいました。

空港に降りてから、気づいた次第です。

 

何事にも、平常心で対処するのが重要ですね。

慌てると、ろくなことがありません。

 

今から、平常心で、仕事へ行って来ます。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング